プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だんだんと怖くなってきたので質問します。
先程かなり距離の離れたスーパーで自転車置き場の目の前の駐車場に車を止め、出庫する際にガリガリっという音がしました。バックモニターとバックミラーを確認しつつブレーキを踏みながら5キロ以下でバックをしていたことに加え、音がした後後方を向いて確認をしましたが特に自転車が倒れたりなどもしていなかったので何か石のようなものを踏んだのかと思いました。出口付近で車も詰まっていたのでその場で確認はせず、少々離れたところにあるパチンコ店の駐車場で車を確認したところ、特に目立った傷も見当たらなかったのでそのまま自宅に帰ってきました。
先程もう一度車周りを確認したところ、右後方のタイヤのリアバンパーが5ミリほど浮き上がり、その下のインナーフェンダー(?)のプラスチックのクリップのようなものが2つ外れているのを発見しました。
位置的にはちょうど自転車の泥除けの辺りに思えます。
今日車に乗るまでに縁石に乗り上げたこともあったので、もしかするとその際に壊れたものかもしれませんが、定かではありません。運転していて異音がするなどの症状は、ガリガリした後もその前にもありませんでした。

この場合、私が見えなかっただけで自転車とぶつかっていて、なおかつ自転車も壊れたりしていた場合は当て逃げになってしまうのでしょうか。
車を運転し始めたばかりのため非常に不安です。
また、もしかしたら事故を起こしたかもしれないということをお店側に伝えた方がいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに周りに人はいなかったので、間違いなく人身ではありません。

A 回答 (2件)

警察に連絡しておくと良いと思います。

大丈夫だとは思いますが万が一何かあってもひき逃げや当て逃げの罪は軽くなります。

その場で車から降りて確認しないと不安になってくるんです。今後は必ず確認してくださいね。
    • 0

警察へ連絡するのが先です。

後は、保険会社です。
警察へ連絡しておけば、何かあれば、連絡が来るので対応する。
    • 0