アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩7時ごろ原付で当て逃げをしてしまいました。
これからどういった行動を取るべきか、皆さんのご意見をお伺いさせてください。
以下、事故の詳細です。

信号待ちで直進するつもりが、誤って右折車線に侵入。
信号が変わらない内に直進車線へ移ろうと思い、前の車と私の左斜め前に停車していた車(ミニバン?のようどったと記憶しています)との間をすり抜け、左側の直進車線、ミニバンの前方へ移動。(速度は時速10kmも出ていないようなゆっくりとした速度でした。)
その時、左斜め前に止まっていたミニバンのサイドミラーと私の原付のミラーが接触。
「カツン」という音がして、「当たってしまったのかも…」と私は思い、後ろになったミニバンを振り返ろうとするも、信号が青に変わったため、そのまま直進。
当ててしまったと思われるミニバンをミラー越しに気にしながら、次の交差点で私が左折したところ、相手も左折。
この時点で、 私は 追いかけられているかもしれないことにパニックになってしまい、怖くて無我夢中で3回左折を繰り返しました。その間中、ずっと相手は追いかけてきているようでしたが、私は恐怖から一度も振り返ることができず、そのまま原付を走らせ振り切ってしまいました。(思い起こすと3つ目の交差点で一時停止した際、追いかけていた相手の車の助手席のほうから「止まりなさい」というような女性の声が聞こえたようでした…)
逃げた後すぐに自分のした事が恐ろしくなり、追跡された時間が長かったことや、相手の様子から、もし相手に原付のナンバーを覚えられていて通報されたら、確実に私だとわかってしまう。と考えると本当に気が気でなく、友人を呼び話を聞いてもらいました。警察へ事情を話に行くことも考えましたが、一度、加入している任意保険の担当者に相談することにしました。
すると、担当の方からは、「今は警察へ行くことはせず、相手の出方をみるのが良いのでは。もし相手側が通報し、ナンバーから持ち主が特定されるようなことがあれば、その時には謝罪し、必要であれば、保険で修理代の支払いなどをしましょう。」
というようなことを言われました。
様々な事例を経験している専門家の保険会社の方にそう言われた事で、私は気が重いながらも、昨晩警察へ名乗り出ることはしませんでした。

しかし、今日になってもやはり事故のことを考えてしまい、いろいろなサイトで同じような事例を見ると不安が募る一方です。
自分がした行為が自分勝手で許されるものではないと自覚しておりますし、謝罪と反省はしてもしきれないと思います。
このような状況で、今後私が取るべき行動について、同じような経験のある方、または、専門の知識をお持ちの方に考えを頂戴できたらと思い、質問させて頂きました。

追記となりますが、私の運転する原付は約10年間乗り続けとても古く、ミラーも取れかけているがビニールテープで補強していた状況です。それでも、手で触ればすぐグラグラと大きく動いてしまうような代物でしたが。当日車と接触した際には、交差点ですぐ信号が変わったたため、傷等は全く確認出来ませんでした。帰宅後、私の原付のミラーを確認したところ、2センチくらいの傷が2箇所ありましたが、前述の通りかなり使い古し、以前転倒等もあつあったため、それらが今回の接触でついた傷かどうかはわかりません。

長文かつ拙い文章で、わかりにくい点もあるかと思いますが、どうかご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問文を読んでると、自分のことしか考えてないように思えますが如何でしょう?相手の人からすれば、被害を受けているのに賠償して貰えないで損するわけです。

もし、これが自分ならどうですかね?その人も車を大切に乗っているかもしれませんよ。それを当てられれば、直して貰ってもかなりのショックですし。

ビクビクするくらいなら、最初から停止して当たったかどうか確認すれば良いだけのことでしたね。原付の免許しか持っていなかったのなら簡単な筆記試験だけで免許を取らせた国の責任もあるのかもしれませんが、普通免許を持って原付に乗っているならその辺りも十分に習っているはずです。今からでも届け出れば、精神的には楽になるでしょう。行政処分点数は多少加点される可能性はありますが、命までは取られませんし精神的に不安定になるよりは良いのでは?

任意保険にも入っていたのですから、賠償に困ることはなかったのです。停まる勇気がない、逃げれば良いと思う人も若い人には多いようです。隙間があれば、間をすり抜けないといけないような強迫観念のような感覚。車はいつ動くか分かりませんし、どんなに注意を払っても周りの全てを確認出来るわけではありません。

自分の命にも関わることですから、すり抜けや自転車の延長のような運転は止められた方が良いかと思います。今回も当て逃げにはなるでしょうが、是非とも警察に届け出てください。後から考えると、もしかしたら擦ったかもしれないと正直に話してください。

質問に関係ないことも書きましたが、どうしてもお願いしたいというのもあって書いてみました。お気に障るようでしたら忘れてやってください <m(_ _)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。86tarouさんからのコメントを読んで、自分がどれだけ自分本位な行動や考えしか出来ていなかったのかに気づかされました。

先ほど勇気を出して、管轄の警察署に行ってきました。
事情を説明し事故の届けを確認して頂きましたが、今のところ一致するものはないとのことでした。
警察の方には、その時の行動を注意をされましたが、現状では特別な処罰はないだろう。とのことでした。
これから接触した箇所の車体の確認がありますが、警察へ届けたことで今やっと正常な精神状態に落ち着きました。

今回皆様の投稿を頂けて本当に良かったです。社会の一員として、今後は自分勝手な行動を慎み交通ルールを守って安全運転に務めて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 15:59

文章からは未成年とは思えないので、大人なんでしょ?


自分で判断したら?

相手と警察のやる気次第では、明日の早朝に警察が自宅に訪れるかもしれませんし、相手次第では、怖いお兄さんが登場するかもしれません。

自分がやってしまったことなので、きちんと責任を果たしましょう。
    • good
    • 1

相談者の今後の行動は2つ


1)警察へ行き、事故の申告と相手への謝罪と賠償をする
2)このままで行き、「当て逃げ」で検挙又は逮捕され行政処分と損害賠償をする

多分、被害者はナンバーを記録していますから、警察が相談者を呼び出すのは時間の問題でしょう。
相談者のミラーの傷位置と、被害者のミラーの傷位置が一致すればナンバーと合わせて証拠となります。
当て逃げは、行政点数が5点と重たい違反行為となります。
    • good
    • 3

相手も暇だったのでしょう。


停車して、よくよく見れば、被害がないので、
ま、いいか。で終わってると思います。
地下街で人にぶつかったりぶつけられても、
被害がなければ、それで終わり。
済んでしまったことはしょうがないではないですか。
だいたい、原付で進路を謝るようなところということは
慣れてない道路といことだし、まためぐりあえるかですね。
謝りたいと思っておられるのだから好都合ではないですか。
いまさらこのような相談をしても、お巡りさんも相手にしてくれないような気がします。
保険屋さんのおっしゃる通り、今は待ってたほうがよいのでは。
おそらくキズがついてるようなぶつかり方ではないだろうという前提ですが。
本来キープレフト、左を相手右にぶつけるなんて、だいたい狭いところを走りすぎですよ。
    • good
    • 2

そんな気にするほどことでもないのでは?ただ当て逃げは良くないですね。


怪我等も無いし、警察から呼び出されたらあやまれば済むくらいのもですよ。
保険屋さんの言うとおり様子見で。
もしナンバーが割れていたら、早々に警察から連絡があると思いますが。。
    • good
    • 2

プロフの通りの女性であれば、そんな風に思うんだなあ。

と、参考になりました。

今後なんですが、逃げたんだから仕方ない。
自ら警察に届けるか、不安を抱えて眠るしかしないでしょう。

そのうえ、どうなるかは、相手次第ですね。
    • good
    • 1

相手の方が警察へ当て逃げの届けをしているかも知れません。


現場を管轄する警察へ出向き正直に届けをする事です。
車にドライブレコダーがあればナンバーを記録されています。
車を大切にしている方はちょっとしたキズにも敏感です。
いい訳は無用です。
相当な請求があってもごねない事です。
現場から逃げた訳ですから。

同じ時間帯運転されていた方が現場に立つ事が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A