アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかりしていて車検切れになってしまいました。

仮ナンバーを取得したのですが、前の転勤先のナンバーの車に乗っています。

最寄りの市役所でも仮ナンバーを取得できるでしょうか?

A 回答 (3件)

>車を動かさなくても、車検切れは減点・罰金の対象となるのでしょうか。



なりませんよ。
車検の切れた車で道路を走ると違法ですが、
車検切れの車を持っていても、なんら違法ではありません。
わたしはバイクの車検を通すお金がないと、しばらく切れたままです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法にならないとわかり、ホッとしました。
車検切れを知らずに乗り回さなくて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 18:40

こんにちは 仮ナンバーは出発地 又は到着地 自分が住んでいるところ勤務しているところなどの役所で借りることができます。

どこでも正当な理由があれば借りることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週明けにさっそく近くの市役所に行っています。

お礼日時:2003/09/14 18:39

仮ナンバーは、切れたナンバーとは無関係です。


原則として、所有者の住所の管轄をする役所です。

なお、仮ナンバーは自賠責(強制保険)が前提ですので、先に車体番号で保険を契約する必用があります。
車検を取るのでしたら、25ヶ月の契約でOKでしよう。
車検を取らないで短期間だけ移動させるなら、1週間とかの短期間の契約にしないと、損になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
最寄りの市役所でよいと知って安心しました。

車を動かさなくても、車検切れは減点・罰金の対象となるのでしょうか。
今まで20年間も無事故・無違反だっただけに、本当に間抜けなことをしたと悔やんでいます。

お礼日時:2003/09/14 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!