電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日父親の車に乗っていて高速に乗った瞬間に私が後ろの席に座っていてしんどくてシートベルトしていなかったら警察に捕まりました。
私がしていなかったのが悪いです。
父親は一点ひかれてしまってゴールド免許にできなくなったってショックを受けていました。
こうゆう場合ゴールド免許は一生無理なんでしょうか
ゴールド免許の仕組みを教えてください

質問者からの補足コメント

  • 私が悪いのは百も承知です。
    ですから聞いてるのです。
    開き直ってるとかじゃなくて素直に聞きたかったので自分が欲しい情報を詳しくください。
    それによって行動などたくさんのことが変わってくるので。

      補足日時:2020/08/10 19:22

A 回答 (11件中1~10件)

>ゴールド免許の仕組みを教えてください



更新時(の約1か月前)からさかのぼって5年間無事故無違反(無検挙)であればゴールド免許になります。
ですから、今後事故も違反もなければ遅くとも10年以内にゴールド免許に戻ります。

>私が悪いのは百も承知です。

まあ、その認識でいいのですが、運転手はその車内で起きることの全責任を負うというのが原則ですから、同乗者にシートベルトをさせなかった責任が運転手にあるということなのです。あってほしくないことではありますが、例えば高速道路で事故を起こした場合(いわゆるもらい事故であっても、です)、後部座席の人がシートベルトを着用していない状態で死亡した場合は、「運転手が同乗者を死なせた」としてより重い罰を受けることになります。

ちなみに、現在の警察の運用は高速道路上だけ後部座席のシートベルト不着用を摘発していますが、法律ではすべての乗員は常にシートベルト着用しなくてはいけません。同乗するときはどの席に座る場合であっても是非ともシートベルトは着用してください。
    • good
    • 0

私は、常に制限速度+10~20kmだけど、見事にゴールド免許です。

ゴールドか、ゴールドでないかは、単なる、運しだいです。今回は、たまたま運が悪かったというか、警察官の、思うつぼに、はまったという事です。まっ、ついていない事もありますが、うちの娘もなぁ、あなたのような優しい娘なら、いいんだけどなぁ、俺の心配なんて、絶対してないよな!娘には、めちゃついてますね、うらやましい。
    • good
    • 0

次回免許更新時にブルー免許になります、

    • good
    • 0

全ての責任は運転者に有るので、悪いのは父上です。


さて、今回の違反は軽微なため更新まで無事故無違反なら次回は5年更新のブルー免許になります。
その5年間を無事故無違反で過ごせばゴールド復帰です。
何度も言いますが、運転者は全ての責任を負います。
当然同乗者の安全に対しても負うわけです。
確認しなかった父上に全責任があります。
    • good
    • 1

そろそろ、クルマに乗る時はシートベルトをするのが当たり前だと考えられるようになってほしいものです。

違反だからするとかではなく。文化レべルが低いんですよね。

次の免許更新まではゴールド免許のままです。今は違反1点なので、次の更新から次の次の更新までは5年の期間が開きます。次の次の更新のときに、5年間無事故無違反ならまたゴールド免許です。(その間の5年間はブルー免許ということ)
    • good
    • 0

お父さんのミスだよね。

気にするこたぁない。
    • good
    • 0

私なら激怒する案件です。



5年間努力や注意を完璧にして無事故無違反で取れる物を貴女の怠惰で壊したのです。

真摯に謝り償いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

償いをしようとしているから聞いています。

お礼日時:2020/08/10 19:08

5年間無事故・無違反であることが条件で点数制度の点数がゼロの場合です。


計算の対象となる加点ゴールド免許になるためには、事故も違反も無い状態のまま、最低5年かかることになります。
違反点数の1点は1年で消えます。このまま違反がなければ、6年後にゴールド免許です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回点数を引かれてしまうと4年無事故無違反だったとしてもリセットされちゃうということでしょうか

お礼日時:2020/08/10 19:06

次の次の(タイミングによっては次の次の次の場合あり)更新時に5年以上無事故無違反ならゴールド免許です。

「今日父親の車に乗っていて高速に乗った瞬間」の回答画像3
    • good
    • 0

次の更新から5年間( -_・)?無事故無違反で過ごせばゴールド免許に戻りますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!