電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代前半社会人です。
車の購入に対して詳しい方よろしくお願いします。
今月中、信頼できる社長さんの近所の代理店整備店で車の見積もりを行っていただき、今回新車の契約を電話でのやり取りでしています。
納車予定の車は新型インプレッサです。
総額358万円一括購入します。
注文書をもらうことはなかったです。直筆サイン等はなし。委任状の捺印を持って行き印鑑証明を提出してきただけです。前金の払いの話もなく、スバルディーラーと整備工場の社長さん間で直接的手続きしていただいてる段階です。納期の予想時期も9月上旬であるとお伝えがありました。普段、今乗ってる車を車検に出していたりしてます。自分だけでなく父親等もお世話になってるところです。書類サインなしでも行けるもんなのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

日本の民法では、口約束でも売買契約が成り立つことになっています。


つまり契約書と言うのは、トラブル等もめた時の裁判の証拠なのです。

裁判沙汰にする必要が皆無なら、無用の物と言う事(通常はゼロでは無いですよね)

売る方として、客を100%信頼しているなら、そう言う事も有ると思います。(裏切られると大損する)

委任状も内容次第ですね、車の登録に関すことに限定しないのなら、
客は、販売者を 完全に信頼すると言う事です。(ある意味危ない)
    • good
    • 0

委任状の内容次第では?。

    • good
    • 0

一括現金払いでも一時金と契約書を交わします、ディーラーに


よっても違いますが下取り車を頭金代わりに出来るのもあります、
登録や車庫証明などで印やサインが必要になるのでちょくちょく
行き来するようになるでしょう。
昔ながらのディーラーと自動車会社の付き合いでしょう。
    • good
    • 0

言えるのは、Ys社長のyoutubeは、なんだかなぁというのが多いという事と、知り合いに頼むのはやめた方がいいという事です。

後々、必ず関係が悪くなりますが、信頼できるというのであれば、信頼するしかないのでは。
最低10万円は、バックマージンがあるのかな。それが世の中というものです。
    • good
    • 1

一般的には署名なり押印付きの文書の取り交わしにて契約や注文をしますが、実は双方合意の下であれば口頭でも契約は成立します。

民法522条の2項に、「契約の成立には、法令に特別の定めがある場合を除き、書面の作成その他の方式を具備することを要しない」とあるからです。
なのでお互いがその方法でよいと納得しているなら話はそのまま進むということになります。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

>書類サインなしでも行けるもんなのでしょうか。



 コンビニでジュースを買うのではありません
高額商品を購入するのです。
常識では、ありえません

クルマを買う=購入の契約

 個人売買でも契約書書きます。
(下記動画 4:30辺り)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A