オカマを掘られた時の損害責任なんですが、

当方が車に乗っていてバイクに煽られたとします。

仮に、
当方が急ブレーキを故意的に踏んで
バイクが追突したとした場合、
道路交通法、保険会社的にはどちらがどう裁かれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず原則論としては、後続車は先行車が急停止しても安全にとまれるだけの車間距離を保持する義務があり(道交法26条)、しかもその義務の履行は後続車次第で先行車にできることが何もありませんから、追突の責任は一義的には後続車にあるということになります。



道交法26条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

しかしながら、いくら後続車が違法な運転をしていると言っても、「それを利用して相手に危害を加えること」までも正当化できるわけではありません。後続車が車間距離不保持の違反をしていることを利用して、追突を誘発させる意図で急減速すれば、これは先行車にも責任があるということになります。
この場合に何罪が成立するかはその「意図」の内容と生じた結果によって変わります。殺人罪という可能性だってないわけではありません。

急ブレーキをわざと踏んで追突を誘発した先行車に傷害致死罪の成立を認めた事例
http://www.kik-izoku.com/kik-news/n-29.htm

ところで、「未必の故意」というのは「意図」の内容が「その結果が生じる可能性があることを認識しつつ、結果の発生を積極的に望むわけではないが、結果が発生したらそれはそれで構わないと思っている」状態を言います。ですから、「わざと追突させて怪我させてやろう」と思っている場合は未必の故意ではありません。つまり、「未必の故意」とは限らないということです。「積極的に結果発生を意図している」場合を「未必の故意」に対して「確定的故意」と呼びますが、確定的故意のある場合もありうるのです。要するに、本例において「未必の故意」に限定する必要性は全くありません。

#経験的には、「未必の故意」というのは法律用語の中では意味をきちんと分からず使っている人がかなり多い部類に入る言葉だと思います。

話がそれましたが、状況的に「なぜ急減速したのか合理的な理由がなく追突の誘発を目的とした急減速の疑いがある」という場合でない限りは、そのままうやむやになる可能性は否定できません。しかし、事実としては、犯罪は「成立」します。ただそれが判明しないので犯罪事実が露見しないために処罰されないだけです。もっとも「どこから露見するか」は分かりません。いくら事故担当の警察官はいい加減な処理しかしないことが多いと言っても単に「猫が飛び出した」だけでごまかせるという保証はどこにもありません。少なくとも後続車の運転者が死傷していれば、追突を意図しない急減速であっても「後続車が接近していて急減速をすれば追突を生じ、その結果、後続車の乗員が死傷するおそれがあることが分かり、且つ急減速して追突が生じることを回避できたのにしなかったことに過失がある」場合があるので、業務上過失致死傷罪の疑いは常にあり、最低限の捜査くらいはします。

なお、保険会社の処理は「民事責任の問題」ですが、刑事責任が生じる場合に民事責任が生じないということはまずないので、刑事事件になるような場合には、保険会社も単純に先行車に一切責任なしとはしません。

以上は、2輪でも4輪でも理屈は同じです。ただ、2輪の方が死傷結果が生じる可能性が高いのでその分、犯罪となる可能性もそれが露見する可能性も高いということは言えます。

#余談ですが、過失割合を0:10とか0:100とか表現するのは「正確に言えば」間違いです。過失割合というのはそもそも「双方に原因がある場合のそれぞれの寄与度の割合」なのであり、一方が0になるということはその一方には原因がないのですから過失割合を論じる前提を欠くのです。そもそも比を表すというのに片方が0というのは無意味でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく勉強になります!

すなわち後続車から煽られても通常通りの運転をすれば良いという事ですね。
たとえば煽られたから速度を上げた結果、単独事故を起したとしても、
煽った後続車を罰する事は難しそうですし。
こちらに故意があれば理由はどうであろうと裁かれる対象だという事もよくわかりました。
(もちろんそんな事をするつもりはありませんが)

あと、2輪と4輪の理屈もよくわかりました。
いままでは、4輪が2輪と接触した場合、
一方的に4輪が裁かれるというイメージを持っていたのですが、
死傷の可能性が絡んでいるからだったんですね。

余談の話も納得です^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 20:03

#これは法律論ではなく単なる事実論なので余談でしかありません。

ですので、参考にしておきます。

>すなわち後続車から煽られても通常通りの運転をすれば良いという事ですね。

そういうことです。できれば「道を譲って先に行かせる」のがいいのですが、それができない場合には、余計なことはしないことです。ただ、「なぜ煽られるのか」ということは問題で、「もし煽られる原因が自分の運転が迷惑を掛けているせいなら」それはできるだけ改めた方がいいです。

なお、これは参考で誰にもお勧めできる方法ではありませんが、「ブレーキペダルを軽く踏んでほとんど減速しないようにしてランプだけを点ける」ことで後に注意を促すという方法はあります。ただ、これをやると自分の運転を棚に上げて逆に怒る運転者もいますので要注意ではあります。
個人的には、アクセル踏んで加速しながら左足でブレーキランプだけ点けるということをやったことはありますが、慣れもいりますし、最後の手段的なところがあるのでやめておく方が無難かもしれません。

>一方的に4輪が裁かれるというイメージを持っていたのですが、

法律論としては2輪だから4輪だからという区別はありません。しかし、大体の場合、2輪と4輪の事故は2輪の運転者だけが怪我をすることが多いので刑事に関しては事実上そうなってしまうという面はあります。また、民事責任でも相応の過失相殺をしているとは言え、基本的に2輪の方が弱く、特に人身傷害の被害は物損より額が大きいのが普通なので与えた損害の大きさから4輪の方が悪いように見えてしまうということも少なくはありません。
もっとも、「いい加減な事故処理」というのも少なくなく、単純に4輪の方が悪いという安直な発想をしているとしか思えないものも少なからずあるのは確かですが。
    • good
    • 0

「末必の故意」による傷害罪か危険運転致死傷罪に問われます。



参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yougokai …

この回答への補足

そのような言い方があったんですね。勉強になります。
でも、嘘をついて「猫が飛び出してきたと勘違いして」とか言ったら成立しないんでしょうね。恐ろしいですね(自分で言っておいて)

引き続き、こちらが故意ではなかった場合にもお詳しいのであれば
よろしくおねがいします。

補足日時:2007/05/27 23:43
    • good
    • 0

車間距離が無い事を知っていた上で故意に急ブレーキを踏んだ場合は質問者さんの方が悪くなってしまうと思います。



逆に質問者さんが故意でなく急ブレーキを踏んだ場合は車間距離を取っていなかったバイクの方が悪くなってしまいます。

しかし両方の場合とも0:10は難しいと思います。
停車中やよほど悪質で無い限り難しいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
という事は、故意かどうかは自分が言わない限りは相手に非があるという事になるんですね。

私の知り合いが実際に経験した話では、
車と車でオカマを掘った場合は10:0になってました。
他の人からも聞いていたので、オカマは10:0になるものと思い込んでいました。

では、
10:0にならない場合というのは相手がバイクだからという事でしょうか?
それとも車同士でも場合によっては当てられた方にも賠償が行くのでしょうか?
それはどんなケースでしょうか?
(注意して運転したいので)

補足日時:2007/05/27 23:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q債務不履行における通常損害と特別損害の立証責任の負担配分

 債務者として立証不能な事実について、立証責任論を盾に、債務不履行に基づく損害賠償事件の被告の立場にいます。

 債務不履行の事実については立証責任が債務者にあることは理解できますが、通常損害と特別損害についての立証責任は、債権者債務者のいずれが負担すべきものでしょうか。

 裁判官は、原告の主張に基づき特別損害の立証を勧めていますが、意義を申し立て訴訟指揮を要請しようと考えています。

Aベストアンサー

 「融資条件付契約は外部意思になるか」とのご質問について。
 duca4050さんがおっしゃる「外部意思」の意味が判然としませんが、それが「A氏の買受意思を左右する外部的条件」という意味であれば、回答は、「なる」です。
 duca4050さんがこの観点から防御を試みられるのであれば、A氏が本件自動車の買受資金の融資を受けるにあたって、いかなる融資条件を金融機関との間で取り決めていたかを立証する証拠(端的には、A氏と金融機関の契約書)を入手されることが望ましいでしょう。

 duca4050さんにとってよき解決がもたらされることを祈念しております。

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q後続車に追突されたら(オカマを掘られたら)、病院に行くべきか?

今日の5時ぐらいに運転中に、後ろの車に追突されました。

警察に実況見聞をしてもらい、物損事故として取り扱ってもらったのですが、

どうにもしばらくして心なしか腰が痛いような気がします。

通院費や治療費や仕事を休んだ際の給料の保証やもろもろの慰謝料を払ってもらうには、
物損事故から人身事故に切り替えなければならず、予約して日を改めて実況見聞を受けなきゃいけないと交通捜査課の方に言われました。

実況見聞は面倒でしょうか?
正直そんなに腰は痛くはない気がするんですが、休んで病院に行って検査を受けたほうがいいでしょうか?
それとも病院に行かず黙って仕事に出たほうがいいでしょうか?

こうしたほうがいいっていうアドバイスありましたらお願いします。
今日の事故なので今日中にどうするか決めて明日どうするか決めたいと思うので、なるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

救急車を頼んでも良いのですぐに検査を受けてください。他の所にも損傷があるかも知れませんよ。病院で事故の日時などを言う事は勿論ですが警察にも連絡しておけば更に賢明と言えます。普通は救急車の方に言えば警察に伝達されますが。当然事故は物損から人身に切り替えられると思います。貴方の契約している保険会社の担当者にも連絡をお忘れなく。お大事に。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Q保険について(車でオカマ掘られました)

先日、信号待ちをしているところに後ろからオカマをほられました。
人身事故の届出をして今は通院の日々なんですが・・
医療費は手続きをしたので実費ではないので大丈夫なのですが
私は現在、無職(再就職の為、就職活動中でした)なんですが
相手方から治療費、慰謝料は貰えると思うのですが休業手当は
どうなるのでしょうか?現在、体は毎日、通院するほどなので
面接をしても直接は言われませんが「体を治されてから・・」
みたいな事を言われ職に就くこともままなりません。
こんな場合はどうすればよいのでしょうか?
家族もいるので困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの場合無職(定年で退職した老人など)では無く、失業者(働く能力も意思もあるが職の無い方)ですから「賃金センサス」によって計算された賃金を当てはめます。
これは専業主婦でも同様で、幼児や無職の老人でなければこれを基準に計算してください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/IssituRieki/IssituRieki3.html

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Qオカマを掘られて、その後

こんにちは。
年末に、オカマを掘られまして(信号待ちにて)警察を呼んで、オカマとして物損対応をしました。
勿論、先方の保険屋と協議して、10:0の対応で処理する旨、経過中です。
ここから本題です・・・
事故時はそれなりの衝撃がありましたが、その場における体調不良等はありませんでした。
しかし、3週間程立って、ムチウチ様の首の痛みや肩、腰の脊髄系が痛くなってきました。

この場合のように、事故後の経過が、何日間まで医療に係る保証を保険屋は対応してくれるのか教えて下さい。
医者に行くにも自身の健康保険を使うかどうかも迷っています。こちら側の保険屋は、向こうが100%悪い場合は一切保険を使う必要がないと言われています。

Aベストアンサー

>事故後の経過が、何日間まで医療に係る保証を保険屋は対応してくれるのか教えて下さい。
先方の保険屋は警察が人身事故扱いにしてくれない限り一切お金を払いません。警察が人身事故扱いにするためには、事故後すみやかに明らかに事故と胃運河関係があると判断してもらう必要があります。どの位の期間まで許容できるかは警察に相談してください。
>医者に行くにも自身の健康保険を使うかどうかも迷っています。
第三者傷病届けの承認は事務処理に時間が掛かります。診断書が遅れれば遅れるほど、事故との因果関係がうすれます。治療に関して健康保険を使うのは問題ないと思いますが、診断書が遅れれば遅れるほど人身事故扱いになりにくい事にご注意ください。

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q過失責任100%の交通事故で訴えられることはありますか?

過失責任が100%自分にある追突事故を起こしてしまい
相手の方がむちうち症になってしまったようです。
むちうち症といっても現段階での診断で
今後もっとひどい症状が出てくる可能性もあります。
金銭的なことは保険会社が全て片付けてくれるようです。

そこで質問なのですが、
相手方にとっては、過失が無いにもかかわらず通院時間、体の不自由さなど
大きな精神的苦痛があると思うのですが
これについて、私自身が訴えられたりすることもあるのでしょうか。
また、罪状によっては刑務所に入ることもあるのでしょうか。
100%こちらの過失ですので、謝罪やお見舞いには頻繁に行こうと思っていますが
それ以外にはどうやって償ったらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

勘違いしてはいけない事は業務上過失傷害でも
元は傷害罪です
ただ障害を負わせる考えが無かったので過失傷害です車を運転中ですから業務上が付いているだけです
ですから刑務所に入らないとは言い切れません
ですが検察官も人間ですから軽微の障害で示談が成立していたり、被害者が減点や罰金よりお見舞いに来てもらった方が良いと言ってくれれば
懲役よりも、起訴猶予になったり場合によっては減点や罰金も来ない事が有ります、被害者の心情を優先してくれることも有りますので被害者さんの心情をよくしてください
≪普通むち打ち位でしたら言いきれませんが簡易裁判で罰金と減点位と思います≫


人気Q&Aランキング