プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある高齢の姉妹は別々の市に住んでいて、あまり仲がよくないです。

妹は姉が独身なので、姉が死んだら姉の財産は自分のものになると考え、姉が死ぬことを望んでいます。

しかし姉は自分が死んだら、財産は福祉団体に全額寄付するという遺言を正式な書式で書いています。

そして姉が死にました。
妹は姉の財産が手に入ると思い喜んでいたら、財産は1円も入らないと知り、妹は
どう思うと思いますか。

A 回答 (4件)

入ると皮算用していたら当てが外れた。

貧乏であれば余計にショック。逃した魚は大きい、ショックで後追いかもしれません。所詮自分の物じゃない。

遺留分(1割)というのがありますから裁判してゲットできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックですね。

姉妹の場合遺留分はないですよ。

お礼日時:2022/09/29 08:02

誰かに財産を残すか残さないかは、本人の問題です。


お姉さんもしっかりした、言い換えれば意地が悪い人だから、財産を残せたのでしょう。
寄付は、自分の今までの行いに対する償いです。

一見、妹さんがお姉さんによくしておけば、財産を相続できたように思いますが、それは、性善説のドラマでのお話です。
妹さんが、お姉さんのように意地悪な性格で財産を貯めた方がいいか、明るく生きて姉のようになりたくないと思うかです。
私は、妹さんはお姉さんのようにならなくて良かったと思っていると、中途半端な思いを断ち切って改心されたと、信じていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 07:16

がっかりします、それだけです。


それとも、何か色々な回答して欲しかったですか?

創作ミステリーサスペンスドラマみたいです。

昔のテレビドラマ番組、火曜サスペンス劇場と同じ位の安物ドラマみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっかりしますかね。

お礼日時:2022/09/29 07:15

最近は、


自分が相続人になるのがわかるアプリがあって、
対象者が死ぬのを待ってるそうです。

しかし、
取らぬ狸の皮算用ってやつですね。
実際は、遺産がなかったり、借金があったりしてね。


でも、
妹の早合点でしかありません。
泣こうが悔やもうが、知ったことじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妹の早合点でしかありません。
>泣こうが悔やもうが、知ったことじゃありません。

早合点ですね。

お礼日時:2022/09/29 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!