プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に転居(近所)をし、6月に車検(ディーラーに依頼)があります。
車検時に車庫証明の変更も頼む事が可能でしょうか?
警察署、陸運局へ行ったりとめんどうそうだし、
何かと忙しく自分で手続きする時間がないもので。

A 回答 (7件)

ディーラーに登録内容の変更や車庫証明の届出を頼むことは可能と思います。

ただし有料となることが多いでしょう。(手数料を取られる)1から2万円くらいではないでしょうか。車検を受けるということで交渉すれば多少安くしてくれることもあるとは思いますが。一度車検を依頼しようとしているディーラーに相談することをお勧めします。(面倒がることもあります)またナンバプレートが変わる場合(軽は除く)は封印のため陸運局へ車を持ち込む必要があるディーラーが多いのでその辺もディーラーと打ち合わせが必要です。(陸運局は平日しか開いていません)また車庫証明は届出から許可までに2~7日程度かかりますので車検と同時にしたいのでしたら余裕を持って相談することが必要です。また車検証の所有者欄が本人と違う場合その人の印鑑や印鑑証明、所有者がディーラー等で所有権を解除してもらう場合はあなたの印鑑証明がいるときもあります。ただし住所変更をしなくても車検を受けることは可能ですので時間に余裕がなければ車検のみ受けることも可能でしょう。ただし5月は自動車税の納付月の県が多いので県が変わった場合納税証明書の手配に手間がかかることがあるので注意してください。
最後に結構住所変更をしないで車に乗っている人がいますが法律ではたしか14日以内に変更するように規定されています。
    • 0

補足が多くてすみません

引越し先が近所の場合でも車検証の住所が変更になるので車庫証明は必要です
基本的に車検証の所有者・使用の本拠地に関わる変更については車庫証明は必要と思ってください
先ずはディーラに相談の電話を入れてみてください
本来ならば速やかにやらなくてはいけないのですが、転居後半年1年ぐらいは陸運局も煩くは言いません
転居後、そのままで乗ってる人も結構多いのが現実です
    • 0

補足です

#1さん、解り辛い書き方ですみません(笑)
所轄の地区によっては車庫証明が要らない地区があります
主要都市周辺や地方都市周辺では殆どの場合車庫証明が必要と思われます
ですが人口密集度の低い地域は車庫証明が要らない地区がありますので、所轄の陸運局に問い合わせてください
    • 0

NO1の者です

NO3の方が言われてる、ナンバーの違うとこに引っ越ししたんだったら車庫証明が必要なんですね~。へ~
ちなみに私は、ナンバーの変わらない地区に引越し、駐車場も全然違うとこですけど、車検書の住所変更のみで、書庫証明については何も言われませんでした。
    • 0

近所とはどの辺りですか?

厳密に言えば自動車登録変更手続きを行わなくてはなりません
現在のナンバーが変わってしまう地区に引っ越した場合、車庫証明が必要です
ご質問の内容ですが車検時に車庫証明の変更とは自動車登録変更の事を指していますか?

この回答への補足

質問の仕方がおかしくてすいませんでした。
引越しして駐車場も変更になると車庫証明はどうすれば
良いのでしょうか?
免許証の住所変更は変更しました。

• 0

車庫証明ですが、購入時に1度登録すれば次に車を買う時以外は取る必要はありません。

仮に取るとすれば、取って貰えるとは思いますが、無料ではやりませんし、まず断られると思います。
何故なら、わざわざ車庫証明を取り直す必要は全くありませんので。
    • 0

私も引越しのあと、数ヶ月後に車検をうけましたが車庫証明の変更はしませんでした。

あれって車を購入する時にしかしないんじゃないんですか?というか、choko65さんは、変更をしたいということでしょうか?でしたら出来るのかどうか、車検をうける所できいてみては?出来るのだったら、車検を通すついでにしてもらえると思いますよ。わたしは、住所変更の方を住民票を渡してしてもらいました。
    • 0