プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RV車で、車体後部にスペアタイヤを背負っている車があります(ジムニー、パジェロなど)。
これらの車で、タイヤをはずしている人を良く見かけるのですが、なぜなんでしょう(ジムニーが多いような気もします)。中には単にはずしているだけでなく、取り付け金具まではずしている車もありました。
パンクしたら困らないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ジムニーとかだとタイヤのサイズを変えているケースも多いので割り切っている人もそれなりにいると思います。



ガチで廃道アタックとかする人とかは木などにスペアタイヤが引っ掛かるのを嫌って
室内に積んでいるケースとかもあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
その車のタイヤサイズが、どうなっていたかまでは気が回りませんでしたが、確かにあの出っ張りはけっこう大きいものがありますね。

お礼日時:2022/06/11 22:37

今はガソリンの値上がりが続いていますので、少しでも燃費を良くしようとしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり燃費の問題ですか。
以前は、レギュラーガソリンが、今の灯油なみの価格だったことも思い出しました。

お礼日時:2022/06/11 22:09

私の記憶が正しければだけど、ホンダCR-Vはかつてスペアタイヤは背負式と室内置き(後部座席の後ろの端に縦置き)があったはず。


初代エスクードのパンクしたタイヤを交換したことあるけど。自分の車ではなかったので、ジャッキを探すのに苦労した。助手席の下に合った。女性の街乗り専用だった車だけど。
そんなこともあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/11 22:04

結局、修理に走るから。

重いだけで燃費も後方視界も悪くなる。今は替えられない人がほとんどではないかな。ジャッキがついてない車も増えた。
四駆の時は一度も外さなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
燃費ですか。外しているのは軽が多いですが、やはり車体重量に対するタイヤプラスホイールの重量もバカにはなりませんね。
後方視界のことは、気づきませんでした。

お礼日時:2022/06/11 20:28

今時の軽は(普通車もですが)スペアタイヤを積んでません。


オフのタイヤで街乗り中心なら、パンクも考える必要はなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、スペアタイヤを積んでいる車は減ってます、確かに。
でもせっかくあるスペアタイヤを何故おろしてしまうんだろうと、不思議に思った次第です。

お礼日時:2022/06/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!