プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許があと2週間で取れるのですが乗る車が父からレクサスRXグレードが高い?物を譲ってもらうことになりました。
若い人が高級車に初心者マークつけてると絡まれたり煽り運転されるとよく聞きます。
つけない方がいいのでしょうか?
つけたメリットとデメリットをしりたいです。
また、つけなければ違反なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>若い人が高級車に初心者マークつけてると絡まれたり煽り運転されるとよく聞きます。



半世紀ほど生きている間に斯様なことは聞いたことありませんが、地域差があるんでしょうか?

>つけない方がいいのでしょうか?

「つけない」という選択肢はありませんが、1年間乗らないという選択肢はあります。ただし、1年間運転をせずに下手くそなまま初心者マークを外して高級車を運転した方がよほど恥ずかしいことになりますのでお勧めはしません。

>つけたメリットとデメリットをしりたいです。

メリットだらけです。ほとんどのドライバーは、初心者マークがついている自動車は危険因子とみなして、車間距離を十分に取ってくれますし、幅寄せや割込みなどもしません。感覚的には、自動車学校の教習車や反社会勢力の方々が運転している車よりもヤバいとみなされています。なので、初心者マークをつけているうちは落ち着いて運転に集中することができます。「運転に自信がないから」という理由で、初心運転期間を過ぎた後でも初心者マークを敢えてつけたまま運転する人もいるぐらいです。

デメリットは、マグネット式の場合、貼った場所に若干跡が残る可能性があります。まめにはがして洗車でもすれば、気になるほど跡が残ることはないでしょう。

>また、つけなければ違反なのでしょうか?

違反です。この違反に限らず、初心運転期間中に違反をすると通常よりも行政処分が厳しいですので、初心者マークを掲示しない程度のくだらない違反で捕まるのはアホらしいです。
    • good
    • 0

初心者マークを付けなければ違反ですが、金さえ払えば歩道に突っ込んで人を撥ね殺しても、すべて金で解決♪という某高級国民と同じ考えなら、つけなくても構いません。


初心者マークなんて、つけてたら周りの人は生暖かいまなざしで見守ってくれているものです。アオリ運転されるとか自意識過剰すぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

18歳のガキが900万の車乗ってたら絶対煽り運転きそうですけど、こないもんなんですか?

お礼日時:2023/01/15 00:44

であれば、費用はかかりますが、


初心者マークとドラレコ録画中マークを付ければいいだけです
初心者マークは、付けていないと逆に違法です
ただ、初心者マークは、付けてる側と周囲の為に付けるものです
初心者マークを付けてることで、アナタ自身も無理な割り込みをされたりすること無く運転できますし、
周囲としても、アナタが空気の読めないゴミそのものの運転をしてしまっても、「初心者マーク付けてるし… 許してやるか…」となります
煽り運転をする人にとって一番怖いのは、煽り運転をしていた事実を録画して通報されることです
そもそも私は、相手がどんな車でも、初心者マーク以外なら、下手くそな運転をする雑魚はどんどん煽ります
なので、ご自身の身を守る目的で初心者マークは付けておきましょう
そもそも免許取り立ての若造がRXみたいな大柄な車を運転するなら初心者マークを付けない方が生意気です
むしろそれで万が一事故して、現場検証の際に初心者マークを付けてなかったら違反がバレるわけで、何のメリットもありません
    • good
    • 2

初心者マークは義務じゃないですか?


つけてなくて警察に見つかると、罰金とかになります。

煽られても、慌てず騒がず、相手しなければいいです。
初心者マークに幅寄せとか煽りをすると、相手の方が罪が重くなります。
「勝手に追突してくれば、バーカ」と思っていればいいです。

運転してて大事なことはビビらないこと、冷静さを失わないことです。
ひどい時はスマホで110番してください。
その状況では、警察も「運転中にスマホを使うのは違法です」とはいわないでしょう。
    • good
    • 1

若葉マークはつけなければ違反になります 煽り運転が話題になっていた時は 車間距離が狭い人が少なかったのですが 最近また 煽りとまで

はいかないけれど 車間距離狭い人増えてきた 気がします 初心者のうちはどうしてもぶつけたりしますから 気をつけて運転してください
    • good
    • 0

違反です。

反則金取られます。点数1点、反則金4000円
    • good
    • 0

>つけたメリットとデメリットをしりたいです。


狭い通路で鉢合わせても何百メートルでもバックしてあげる。
車間距離もタップリ取ってあげる。
駐車でモタモタしても笑顔で待ってあげる。
>つけなければ違反なのでしょうか?
違反点数1点、反則金4,000円の罰則。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!