dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、metabolonと申します。
新車購入時について教えて下さい。

はじめて新車を購入したのですが、領収書がもらえませんでした。
(というより、うかれて確認できませんでした。)
もらってなくても大丈夫でしょうか?

頭金をホ*ダCカードでカード会社より入金し、残金も販売会社に振込み完済してます。

所有者が販売会社で登録されていてちょっと不安になりましたので
お聞きしました。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

販売会社にお金を払ったわけではないので販売会社は領収書を発行しません。


銀行口座からカード会社が引き落とした通知書と、銀行口座の預金通帳で確認できます。
ローン締結の申込書も念のため保管しておいてください。
そのような心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
払い込みは証明できそうなので、所有権解除をします。
なんでもとっておいたほうが無難なんですね。
高い金額を払ってはじめてこんなに気を使いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:58

ローンを組んだ場合、一般的なディーラーでは車の所有者はディーラー名義となります。



しかし、ローンを完済したとなれば、話は別です。
普通は、完済と同時にローン会社から完済証明書が送られてきます。

間違えて捨ててしまった場合なども、ローン会社に言えば再発行してくれる可能性があります。

ディーラーに電話をし、
「完済したので、所有権解除を行いたい」
と申し出れば、手続きをしてくれます。

書類一式をディーラーに渡せば、数日~1週間ほどで所有者、使用者ともに質問者様の名前になった新しい車検証を送ってくれるはずです。



そのままの状態でもまず問題は無いでしょう。
問題があるとすれば、クレジット会社が倒産した時
車を回収されることは無いと思いますが、手続きが面倒です。

元ディーラ営業ですが、実際に所有権解除を行う方は全体の半数も居ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はディーラーローンじゃなかったのでちょっと不満ですね。
営業マンに不信感が増えました。
さっそく上記のようにして所有権解除を申し出ます。

お礼日時:2007/09/22 21:47

ディーラー社員です。


クレジットの部分は領収書はでないです。

質問者様が現金を振り込んだ場合などはもちろん出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クレジットは領収書でないのですね。
クレジット以外は請求してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 21:49

>所有者が販売会社で登録されていてちょっと不安になりましたので



領収書の心配よりも、不安解消のためには名義変更の手続きをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
名義変更の手続きをします。

お礼日時:2007/09/22 21:53

販売会社によっては、領収書の項目の中に、現金・クレジット・振込・・・などの項目があり、そこへチェックされて出してくれることもあります。


でも、#1さんのお答えのように、あなた側の控えで払ったことが証明されますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心してきました。

お礼日時:2007/09/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!