アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外の車を購入した場合、車屋さんは名義変更をしにわざわざ購入者の県の自動車協会へ伺って申請しているのでしょうか?だとしたら思、九州の人が青森の車を購入した場合、いったい登録費用はいくらかかるのやら…

質問者からの補足コメント

• かーセンサーで車をさがしていたところ、車の説明欄にこんな記載がありました。遠方になればなるほど登録費用がかさむなんて初めて聞きましたが…

「県外の車を購入した場合、車屋さんは名義変」の補足画像1

A 回答 (8件)

陸送かける前提の販売車両は、

陸送屋さんが登録し、納車までします。
ぶっ込みで業者向け値段が設定されていて、
全国何処から何処へでも対応可能です。
販売店はメール対応してお金を貰うる以外の事をしなくて良いので、
接客しなくて良い分、中古車のネット通販は美味しいです。
    • 0

九州の人が、わざわざ青森の中古車を買うケースはないような気がします。

中古車を買う人って、都内で走っていたとか、雪の少ない福岡で走っていた車を買うケースはあります。

九州管内ですと、沖縄の人でも福岡で車を買うとかあるのですが、博多港からフェリー出ているとかあり、陸送のキャリーカーに乗せて運ぶ感じ。

車は元々中古車とかで、ナンバーがないと、仮ナンバー申請して走るので、ヤフオクで買っても陸送費だけ支払えば、数万円で青森から福岡でに運んでくれるので、「福岡市内にある私の自宅前にデカい屋根月極駐車場がありますので、トラックごと入れるデカさなので、そこに下ろしてほしい」 とリクエストすれば、ナンバーのない車が搬送されてきます。

■参考資料:福岡市の仮ナンバー申請
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/qa/F …

誰でも仮ナンバーの申請して公道を走ることができますので、後は陸運局まで自走してナンバー申請するだけです。

佐賀に住んでいる人とか、大分に住んでいる人が福岡で車検専門店とかで中古車売っているので買うと、「私は仕事で登録とかに行きたくないのでそっちでお願いします」 と言えば、「30,000円かかりますよ」 とか説明して、自走してナンバー付けてそのまま納車するとかあります。

儲かる仕事ではないので、遠方過ぎる場合は、全部登録までしてくれる業者に丸投げする感じで、費用は買った人が支払う。

一般的に中古車販売店で中古車を買うと3カ月の保証、ディーラー認定中古車だともれなく1年間と有償延長保証とか2年あるので合計3年保証あります。

遠方で買えば買う程、何か故障でもあると、「こっちのお店まで運んでくれれば対応します」 と言われるので、あまり遠方で買う人が少ない。

福岡で走っていた新車で買った車をディーラー認定中古車で売っていると、東京とか、青森で見た人は、「こっちに引っ張りたい」 と買うケースはざらにあるのは、福岡って積雪が滅多にないので融雪剤とかの塩害が出ない車とかが多いからです。

雪国だと消雪パイプとかが国道に埋め込んであり、地下水が冬の雪が降る日でも13℃とかあるのでポンプで地表に組み上げ流して積雪させないとかあったりしますが、塩カルをまくので、下回りがサビたりします。

車は新車でも中古車でも、
①車庫証明取得代行手数料¥16,000(警察に書類出して引き取りに行くだけ)
②登録代行手数料
③遠方まで搬送する時にキャリーカーというトラックに積載し、そこまで走ってお届けして、そこの指定された場所に下ろす搬送費
などがかかるしくみです。

地元のお店で買う方がお得という感じありますが、運搬費だけ支払い、ヤフオクからナンバーなしで買うというマニアもいますが、安いからです。
    • 0

中古車屋さんでも系列店があるなら、自社のネットワークを使い、陸送や登録業務を行う

単独の店とかで対応できないなら、登録業者に丸投げもあります。
    • 0

運搬費用でしょう。

• 0

中古車屋でも各地に支店、系列店があるところは自社のネットワークを使って陸送や登録業務を行います、九州から青森まで手続きに人の移動はしません。

単独の店や対応できない地域の場合は陸送、登録代行業者がいますのでそれに依頼することもあります。
    • 0

>自動車協会

???登録車なら運輸支局、自動車登録事務所、軽自動車なら軽自動車検査協会ですね。
隣県あたりなら車屋が行くこともありますが遠隔地なら専門業者に委託するのが殆どでしょう。
ワンストップサービスで手続きをしたところで登録自動車のナンバーの取り付けは登録事務所や管内の業者しかできないので現物が必要ですね。
それに最終的には誰が移動させるかは別として現置場所から住所地まで運ばなくてはなりませんね。
    • 0

インターネット上で手続きできます。

https://www.oss.mlit.go.jp/portal/

また、自動車販売店が行わず、専門の行政書士事務所に依頼する場合も多い。
    • 0

いえ。

名義変更に必要な書類だけ送ってもらえば何も問題ない。
    • 0