出産前後の痔にはご注意!

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。

すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得の行く資料とご説明ありがとうございました。
ちなみに代理店によっては受け付けてくれちゃうところもあり、実際それで車検通っちゃってる車両もありますが
かけなおししなきゃ保険無効になっちゃうんですかね・・・?
それがちょっと心配です。

お礼日時:2010/03/19 15:05

No.4です。


>トレーラーは12カ月と24カ月では10円しか違いませんので
すみません、30円でした。

調べてみました。

自動車損害賠償保障法 http://www.jiyuu-office.com/pdf/jibaiseki_hou.pdf
第24条の政令で定める正当な理由は
自動車損害賠償保障法施行令 http://www.jiyuu-office.com/pdf/jibai_sekourei.pdf
第11条第4号の国土交通省令で定める期間は
自動車損害賠償保障法施行規則 http://www.jiyuu-office.com/pdf/jibai_sekoukisok …
第7条の自動車検査証の有効期間に一月を加えた期間
となります。
    • good
    • 0

保険代理店用の手引きには


車検期間が12か月の車には13か月までしかかけられない
と書いてあります
法的根拠は・・・
保険会社に聞いてください

トレーラーは12カ月と24カ月では10円しか違いませんので
    • good
    • 1

1番です。



自賠の解約には
最低限一時抹消が必須で
解約金も『短期率でしか戻らない』上に
手続きも大変面倒です。

その点だけご了承頂ければ幸いです。

この回答への補足

追記ありがとうございます。

事故等不測の事態が無い限り長期的に使用するつもりの車両ですので解約は考えておりません。
万一の場合はおっしゃられた様になるのはおおよそ予想はしております。
(任意保険での対象年齢変更で経験済み)

某店でこのような契約は違法呼ばわりされたのでどこのどの法律に違反なん?との回答を曖昧にされ
一悶着あったので法的な問題の有無がわかればと思っております。

補足日時:2010/03/17 10:24
    • good
    • 0

長い分には幾らでも掛けられます。



自家用12ヶ月で12250円毎年掛かりますが24ヶ月いっぺんに掛けてしまえば19290円、12250円x2の24500円から比べると5210円、1年当たり2605円安くなりますからメリットはありますね。途中で廃車しても月割りで戻って来ますから損もしませんし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
法的に問題ないということですね。

ちなみに保険料のメリットは当然判った上で今回質問しております。
実行するにあたり法的に問題ないかだけわかればOKです。

補足日時:2010/03/17 07:15
    • good
    • 1

全く問題ないですよ。



ただ…
あまりメリットは感じませんが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
法的に問題ないということですね。

メリットは12ヶ月x2と24ヶ月の保険料は同額ではないですから何を狙っているか
お判り頂けると思います。

補足日時:2010/03/17 07:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型貨物と普通貨物の違いは??

先日、中古車を買いました。まったくはじめてで分からない事があります。車種はニッサンのホ-ミ-バンロングで2700cc平成4年式なのですが、ニッサンの営業の方に安田火災の自動車保険を勧められたのですが、私は農協で加入したいと思ってます。しかし農協のパンフレットをみても分からない事があるのです。それはいろんな種別があるのですが、自家用小型貨物車なのか、普通貨物車なのかという事です。農協に問い合わせしたのですが、小型だと言われました。しかしニッサンの営業マンはキャラバン(ホ-ミ-)は普通貨物だというのです。平日、仕事のため農協の窓口へ行くことができません。問い合わせでも訪問はしてないと言われ郵送で申し込みをしようと思ってます。いったいどちらになるのでしょう?詳しくお知りの方がいましたら、よろしくお願いいたします。
あと、プレ-トは1ナンバ-という事です。

Aベストアンサー

【自家用小型貨物車】
自動車のナンバープレートの色が白地に緑文字で、分類番号が40~49または400~499で、長さ4.70m以下、幅1.70m以下、高さ2.00m以下排気量2000cc以下の貨物車 

【普通貨物】
分類番号が10~19または100~199で、長さ12.00m以下、幅2.50m以下、高さ3.80m以下で小型貨物車枠に収まらないもの

となりますので、1ナンバーなので間違いなく普通貨物車です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~egm43731/

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q自賠責保険の期間

自賠責保険の期間のことで教えてほしいのですが、
極端な話、車検期間2年の車に、37ヶ月の保険期間で契約は、
可能でしょうか?
検査の関係上よく、1ヶ月余分に入る場合が有りますが、
何か決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再追伸
37ヶ月、25ヶ月加入は新車購入時のみ加入可能 24ヶ月 12ヶ月継続車検ではその期間に応じた24ヶ月 12ヶ月しか、原則加入出来ないようです。

間違った書き込みを、お詫び申し上げます。

Q自賠責の更新はいつから出来ますか?

自賠責の継続更新をするのは、今の自賠責が切れる何日前から出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

別に決まりはありません。半年前でも継続できます。

Q自賠責の期間の訂正

継続で自賠責保険に加入したのですが、前の時と日にちが間違ので、訂正をしてもらおうと、お店に持っていたんですが、期間の訂正はできないと言われましたした。
訂正はしてもらえないんですか?


なみに日にちは26日が25日になっていました。

Aベストアンサー

>訂正はしてもらえないんですか?

訂正可能です。
が、厳密には「代理店では、不可」なのです。
代理店では、記載事項の修正は可能ですが「契約証書の内容の変更」は出来ません。
ですから、「訂正できない」と言われたのでしよう。
契約証書の訂正は、その保険会社各支店・営業所で無いと不可能です。
書損じと契約内容変更は、似て非なるものです。

>日にちは26日が25日になっていました。

という事は、開始日の場合「25日が、重複して契約」している事になりますね。
終了日の場合「一日、自賠責が無い状況」になります。
最悪の場合、自賠責保険が無効になる場合もありますよ。

一日も早く、損保支店又は営業所に訂正を申し出て下さい。
一度正式に発行した自賠責保険証書は、代理店では訂正できません。

Qトラックの車検って何年なの?

こんばんわ!

たった今「トラック野郎」のビデオを見終わって、ちょっと興奮してるレイチェルです。^^;

えっとですね、すごく素朴な疑問なんですけど
トラックの車検って何年ごとなんでしょうか?

普通乗用車だと、新車3年で以降は2年ごとですよね。
「トラックも同じだ」と言い張る弟と
今、大人げなく言い争ってるところです。^^;

おバカな姉弟ですいません。
どなたか正解を教えてください。

私的には、毎日走りまくってる10トン車が
普通乗用車と同じ車検サイクルとは思えないのですが…^^;

Aベストアンサー

8トン以上の貨物車は、新車の時から1年車検です。
8トン未満は初登録時2年、以降1年車検。
ちなみに、自家用車は初登録時3年、以降2年車検。

参考URL:http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/k_menu/low/press9912.html

Qステップワゴンの貨物登録(4ナンバー)の方法

中古でステップワゴンRF-1(H10年式)を購入しました。
※2列目が回転シート
中古新規車検時に貨物登録(4ナンバー)をしたいのですが、
3列目シートを外す以外にしなければならないことが、ありますか?
ホイルを鉄製に変更、2列目を固定する方法等、他細かい変更点等・・・
また貨物登録した場合のデメリットもお教えいただけると幸いです。
実際に自分で行った方や、詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

10年3月式トヨタのSR40Gノアを4ナンバー化してます。
サービスカー的使い方なので、2列目&3列目を撤去して、
2名乗車の積載量300kg仕様です。
自動車税8000円、自賠責12250円、重量税8800円。
1年車検ですが軽の箱バンに毛の生えた程度の維持費で重宝してます。

さて、ご質問のRF1ですが。
5名乗車で貨物化する場合は、3列目の撤去は当然のことですが
2列目シートのスライド機構ならびにリクライニング機構を廃止
しないと貨物車としての荷室要件を充足しません。
(リクライニングさせると荷室容積50%以上を確保できません)

2列目の固定方法としてはボルトオン加工してOKな場合もありますが、
検査官の対応によっては「恒久的固定を要す」ということで永続的な
溶接固定が求められるケースもありますので、あらかじめ管轄の陸運局で
相談するのがよいでしょう。

ボルトオン固定でOKとなったとしても、自分で加工するのは大変
だと思いますけど自信のほどは??。簡単なのは溶接外注ですね。
それさえできればRF1なら貨物化に関するハードルはありません。
鉄チンホイールであればタイヤ規格は貨物仕様でなくてもOKです。

乗車人員を減らしてその分を積載量に振り分けるだけですので、
タイヤにかかる荷重は5ナンバー状態と比べて変わらないからです。

うちのSR40Gは5名分275kgとシート撤去分を減らして
積載量300kgに割り当ててるだけなので、乗り味は貨物化
しても乗用車時のままです。(そこがイイ)

貨物化のデメリットとしては、1年車検になり手間が増えることと
自動車保険が貨物契約で少々高くなってしまうことくらいですね。

しかし5名乗車でも自動車税は16000円。
重量税に至っては8800円(2年換算17600円)、
自賠責の12250円も2年換算24500円なので
2年換算で2030円の上げにしかならないで済みます。
(毎年ユーザー車検を受ければメリットは最大限に達します)

余談ですが・・・。
メリットが多いとみなされた?からかもしれませんが、初度登録年が
平成11年7月以降の車両にあっては、事実上貨物化ができないように
制度改悪がなされてしまいました・・。(泣

容易に貨物化ができるのは初度登録平成11年6月式までです・・。
(トヨタSR40Gや日産KBC23、ホンダRF1などがメジャーですね)

いなかのくるまやです。

10年3月式トヨタのSR40Gノアを4ナンバー化してます。
サービスカー的使い方なので、2列目&3列目を撤去して、
2名乗車の積載量300kg仕様です。
自動車税8000円、自賠責12250円、重量税8800円。
1年車検ですが軽の箱バンに毛の生えた程度の維持費で重宝してます。

さて、ご質問のRF1ですが。
5名乗車で貨物化する場合は、3列目の撤去は当然のことですが
2列目シートのスライド機構ならびにリクライニング機構を廃止
しないと貨物車とし...続きを読む

Q4ナンバー登録できる乗用車って?

4ナンバー登録できる乗用車ってどんなものがありますか?できればステーションワゴンタイプで探しているのですが、たいした改造もなくできるものを探しています。バンなどじゃないと駄目なのでしょうか?4ナンバー登録だと、自賠責と重量税は車検が1年なので当然1年分納入になるのですよね?

Aベストアンサー

 4ナンバーにするための条件については、他の方が述べられているので、維持費について。。。
●自賠責保険
 乗用車=27630円 商用車=14400円
●重量税
 乗用車1t超~1.5t=37800円 1.5t超~2t=50400円
 商用車2t以下=8800円 2t超~2.5t=13200円 2.5t超~3t=18900円

 上の金額は乗用車は2年毎の車検時に支払う額。商用車は1年毎の車検時に支払う額。 なので、商用車を2年間所有すれば、乗用車の一回分の車検費用なので、上の金額の2倍必要と言う事ですね。

 ちなみに、任意保険も分類が変わるので、ご注意。 乗用車の様に、家族割引や年齢制限割引が無くなるとか聞きましたので、(仕事用なので不特定の人が乗るからとか)、割高感があるそうですが、家族割引や年齢制限割引を無条件にした乗用車の保険金額よりは安いそうです。 誰が乗ると言う条件が同じ無制限ならば商用車の方がお得らしい。

Q70歳以上はゴールド免許になれない?

高齢者の運転免許について伺おうと思います。
70歳までブルー免許であった場合、もうゴールド免許にはなれないのでしょうか?「70歳までにゴールド免許であれば有効期限は短くなるが、ゴールド免許のまま」ということは理解したのですが(違ってたらごめんなさい。)高齢者講習とゴールド免許の関係がいまいちよくわかりません。たとえば、70歳で免許を初めて取得しても無事故無違反であれば5年後にはゴールド免許になるものでしょうか?

Aベストアンサー

70歳以上でも、過去5年間無違反であれば「ゴールド免許」です。
但し、他にも回答があるように「免許の有効期間が最大3年」ですから「ゴールド免許で3年有効」となります。

ご存知のように、70歳以上の高齢者の事故(逆走行・アクセルブレーク間違いなど)が多発しています。
警察庁・公安委員会としては「70歳以上の免許剥奪」を目指していますから、近い将来「免許の有効期限は、70歳」となるかも?

漁業では、70歳を越えた高齢者には「小型船舶操縦士免許更新講習で、そろそろ引退しろ」との天の声(国土交通省天下り役人)がありますよ。

Qエクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どう

エクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どうしたら もとどうり 表示できますか

Aベストアンサー

ワード・エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない
http://www.salty1.com/backnumber/643/643.html

メニューバーが表示されない
http://pasofaq.jp/office/excel/menubar.htm

EXCEL: メニューバーが表示されない
Excel 2002: Excle10.xlb、Excel 2003: Excel11.xlb です。
http://www1.ocn.ne.jp/~hos/support/showMenubar.html
 


人気Q&Aランキング