電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都会から地元へ引っ越すことになりました。
田舎は車必須なので中古車を買う予定です。
地元へ帰ったらすぐに車が必要なため、都会に住んでるうちに車を購入(注文)しておく必要があります。

引っ越してから買うのでは遅すぎるので、あらかじめ注文する必要がありますが、住所が変わったりややこしいですが、いいアイデアありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

引っ越し先が賃貸なら大家さん(管理会社)に相談して車庫証明とかの手続きだけでも先行してもらえばいいです。



住民票だけとっとと移しちゃうというのもアリですね
    • good
    • 0

買う業者に相談する

    • good
    • 0

中古車なら、登録すればよいって常態に、しておく


そして、転居して住民票とかを、取得して納車できる常態に
1~2週間あれば手続きができるので、納車にあわせてやってもらう

どちらにしろ、店とよく、相談するのが、よいでしょう

引っ越し前に、住民票を移動するのがよいかと
    • good
    • 0

取り置きしてもらえばいいし、ナンバーが、その県のものであれば、税金がきちんと納められる訳で、住所変更は、次の車検の時でも大丈夫です。

    • good
    • 0

別に登録しなきゃ問題ないですよ。


地元で契約しておき、車が来て納車準備だけ済ませて、後は地元に戻り次第登録すれば良いです。
または地元も家族がいるなら家族名義で登録してしまうのも1つかと思います。

現在住んでいる地域で買うとアフターサービス等差が出てくる可能性あるのでできるだけ地元のディーラーで購入するのが良いと思います。
    • good
    • 0

新車の納期が難しい時代なので、中古車も考える。


ナンバーを貰う必要があるが、現住所で買うと2度手間になるよ。
金銭的にも手間も凄く大変だよ。(車庫証明とか・・・)
登録するにも新住所だと事前にするのはとても大変になるよ。

住所だけ、先に移すか、どうしてもだとね・・。
都会だと格安レンタカーが有るからそれも考えたら。
(1日3000円程度)

よくやるのは、家族の車を借りたら?。(任意保険に注意)
    • good
    • 0

車検の残ってる車なら、その場で渡してくれるかも。



車庫証明に時間が掛かるのかな。
車庫証明の申請書と住民票を渡せば、乗って帰っていいよ。
と言うかもしれません。
軽四なら、車庫証明が要らない地域もあるし、必要な地域でも後でいいから直ぐに名義変更できるかな。

地元の車屋さんに相談するのが一番かな。
    • good
    • 0

先に住所だけ移動して、その住所で中古車買えばいいだけです。



めんどくさがる中古屋は避けた方がいいです。

もちろん車庫証明は地元警察の許可取ります。

どこでも何日間はかかります。
    • good
    • 1

引っ越し先の近くの店で買えば、引っ越し当日まで車を預かってもらうとか、いろいろとやってくれると思います。

    • good
    • 0

中古車であれば地元の販売業者に注文をして納車整備まで済ませて貰う。


引っ越した日に役所へ住所変更届を出し、住民票を貰う。
(普通車であれば印鑑登録と印鑑証明も)
その足で販売業者を訪ねてナンバー登録をお願いする。
 
引っ越し日と翌日のみ代車(orレンタカー)を借りて移動する。
 
ナンバー登録が出来れば(翌日)納車。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A