プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のところ特に気になることもなく乗れてるのですがそろそろ痛んでくる頃だと思います。
年間2万キロくらい走ってます。月に通勤や買い物等街乗り800キロ、高速800キロくらいになってると思います。(高速が多く軽にしては酷使になるのかなと思います。)
あと4年くらい(今度と次とその次の車検時くらいまで)は乗りたいと思ってるのですが
車検時に「ここを気を付けた方が良いのではないか。」(ここを交換しておいた方が良い。)とか
いっそ買い替えた方が良いとかご意見ください。

A 回答 (4件)

デーラーに持って行けば大丈夫です。


私の車は11年目で14万キロです。何ともありません。
    • good
    • 0

軽4が20万キロで壊れた知り合いの人はオルタネーターが壊れて電気がすべて切れてトンネルで止まってしまいました


不安な車に乗るときは保険に付いてるロードサービスの電話番号をチェックしておくのがおすすめです
    • good
    • 2

>高速が多く軽にしては酷使になるのかなと思います。


これは一概に悪いことではないですよ。
街中を毎日数キロずつ走るよりは遙かに車としてはよいと思います。
タブン、街乗りだけの同距離の車に比べれば、感覚的ではありますが2/3程度の消耗と思いますし、エンジンなどは遙かに調子がよいと思います(ストップアンドゴーを繰り返しているエンジンはカーボンが溜まります)。

とはいえ、距離が伸びてくると気をつけなければいけないのは、消耗パーツですね。
メーカーの推奨交換距離に応じたパーツを交換していれば4年以上乗り続けられると思いますよ。
そのために、ディーラーに車検をお願いするのもよし。スバルに強い民間業者に出すのもよし。
決められたサイクルできちんと整備をしていれば、軽だって20万キロとかもいけちゃいます。

不満がなければ新規に購入するよりは多少車検にお金が掛かっても安くなると思いますので、もう少し乗り続けた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の車に不満はなくできれば乗り続けたいと思っています。車検受けることと買い替えることのどっちが安くつくかを知りかかったので参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 06:12

タイミングベルトとウォーターポンプ、補機類のベルトも同時交換で工賃節約。


スバルのEN07型のエンジンはタイミングベルトで、しかも、他社と比べて切れやすいので10万キロと言わず明日にでも変えた方が良いです。
タイミングベルト切れるとエンジン内部がダメージを受け、十数万単位の修理費が発生しますし、高速道路で切れると困ります。
今交換すれば廃車までは大丈夫でしょう。

オルタネーターは運ですね。
夜間の使用が多い、電気を使うことが多いなら消耗も早いですが、普通はそんなに簡単には壊れませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイミングベルト、他社のモノより切れやすいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!