電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、voxyのバックドアが何をやっても全く開きませんでした。
家族総出で試しても駄目でエンジンを入れても切ってあっても駄目で鍵も何度も開いていることを確認しましたし、中からボックスを開けて緊急用の方法を試しても反応がなく、ガソリンスタンドで見てもらっても開かなくてドアが変形しちゃったとか物理的な故障だと思うのでディーラーに行ったほうが良いと言われて今日行く予定でした。
それで今日予約を取る前に念のために再度試したところ何事もなかったかのように開きました。
昨日から今日で特に何も設定はいじっていませんが何か考えられた原因はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

現行のVOXYでしょうか?


現象が改善されたとしても再発する可能性はあるかと考えられます。
再発したら早めにディーラーに出すことをお勧めします。
そうでなくてもディーラーに確認点検してもらってもいいかもしれません。
また、定期点検などでディーラーに出庫しなければならない時などがある場合には、今回の経緯を細かく説明した方がいいかと考えられます。

ちなみに、現行は4代目90系となります。

2代目70系前期を乗っていましたがバックドアには問題はありませんでした。
現在、3代目80系後期を乗っています。
バックドアが開かない現象は1度ありましたが、何度かバックドアにあるスイッチを押したら開きました。原因は不明ですが荷物の一部が引っ掛かり問題を起こしていたのではと自分ではそう考えています。
    • good
    • 0

自バック霊です。

    • good
    • 0

他のドアが開く場合は、集中ドアロックの電気的な故障ではなく、おっしゃる通り物理的な故障では。

チャッカ―部分に何か詰まって、それがガチャガチャやっているうちに、取れたとかの。
    • good
    • 0

電気系統のバグ。



トヨタ車にはたまにあります。

私の場合はライトエースノアでパワーウインドウが作動せず。

モーターの取り換えも視野に入れましたが、数時間後に何事もなく復活しました。

ディーラーで見てもらいましたが明確な答えはありませんでした。

それから15年乗って、トータル25年乗りましたが異常なしでした。
    • good
    • 1

ラッチ装置の故障。

    • good
    • 0

チャイルドロックで開かなくなるなら、これやこの仕組みの誤動作もあるかも?


あとは、半ドアだったりしたら逆に開かないように感じることもあるかも?
    • good
    • 0

ストライカーにフックが引っかかるときに、布などを噛み込んでしまった。


勢いよくリアゲートを振り下ろしてしまい、異物が挟まったままフックはフッキングしていないが、ストライカーにきつく刺さってドアは開かない。

これは緊急ハンドル引っ張っても、そもそもフックは開いたままなのでストライカーから外れることはない。

そういう事も考えられます。
    • good
    • 0

フレームが弱くて、傾いた場所では歪んで開かなくなるとか……。



トヨタのタウンエースはその最たるものですね。
後輪の片方が15cmくらいの縁石に乗っている状態では開ける事ができません。
開けたとしても閉められない。
(現場でそれを見た時は笑うしかなかった)

・・・

とりあえず、ラッチやヒンジの状態を確認してみましょう。
不自然に引っ掛かった跡がないか、曲がっていないかを目視で観察です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A