電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に免許取ったのですが、初心者マークってまだつけるべきですか??

確か1年はつける義務があってつけないと違反したときにその分まで減点されたような気がします。

A 回答 (8件)

皆さんの仰るとおり、初心者マークはしなければなりません。



ちなみに、初心者マークをつけるということは、初心運転期間中ですから、累積3点になると(最初から3点の違反の場合、もう一回違反した時)初心者講習を受けなければならなくなり、受けなかったら再試験で、落ちれば取り消しです。

バレないと思われるかもしれませんが、運転がぎこちなかったりして「おかしい?」と思うのに、マークが無かったら、免許の確認をされたりして、バレます。

捕まる、捕まらないというより、道路交通法を守ることは義務なので、ちゃんと期間内は着けてください。
    • good
    • 0

9月に免許取って、もうそんなこと分からないなんて、よく学科試験通ったね!


免許返上したほうがいいよ。
    • good
    • 0

わしらにとっての1点はさほどの問題じゃないけれど、君らの1点は大きいよ。


上限までの幅が違うからね。

>減点されたような気がします。
減点じゃなくて加点な。

http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0

1年を経過するまでは付けてください。


初心運転者標識表示義務違反で点数は1、反則金4000円です。
そのマークを見れば道を譲ります(法律で決まっていますしね)。
カッコ悪いと思うかもしれませんが検挙される方がカッコ悪いし、大麻所持等の他の疑いをかけられても嫌でしょ?
今の警察は1つ法規違反を見つけると、芋蔓式に出てくると思って簡単に解放してくれませんよ。
    • good
    • 0

「つけるべきかどうか」ではなく、「付けなくてはならない」です。


逆に付けたく無い理由などあるのでしょうか?
    • good
    • 0

免許取得から1年間は初心者マークの表示義務があります。


違反した場合、反則金が4000円。行政処分点数が1点。


http://intelli4men.com/lifestyle/syoshinsyamark. …
    • good
    • 0

 道路交通法第71条の5第1項で定められています


普通自動車一種運転免許の取得後1年を経過しない運転者は、
運転する車両の前後の視認性の高い部分(地上0.4 - 1.2m以内)に
掲示する義務があると

 なので、去年9月に取得したなら
今年の9月まで付けて置きましょう

 掲示義務を課されている運転者が
これを怠った場合は違反点数1点追加です。

ところで、なんで外したいの?
 付けていればいろいろ特典あるんだけど・・・
・標識を掲示した車両を保護される
・表示車に対して幅寄せ・割り込みをした場合は交通違反となる
    • good
    • 0

その通り、1年はつける義務があります。


ついでに、1年を過ぎてつけることには特に罰則がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!