アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の前は一方通行の細道なのですが、今朝仕事に行く際に大きなトラックが停まっていました。
ハザードをつけて中に人はいたのですが、丁度電柱もある所でどう考えても車のミラーを開いたままでは通れる道幅ではありませんでした。
ちょっと待ちましたが、動いて貰えるような気配がなかったのでミラーを畳んでなんとかギリギリ通る事が出来ました。(運転はそんなに下手くそではないはずです、、。)

一方通行なので、反対に走る事も出来ず朝の忙しい時間に今後もこのような事があったら困るなと思いました。
この場合、トラックの運転手さんに直接退いてくださいというしかないですよね?
(厳つい方が乗っていて怖くて言えませんでした(^^;;)

もしくはトラックに社名が入っていたので、そこに連絡すると良いでしょうか?
ミラーを閉じて通れるくらいなら、何も言わない方が良いでしょうか。

今後のために教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

トラックドライバーをしています。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません!!

荷降ろしの時間まで現場近くで待機することがあります。待機場所は住宅街で朝方のことも多いです。道路の片側を塞いでしまっていても普通車は通れる空間は確保していると考えておりました。。。
近隣の方で横を通るのが不安な場合はどうぞ声をかけて欲しいです。全精力を上げて!誘導します。それでも難しい時にはトラックを移動させます。しかし、トラックは方向転換が、とても大変で、移動させると方向を変えて戻ってくるのに時間を要しますので出来れば誘導によって通り過ぎて欲しいと思います。
強面(こわおもて)なのは第一印象ですよ。きっと笑うとカワイイオッチャンです。
トラックに書いてある電話を入れると電話先からクレームとして運転手が指導されて対応されることになるので時間がかかるしお互いに不愉快な思いをします。警察への通報も同様です。出来れば電話しないで穏便に解決して欲しいなぁと思いました。
    • good
    • 2

ミラーは可倒式と言って、障害物に当たれば倒れる構造でなければ車検に通りません。


ということは、型式認定での車幅にミラーは含まれていない可能性もあります。
ミラーをたたんだ状態が型式認定の車幅、とすれば・・・・?。
    • good
    • 0

ミラーをたたむ必要があるほどなら


駐車の苦情で110番通報
    • good
    • 1

私は運転しないので分からないのですが、車種にもよるのかも知れませんが、ミラーを閉じてまた出すのは、かなりの労力なのでしょうか。



又、そのトラックが停まっている頻度は、かなり高いのでしょうか。

ほぼ毎朝トラックが停まっていたり、ミラーを閉じて出すのがかなりの労力であるなら、そのドライバーさんに声を掛けても良いかも知れませんね。

逆に、そのトラックが停まっている頻度がかなり低かったり、ミラーを閉じて出す労力がそこまで掛からないのなら、ミラーを閉じて出す対処で良い気がします。

どうしようもない多少の迷惑は、掛け合うのがこの世の中ではないでしょうか。お互い様という事です。
    • good
    • 0

同じ立場なら、どんな相手だろうが、どいてもらうけど。


文句言われたら、110です。
    • good
    • 2

警察に電話。


トラックのナンバーと会社名を言えば、警察が会社に電話して会社がドライバーに電話するでしょう。
    • good
    • 1

クラクション鳴らせばいいじゃん。


余裕で通れるとしても
ものすごくゆっくりゆっくりゆっくりゆっくり通る人もいますけど

>ミラーを閉じて通れるくらいなら、
もう通ったんだから明日も通れるでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!