電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の事で質問があります。

前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み
追突させられました。

場所は見通しの良い直線道路(片側2車線)
私の車が相手の車に追突しました。

私が右側車線を走行していた所、左前方を走行していた相手の車が
ウインカーを出して私の前に割り込もうとしました。
私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。
にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。
頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ
相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。
この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。

その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので
私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。
すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。
今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。


事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ
と相手に抗議しましたが、
相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。
しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。

事故の状況は以上です。

私の加入している保険会社に示談を任せたところ
相手が悪いにも関わらず100%私が悪いという内容で
示談交渉を進めようとしていたので、一旦示談交渉をストップしてもらいました。

このような状況で過失割合はどのくらいになると思われますか?
相手は保険会社に対して、人が居たからブレーキは踏んだが急ブレーキではなかった
と嘘をついているようです。
どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか?

状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに
警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて
全く納得がいきません。
皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

正直、真面目に書いているのかネタで突っ込み待ちなのか


非常に判断に迷う質問だと思いました。
明日からもこの質問者はハンドルを握るのかと思うと
道路に出るのが怖くなってきますね。


>>私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。
>>にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。
そもそもここで質問者がルールとマナーを無視して
車間を詰めるなんて愚かしい行動に出なければ
今回の問題は発生しませんでした。
教習所で習いませんでしたか?学科の試験に出ませんでしたか?
「強引に割り込まれそうになったから車間を詰めた」なんて答えて
正解になりましたか?

>>頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ
>>相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。
警笛を鳴らしても良い・鳴らさなければならない状況でしたか?
車間を詰める必要性はありましたか?

>>この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。
急ブレーキを踏まざるを得ない車間距離にしたのは
後続車である質問者です。

>>私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。
アクセル全開……一体時速何キロ出ていたのでしょうね?

>>すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。
>>事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ
>>と相手に抗議しましたが、
>>相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、
>>前を見ていないそっちが悪いと言いました。
>>しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、
>>私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。
非は質問者の側の方が大きいでしょう。
「こんな顔真っ赤にして小学生みたいなことしてるような人が
 本当に人がいるかどうか見落としていないのかどうか」
と考えたときに「見落としていないだろう」とは思えません。
見落としたのか見落としていないのか、人が居たのか居なかったのか、
それは当時そこにいたとか撮影されていただとかでもなければ分かりません。
仮に真実を言っていたとしても質問者のやった行動からして、信用できません。

>>どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか?
相手方に500万くらい積んで見てはどうでしょう?

>>警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて
>>全く納得がいきません。

「車線変更しようとしたら嫌がらせをされた」
「↑をされたが~~だったので車線変更をした」
「パッシングしながら車間距離を詰めてきて恐怖を覚えた」
「人が飛び出してきたから急ブレーキを踏んだ」

と言っている側と

「割り込みされるのが嫌だったから車間詰めて入れないようにしようとした」
「割り込まれたからパッシングしながら距離を詰めた」
「相手が逃げたので↑をしながらアクセルを踏み込んで追い回した」
「車間を詰めていたのでブレーキが間に合わず追突した」

と言っている側。

どう考えても後者のドライバーの方がどうにかしていると考えます。


質問者が相手側に修理代なり慰謝料なり支払って
運転免許証を返納してくれるように祈ります。
    • good
    • 3

忘れるな、車は急に止まれない


 by 小林一茶色
    • good
    • 2

事故までの経緯が事故を起こしても仕方がない状況であるということ、運転をするときは前の車が急ブレーキを踏んでもぶつからない位の車間を開けて走行しなければいけないことを考えればぶつかったほうが悪いという結論が出るのは仕方がないのではないでしょうか。



停車した後バックしてきてぶつかったというのであれば相手にも過失が発生するし、自分が止まっているところへバックしてぶつかってきたら相手の過失となるでしょう。
今回はお互い前進をしている状態であり、安全な車間距離を開けずに突発でおこるであろう危険を回避できる運転を怠っていたということで追突された側の非を認めることは難しいと思います。

無関係の人を巻き込む事故にならなかっただけよかった。ということになると思いますよ。感情的な運転は危険なのでこれからは冷静な運転をしていただけるとうれしいです。
    • good
    • 2

追突した方が悪い。



>状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに

あなたが煽らなければ起こらなかった事故。
もっと言えば、素直に入れてやったら起こらなかった事故。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!