アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月5日の14時頃、交差点で信号待ちをしている車をすり抜けようとした所、自分のバイクの左ミラーと車の右ミラーが接触してしまい、相手の相手のミラーを割ってしまいました。

その時に自分はフルフェイスのメットを被っており、接触した事も気付かずに発進。後ろからクラクションを鳴らされ、怒鳴られた時に初めて気付き、コンビニにバイクを停め、警察を呼びました。

相手は物凄く怒っており、自分はミラーの修理代を出すとその場で言い、お互いの連絡先を交換しました。

自分は任意保険に入っていたので、示談交渉は保険屋さんに任せていたのですが、問題が起きました。

本来、こちらの保険屋さんの指定した工場で、修理、代車の手配をするはずだったのですが、相手方が勝手に工場を指定。

それだけなら、問題なかったのですが、相手方が「友人からBMWを借りたから代車代を出せ」と言って来ています。

保険屋さんが、相手方にその友人の連絡先を教えてくれと頼んだ所、迷惑をかけたくないからと断られてしまい、保険屋さんが、請求書も何もないのでは代車代は出せないと言った所、「事故日に全額支払うと言った、当て逃げされた、請求書がなくても金は払うと約束した」等と嘘を言ってきています。

自分は、ミラーの修理代は出すと確かに約束しましたが、保険を通すという事でしたし、当て逃げもしていない(警察も当て逃げだなんて言っていませんでした。)し、請求書がなくても金を払うなんて言ってないし、書面も作っていません。

更に、ミラーが割れただけなのに、ミラーが完全に壊れて外れた状態になっていました。
恐らく、お金をぼったくるためにワザと壊したのでは?との事です。

そこで、質問なのですが、こういう場合、自分が支払う必要性があるのは、何なのでしょうか?

また、こういう時自分はどうすれば良いのでしょうか?

初めての事故で色々と混乱してしまっています。

請求書の無いBMWの代車代を出せと言われたら何十万取られるか分りません。
相手方は少し怖そうな感じの人でしたし、何かされたらどうしようなど不安で仕方ありません。

わかり辛い説明で申し訳ありません。
どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>「請求書の無いBMWの代車代を出せと言われたら何十万取られるか分りません。

相手方は少し怖そうな感じの人でしたし、何かされたらどうしようなど不安で仕方ありません」

そうでしょうね。
大体代車にBMWを頼む必要がどれだけあったのでしょうか。
その証拠は。
請求書もないようだと、これは「被害者になったついでの恐喝事件」ですね。

びびってる必要は全くありません。
事故時に警察を呼んでるのは、このような事態に備えるためですし、警察もそれは承知してます。

貴方は「事故処理で保険屋に任せてるが、相手が言い出してる事に困ってる」と警察に相談しましょう。

ご存知のように警察は民事不介入ですが、支払をしなくてもいいものに対しての強い支払請求は「強迫」です。
 
 大事なことは「既に貴方は相手に対して恐怖心を持っていて、どうしようかと困ってる」という点を必ず伝える点です。

 保険屋に頼むという手もないではないですが、これは貴方自体の問題です。
 だって「相手が怖い人だから、断ると何をするかわからない」状態になってるのは貴方なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに物凄く恐怖を感じています。
あまりに脅迫紛いな事を言われたら警察に相談してみようかと思います。

保険屋に全て任せるのも無責任な気がします。
事が荒れないように、自分の出来る些細な事からでもやろうと思います。

お礼日時:2009/02/23 07:52

もう「ビビッてしまってますね」


覚悟を決める?
あなたがおいくつか知りませんが、暢気な人ですね。
今すぐですよ、警察に行くのは今すぐ。

たぶん警察に通報したあとのお礼参りを怖れてるのだと思いますが、相手が素人でも玄人でも「ありません」から安心しましょう。

「本人と本人の家族や知り合いに異常な事が起きたら全部お前の仕業だとして逮捕するからな、お礼参りなんて考えるなよ」が、恐喝してきた相手への警察の指導です。

あなたに何か起きたら、警察が飛んでくるのですから、相手は逆にビビッてしまってあなたに近づかなくなります。示談なんてどうでもいいと言い出すでしょう。
    • good
    • 2

>「あまりに脅迫紛いな事を言われたら警察に相談してみようかと思います。



もう強迫まがいの事は言われてるのですよ。
事態の把握力がありませんよ。

すでにあなたは被害者になってる事に気が付くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり、被害者になったついでの脅迫をして来まして、家に行ってぶった斬ると言われました。さすがに怖くて何も手に付きません。
正直な所かなり混乱しています。保険屋もお手上げ宣言でしたので、自分も戦う覚悟を決める必要があるかもしれません。

お礼日時:2009/03/04 17:38

質問とは関係ありませんが。

。。
>今回の件で、自分はバイクに乗る資格がないかもしれないと考え、バイクを降りようかと思います。
私も事故後は半年以上もめ、バイクを見るのも嫌でした。けどバイクは年を取っても楽しめる立派な趣味です。それにマナーを守って乗っていればそう事故はおきません。質問者さんの様な責任感がある人は、出切れば何歳になっても乗り続けて大切な趣味として残して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
自分の趣味はバイクだけだったので、出来るなら乗り続けたいのですが、今は不安が勝ってしまって・・・。

マナーを守るつもりで守れてなかったみたいです。
降りる降りないはともかく、今回の件で初心に戻ろうと思います。

お礼日時:2009/02/23 07:49

修理先を選ぶのは被害者の自由 加害者がここにしろと指定する権利はありません。



損害物の賠償補償については加入保険屋が対応します。現場の口約束は水掛け論 相手がどう解釈 都合の良いように理解したとしても法的賠償を保険で対応して貰えば、それで良いことです。

>自分が支払う必要性があるのは、何なのでしょうか?
あなたが払うべきものは修理代・修理期間中の代車です。これは加入保険屋が妥当・必要と認めれば問題なく支払いされます。
あなたが払う法的賠償責任は保険屋が払います。そのための保険加入です。

>こういう時自分はどうすれば良いのでしょうか?
保険屋にすべて任せる これ以上相手との直接会話しないことです。
直接連絡があった場合 保険屋に全て任せてるのでそちらに電話してください で、逐次担当者に連絡すること。
質が悪そうですから、恫喝・強要の類があれば弁護士対応に切り替えて貰う必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成程。非常に参考になる意見です。

現場での口約束をでっち上げられたらどうしようかと思っていましたが、安心して法的に必要のある対応をする事にします。

皆様仰る通り、相手方からの連絡には保険屋に任せるとお答えします。

お礼日時:2009/02/23 07:47

>本来、こちらの保険屋さんの指定した工場で、修理、代車の手配をするはずだったのですが、相手方が勝手に工場を指定。


 完全質問者さんが間違っています。修理業者を選択・決定するのはそれを管理・所有・使用している側です。

>請求書がなくても金を払うなんて言ってないし、書面も作っていません。
 常識的に考えて、現場でそこまで細かく約束をするのは無理がありますね。しかしそれとは別に請求書は必要ありません。必要なのは金額を明らかにしてもらうことです。

 あげあしを取るようで気分を害されたかもしれませんが、こういった相手には正攻法で挑むのがベストです。今すぐに判断をするのは無理かもしれませんが、これ以上正攻法で交渉を続けても埒が明かないようであれば、「弁護士委任」で対応するように保険会社にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分が無知だったようです。
全く事故の処理について無知で、こちらが工場を指定するのがセオリーだと思い込んでおりました。

仰られた通りに正攻法で望みたいと思います。
それでも、埒があかなかった場合は弁護士も念頭に入れます。

お礼日時:2009/02/23 07:43

私はバイク、車両方使用しますのでバイクのときは車がもう少しよってくれればすり抜けができるのにと思い、車に乗っているとバイクのすり抜けに接触するのではとハラハラします。



もうひとつ、本題に入る前に車のミラーを割って気が付かないというのは本当ですか?私はトラックで擦っただけでも十分気が付きます。

当て逃げではないと言う気持ちもわかりますが、反対の立場ならどうですか?完全に当て逃げされたと思うのではないかと思いますよ。

今回の教訓を忘れず、相手に対して迷惑をかけたということを気にとめてこれからのバイク生活を送ってください。

しかしながら、相手との口約束、これは録音でもされていない限りあなたが言っていないと突っぱねるとおそらく通ります。あなたは車に接触したことに気が付き車の通行の邪魔にならないコンビニで停車しお互いに連絡先を交換した。警察にも通報し物損事故として処理した。この事実のみで保険屋には対応してもらってください。

最初の方がおっしゃっているように今のままで保険屋にすべて任せて修理代も保険屋任せでいいです。あなたは任意保険料金を支払うだけでほかに支払う必要はありません。BMWの代車などまったく必要ない話です。しかし、相手が決めた修理屋で故障を治すのは通常問題ないです。作業にかかる費用を友人などの修理屋に多く請求してもらい差額を抜こうとしているのでしょうが保険屋はプロです。また、通常ミラーが割れた際に認められるのはミラー部分の一式交換と修理期間の代車代(通常1日3000円が相場です。軽自動車でも高級乗用車でも一緒です。なければレンタカーで対応することになりますがこちらは正規なレンタカー料金での請求になるでしょう。友人に借りたから言いなり価格なんて馬鹿な話が通れば保険屋はつぶれます。)

絶対に(保険屋を通さずに)示談書を書かないこと、携帯電話か自宅かはわかりませんが、こちらからは電話しないこと。まちがっても留守番電話に吹き込んだりしないこと。

ちなみに車は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに逆の立場になって考えれば…仰る通りです。
今回の件で、自分はバイクに乗る資格がないかもしれないと考え、バイクを降りようかと思います。
今回はミラーだけでしたが、人を傷つけるかもと思うと自分のような不注意人間はバイクに乗ってはいけないような気がします。
今回の件は強く受け止めたいと思います。

ちなみに相手の車はラルゴです。元々ボロボロで、ミラーも割れていた可能性もあるのでは…?との事。
自分が気づかなかったのは、こちらのミラーは無傷で音が全くしなかったから。

さすがにミラーが当たったら自分も気付きそうなものですが、今となっては遅い事です。

お礼日時:2009/02/22 08:58

私も始めての事故はバイクで巻き込まれた事でした。

事故は嫌なものですよね。

>そこで、質問なのですが、こういう場合、自分が支払う必要性があるのは、何なのでしょうか?
ありません。全て保険屋にて下さい。相手との直接交渉はしないで下さい。揉める元ですから。
>また、こういう時自分はどうすれば良いのでしょうか?
何もしないでいいです。ただ保険屋に正確な情報を伝えて、密に連絡を取って下さい。

保険屋はそれが仕事なので上手くまとめてくれます。払う金額の妥当性を判断するのは彼らの仕事ですから大丈夫です。相手から電話等来ても「保険屋が対応しますから」と保険屋から連絡させて下さい。

早期解決お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く安心しました。
アドバイスの通りに保険屋さんに任せたいと思います。

お礼日時:2009/02/22 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています