プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の追突事故を起こしてしまいました。

信号が待をしていて青になって走り出した途端急に出てきた動物に気を取られブレーキを踏んだのですが間に合わず追突してしまいました。

100%わたしが悪いのですが、、

自分の車を修理で保険を使うと等級がさがると思いますが、相手の車もわたしの保険で修理するのでしょうか?

その場合等級はどうなりますか?

保険を使わず新車に乗り換える場合は保険を使わずに済むと思いますが、、

A 回答 (6件)

100パーセント悪いなら相手の車もそうなるでしょうね。

相手の車の修理に使っても等級は下がります。100パーセントの事故って珍しいですね。お気の毒様。
    • 0

>相手の車もわたしの保険で修理するのでしょうか?

何のための保険?。
こちらの不始末で、相手に迷惑(出費)を強要しないための保険ですよ。
自分の車の車両保険だけ加入しているような人ならどうかしりませんが・・・。
自分のことしか考えない無責任の極み、の人ですね。
保険を使う、ことに代わりはありませんというより、そのための保険なんですよ。
相手に金銭上の迷惑(負担)をかけないための。
参考、警察の車両、その他国の行政機関の公用車は保険に入っていませんよ。
保険に入っていなくても、国家賠償法?、で相手に対して、無い袖は振れない、なんて、いうことは想定できませんね、
>保険を使わず新車に乗り換える場合は保険を使わずに済むと思いますが、、

自分で言っていますよ「保険を使わずに」・・当たり前。
でも相手の車両はどうするの、まったく考えていないようですね。
まさにレベル最低?と言われても・・・?。
    • 0

>相手の車もわたしの保険で修理するのでしょうか?

あなたが、相手にお金を支払いますか?相手が修理費を求めてきたなら、修理費を支払ってください。
基本的には、保険を使う人が多いでしょう。
示談交渉とかって面倒ですからね・・・

>その場合等級はどうなりますか?

保険を使うと3等級ダウンです。

今回の接触事故1つに対して3等級ダウン。
修理費もあなたと相手の合計金額での過失割合とかになりますからね。
もし、あなたが10万円で、相手が20万円。すると30万円の修理費となる。
それをあなたが30万円なら、30万円を支払うことになる。 割合がでたなら、30万円のうち何割かをどちらかとかになりますけどもね。

>保険を使わず新車に乗り換える場合は保険を使わずに済むと思いますが、、

あなたが新車に乗り換えるつもりでも、相手は、乗り換えないつもりでいたかもしれませんからね。

ですから、
全損で廃車になり、新車に買い換えるざる終えない状態にしたとして、相手には、そのときの時価の車両価格を支払う必要がある。
あとは、諸経費がかかるから、一部諸経費も請求がみとめられていますからね・・・
    • 0

貴女が前の車に追突したんですね。

前の運転手に怪我はありませんか?

物損事故なら、加入してる対物保険で"相手の車は"修理するべきです。

恐らく免責(実費)0円です。
保険の等級など気にしなくて良いよ

自車の修理は、
車両保険に加入していますか?

この場合は、修理見積額次第だね。
6〜7万なら実費で、

10万を超える様なら保険を使う。
その代わり車両保険で修理するなら
板金塗装じゃ無く、全て純正の新品パーツで正規ディラーで修理すべきだよ。
    • 0

相手の車を修理しようが、自分の車を修理しようが

保険を使えば等級が下がって、保険料が上がります

対物保険で相手の車を修理し、車両保険に入っていれば
自分の車の修理もできます
    • 0

もちろん100%自分が悪いなら自分の保険を使って相手の修理や通院も出すことになります。

その場合自分の修理も一緒にした方がいいです。

どっちみち等級は下がるのだから。
自分の車も修理したら更に等級下がるとかないので!

保険会社の保険内容によりますが、新車に乗換える場合は、修理相当分を新車購入資金として支払われるものもあります。
    • 0