アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーXCを注文しようか迷ってます!
現在12年落ちセレナあり。
今回車検して、ジムニー納車まで乗ろうか悩み中です!
ジムニー乗っている方ご意見お聞かせ下さい!そしてジムニーいつごろ注文すれば良いですか?
早く欲しいとかではないので
待てます!
そして納車まで、2年待ちくらいですか?

A 回答 (6件)

旧型のシェラのオーナーです。

新型は細かいところがブラッシュアップされて扱いやすくなったと思う。
試乗はしていないけど、自分のクルマとあわせて、
○メリット
・シェラにしても軽自動車枠なのでボディがコンパクト、軽自動車枠の駐車スペースで停められる。
・ホイールベースが短いので扱いが楽、シートに座ってシートベルトをしたまま、ドアを開けて後ろに手を伸ばしてタイヤの泥を手で払える。
・オフロードの性能はドライバーのスキルによる、メリットは最低地上高が大きいこと、これは絶対。
・電子デバイスは最小限、余計な介入は無い。
・視点が高いので視界が広い。

○デメリット
・加速が良くない。
排気量の割にギヤ比が高い。
エンジンは可変バルブの4バルブDOHC、って高回転は使わないし。
・オートマではなくマニュアルミッションで乗るべき、楽しさが倍加する。
・軽自動車でもシェラでも燃費は悪い。
乱暴に乗ろうがエコに乗ろうが燃費は10km/L。
・乗り心地、、、前後がリジッドサスペンション、いいわけない。後席に恋人を乗せたらその日に別れを告げられる。
(軽自動車ゆえ後席はミニマム)

確かにオフロードスタイルで見た目はいいのかも知れないが、普段使いでオンロードメインに乗るなら覚悟しておくこと。
一般のクルマに乗ってきたドライバーに慣れないのは、ステアリングと思う。
ラックアンドピニオンではなくボールナットゆえ、直進安定性は悪い。
二駆で走っていると、常にステアリングの微調整をしなければならない。
「手放しで真っ直ぐ走らない」
四駆に入れるとかなり良くなるが、パートタイムの四輪駆動車のため舗装路上で四駆にするとコーナーが曲がれないからね。
(仕組みは省略)

屋根のある、未舗装路に入れるオフロードバイクと思えば、一人乗りとして使うなら最良の選択。
この上は3ナンバー車となる。
扱いやすいサイズが命。
前席のヘッドレストを外してシートを倒せばフルフラットになるので車中泊も楽。

乗り心地が最悪、燃費が悪い、狭い、真っ直ぐ走らない、これらをデメリットと考えるなら止めたほうがいい。
ちなみに私はランクルから乗り継いだのでデメリットは承知の上。
家族でも他人を乗せることはほとんど無い。
(誰も乗りたがらない)

スズキに行ってカタログをもらったけど、今は2年は切っている。
でも納期が長いのは変わりない。
1年以内に納車はあり得ないから、オーダーだけは早めにしたほうがいい。
どのみち決算期だろうが何だろうが、値引きなんて無縁だから。

納車が今から2年以降なら相当数が中古市場にもダブつくと思うので、下取りや売却は今ほどいい条件にはならないと予想。
    • 0

https://c-hiho.com/car/newjimny/
今、注文するのが良いのでは?
納期は遅らせる事が可能なので、早すぎる納期予定なら
遅らせるように依頼して契約すれば良い。
    • 0

ディラーですと

昨年の8~9カ月待ち
2月に車検出した時聞いたら、また1年位と曖昧だそうです。

中古屋では、未使用車なら色も選べ結構あるようです。
手間代は払うようです。
    • 0

登録しただけの、いわゆる新古車が、たくさんあるので、買いたい時にいつでも買えます。

13年経過で、自動車税45000円也も酔狂
「ジムニーXCを注文しようか迷ってます! 」の回答画像3
    • 0

ジムニーは若い内は良いんですが長距離は疲れます、セカンドカーに

するのが良いと思います、シェラだと1年待ちのようです、今は納車
が月単位で延びてます。
    • 0

燃費は一般的な軽自動車に比べて悪いです!

乗り心地も悪いです!
積載能力も良くありません!
そんな事はどうでも良いとジムニーじゃなきゃダメなんだというなら絶対に買っても後悔しません!
    • 0