dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段軽自動車に毎日乗ってます。

1.5トントラックを運転するのは難しいですか?

先日、普通自動車フィットを運転した際に車幅感覚が難しかったです。ですが運転は普通にはできたのですが、、、

狭い道、電柱にミラーが当たりそうって思っていて、センターラインギリギリきなっちゃう時があります。なるべくキープレフトをするにはどう言うコツがあるのかお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

私は普段原付バイクに乗っていますが大型バスに乗っています。

難しいと思うことはありませんね。バイクとか軽自動車人っている人多いですよ。キープレフトとおっしゃいますが車線内の左よりを走るのは飛び出しに対応しにくく、危険です。車線中央を走ればいいと思います。
    • good
    • 1

軽自動車よりトラックの方が運転しやすい。


普段サイドミラーを使って車両感覚をつかんだ運転をしていれば問題なし。
運転する時の目線の位置が高いので運転は軽より楽です。
    • good
    • 0

トラックといっても1.5tなら2000㏄クラスのセダンより全長も全幅も小さいです。

しかもトラックにはボンネットが無いので運転は非常に楽です。まぁこんなのはすぐ慣れます。
質問のコツに関してはぶっちゃけると「慣れて下さい」だけど、敢えていうなら「普段から自分の走行位置を認識しならがら走りましょう」になるかな?
そうすれば車が変わっても大丈夫です。
    • good
    • 0

空間認識能力次第です


空間認識能力とは
物体の位置、物体の方向、物体の姿勢、物体の大きさ
物体の形状、物体の感覚 などを3次元で瞬時に正確に把握する事です。

車の運転の場合、車幅、対象物との位置関係など大きく関わってくる事です

空間認識能力に長けていれば、普段乗り慣れていない車でも
僅かな時間で、感覚が判る

この空間認識能力は、普段の生活で鍛える事も可能
    • good
    • 0

トラックの運転は車体が大きいから難しいと思いがちだけど、


それよりも荷物を積んで走るのが難しんです。

トラックの車体と同じくらいの重さの荷物を積みます。
軽四の重量を800キロとすると、体重50キロの人が
16人です。
16人を乗せて運転すると想像してください。
そう簡単に加速しないし、減速、停止もしません。急ハンドルを切ったら
簡単に横転します
    • good
    • 0

初めて軽自動車を運転した時は、難しくて


緊張したはずです。それよりは簡単です

最初はミラーと電柱がぶつからないか、目で測りながら
運転するけど、慣れてくればミラーを見なくても、
自分の身体と電柱との距離で測れるようになります

ミラーを壊しても、5000円くらいだからどうってこと
ないです
    • good
    • 0

車幅感覚をよくするなら、目線を高くする事です。



小柄な人の目線は低いので、三十センチ程も余裕があるのに、それが分からず慎重運転してますね。

厚めの座布団を敷いて目線を高くして下さい。それで楽になります。

もう一つ肝心なのは、姿勢です。
椅子に座り、机に向かって書道をするときのように“正しい姿勢”でハンドルを握りましょう。

両手両足を自由に、そして楽に動かせるようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!