プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコール車

リコール車を売却してもいいですか?

リコール車の修理が年末と言われました

それまでに乗り換えます。

この場合はどうしたらいいでしょうか。

新旧のディーラーに質問するのも不利になりそうで聞きづらいです。

どちらに聞くべきかもわかりません

A 回答 (13件中1~10件)

はい。

売却して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売却に支障なし。でしょうか?

お礼日時:2024/03/30 23:48

次に購入した人が、ディーラーで、直してもらう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルール違反ではない。と言う事でしょうか

お礼日時:2024/03/30 23:48

リコールがかかっていても売却はできます。


リコールが終わっていないなら、その次の所有者や店の人がリコールを行うってことになる。あるいは、リコールせずに、そのまま乗り続けるとかね・・・
エアーバッグについては、リコールを受けなければ車検には通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしメーカー都合でリコールが大幅に遅くなっているのですね

リコールかけといて半年以上後です。

この場合は所有者に過失は発生しないと思うのですが実際の所がわからないです

仮にエアーバックであっても僕には過失はありません

お礼日時:2024/03/30 23:50

>この場合は所有者に過失は発生しないと思うのですが実際の所がわからないです



リコールを受けずに不都合が関係した事故を起こした場合は、ユーザーが責任を問われる可能性もある。
あなたが手放した車なら、あなたは無関係。

>仮にエアーバックであっても僕には過失はありません

タカタのエアバック異常破裂のような「保安基準をクリアできない重大な欠陥」なら、車検に通りません。
ですから、車検に通らない車をのっているなら、所有者にも責任があるとも言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検はまだあります。

リコールは受けたいですが間に合いません

年末ですよ?今は3月です

責任はないとぼくは思います。

お礼日時:2024/03/31 00:45

>リコールは受けたいですが間に合いません



あくまでも、法的な責任の有無です。
そもそも、事故ってそのときの状況により異なりますし、リコールのカ所とかにより異なりますからね・・・
最終的には、裁判所の判決ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコールて、普通数ヶ月受付ですよ

ちなみに知らせは去年です

こんなリコール許されるんでしょうか?

なんなら一年放置してる時点で大丈夫ってことにもなると思います

大丈夫じゃないなら一年放置は許されなと思います

部品がないからでは済まないです。

はい、法的な意見として言ってます。

仮にエアーバックがリコールされて部品一年後です。となったらそれはメーカーが悪いと思います

リコール前に僕が死ぬ可能性ありますよね?

確かに裁判する価値あるかもしれませんな。

勝てそうです

お礼日時:2024/03/31 01:15

売却にはなんの問題ないと思いますよ。


事故車、不動車の買取もあるしね。

ただ、買取額ですね。
買取屋は、買取額をどうやって下げようかと考えてますからね。
誰が損するか?【あなた】と思いますよ。
納得出来れば、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもう査定してもらってます。

問題なさそうな金額でした

お礼日時:2024/03/31 05:33

その製造番号(もしくはエンジン番号)のユニットのリコールが完了していないことはメーカとしても把握している。

車両登録がなくなると所有者との紐付けができなくなるので、リコールの連絡はこなくなるけど、また登録されたときに紐付けが為される。

リコール対策は無償でなされるので、それをもって下取りが下がるということはない。あまりにリコールが多いメーカ、車種だと、イメージが悪くなって下取り相場が下がるということはある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直近で故障しなければ大丈夫そうですな

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/31 16:56

リコール=瑕疵あり。


農産物でも、安いものには「わけあり」と表示ありますね。
>不利になりそうで聞きづらいです。
詐欺師根性と大して変わりません。
>メーカーが悪いと思います
だからリコール、対策は無償で行われます。
でもそれをどこまで織り込んで買取値が付くか、だけの問題。
瑕疵を知りながら伝えず・・・でそれが原因で事故その他・・、
メーカーはあなたに伝えています。
転売に際して対策未実施を伝えなかった、あなたが、今度は悪者になります。
都合がよい部分だけでの浅はかといえば浅はかな考え。
もちろん、そんな事故がなければ結果オーライも確かです。
ひょっとしたら・・・の憂いを抱えるか、そんな憂いの必要なし・・・で。
の分かれ目、金額にしてどれほどの差が出るか。
その額をとるか、憂いなしをとるか、選択はあなたの自由、もちろん自由の裏には責任あり、です。
不動産売買では瑕疵の通告は必須ですね、それがなければすべて売主の責任を理由の」契約破棄、損害賠償もありなんです。
話変わるが。このサイトで「得を積む」意味gくぁわからない。との質問・
漢字誤変換の可能性もありますが、そうではないとすれば・・・。
他人の「徳を積む」を猿真似しても、しょせん「得を積む」だけ。
得、損得の得、自分の利益だけ、社会貢献には程遠い。
でも既に査定済、手おくれなんですね。
もっともそんな人生選択している人もごまんといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会貢献??

契約の世界の話です

車の売り買いと社会貢献?

話が見えてきません

僕は普通に売買して普通に車に乗りたいだけです

お礼日時:2024/03/31 16:55

売るのは自由ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

不具合発生しなければいけそうですね

お礼日時:2024/03/31 17:17

>僕は普通に売買して普通に車に乗りたいだけです


>不利になりそうで聞きづらいです。
これのどこが普通なの、自分で自分をごまかしているだけなんです。
リコールに対応していない=欠陥品ですよ。
その欠陥を隠して(伝えずに)のどこが普通なんですか
>話変わるが。
と、ちゃんと断りを入れています。
都合の良いことだけしか理解できない頭では理解できません、確かに
直接質問に対する答えではありませんね。
どうしたらいいのか?という質問ですね。
それさえすればよい(十分条件)の都合がよい回答だけ欲しがっています。
ズバリの回答は、リコール未対応の旨相手に伝えるだけです。
でもすでに手遅れ、そんな手合いの人の行く末は神のみぞ知る。
ことわざには、因果応報?なんてものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応してますよ??

だってリコール日が一年後と言われているんですよ

それさえすれば良い??

何がですか???

日本人がわからない

出来るならやってるに決まってるでしょ。

メーカーに問い合わせをして、万が一について保障を確認中です

アホな事ばっかり言わないでください

当然ながら即修理してくれるならやるでしょ

リコールで1年待てと言ってるのはメーカーです。

何が因果応報なのですか???

お礼日時:2024/03/31 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A