電子書籍の厳選無料作品が豊富!

考えにくいことですが、日本の全主要自動車メーカーが国を代表して1台のスポーツカーを作るとしたらどんな車が出来ると思いますか?
やっぱりそれぞれが得意な分野の技術を出し合ってGTRやNSXなどといったモンスターマシン軽く超えてくるバトルマシンが出来上がるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の答えになってない盲目は論外です!それと完成出来ないというのが一番あり得そうですが、出来ればの話で進めてみてください!同じ意見だけではつまらないので!

      補足日時:2024/07/04 18:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

え?


ホンダ1社でええやん。
マクラーレンとコラボしたマクラーレンホンダMP4/4はセナがドライビングしてF-1で16戦15勝の圧倒的な成績を挙げた。
もちろんアイルトン・セナの技術もあろう、だが、縛りを外せばホンダに勝てるメーカーは無い。
その後、レギュレーションを変えて日本を勝てなくしたのは有名な話だが、変わったレギュレーションにも対応してしまう、皮肉で嫌われる技術(笑。
結局は、市販車ゆえ利益優先、株主優先なわけ。
今の法令含むこれらの縛りを一切排除して、予算も青天井にし、技術者に
「歴史に残る、誇れる、世界一のスポーツカーを作れ」
の指示だけだ。

ホンダはバカだから、バイクの世界でもNRなんてアホな市販車を作ってしまったし。
    • good
    • 1

大昔の漫画「サーキットの狼」での最終盤に登場した純国産F1「ゼロ戦009」の設定はそのようなものでした。


夢のあるワクワクする展開でした。
しかしどのメーカーの技術がどこに入るのか皆目見当が付きませんでした。
各メーカーともにエンジン技術には自信があったでしょうし、ホンダは唯一F1経験ありの誇りがあるので譲らないでしょう。
漫画のネタであり荒唐無稽な話として片づけられるものでした。

何が言いたいのかというと各メーカーの得意分野とは?です。
エンジンですか?サスペンションですか?シャーシですか?空力ですか?
それぞれに自信がありますし好き勝手な主張を繰り出して収拾がつかなくなりそうです。

そもそもGTRやNSXですでにモンスターマシンであり、それを和らげる電気的抑制措置が取られて販売されています。
その様な事情からしてもあれを超えるマシンは造れないでしょう。

中高生が語る夢としてはありきたりですが、ゲームやりすぎの夢想とも受け取れます。
こういったことは他人に問うものではなく、各個人の脳内で楽しむべきものです。
    • good
    • 0

そういうプロジェクトで進めるということであれば



>GTRやNSXなどといったモンスターマシン軽く超えてくる

レース専用車両を公道用に調整して保安部品つければ済むので可能ですが、それは市販車としての開発ではない

>得意な分野の技術を出し合って

各メーカーでそんなに都合よく得意分野が割り振られてるはずはない。
各社各々が一台丸々作れるわけで、特化している所以外が異常に劣ってるはずもないですし。
コスワースのようなレースエンジンビルダーならまだしも、主要メーカーという部分が逆に邪魔でしょう。

だからどんな車が出来るかではなく、どんな縛りで作るかによって、その条件に合わせた車を作るということにおいては日本はかなり高レベルで仕上げてくるでしょう。
その条件が限定販売でない数量の量産車両というルールがあるならそれ用に何かは出来てくるけどGT-RやNSXをどう超えるかはわからない。

NHKの魔改造の夜
これを見ると、一つのテーマでも違うアプローチで改造が施させることが多いけど、提案段階では各グループ同じ発想のものが挙がっていることは多い。
その中で理詰めでルート選択するか、冒険ルートに惹かれるかも毎回割れてる。

それが同業メーカー合同となるなら、ルート選択が白熱したあと方向性が決まったら、それ以降の統制力は日本は高いでしょう。
    • good
    • 1

多分ECO車。

スピードは、もう、時代的に求められて居ないと思う。例えばまだ無理だろうが、原子力電池で、航続距離は、車体が持つだけ。(50年)とかリサイクル100%とか、そっちに走ると思う。速さはモーターしだいだし。
    • good
    • 0

>日本の全主要自動車メーカー


すでに馬力、出力競争の時代は過ぎ去りました。
スポーツカーを作る技術よりアクセルとブレーキ間違えるような人でも一応運転できる、燃費が良い、室内スペースが広い、そんな車を制作する方向に舵を切っています。
トヨタなんて70点満点の車まんなんてて言われた時代もありました。
レースマシンななんかではヤマハ発動機も結構関係していたのでは?。
トヨタのハチロクも中身はスバルですね。
ど素人が知る主要企業ではダダの寄せ集め、船頭多くして・・・・が落ちなんですわ。
大げさに言えばよい、というものではない!、にしても、大げさ・・・にも該当しないのでは?。
    • good
    • 0

Cカーでしょうね。

「考えにくいことですが、日本の全主要自動車」の回答画像3
    • good
    • 0

出来ないと思います。



船頭が多いと船は真っ直ぐ進まないので、多くてもトヨタ、ホンダ、日産の技術者を集めトヨタ主導ですべきかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A