アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは引っ越しをした時、車関係の手続きはどこまでしていますか?

車の免許証は住所変更しようと思ってます。
車検証や車庫証明書その他車関係全て変えていますか?
全て変更しないとやばいですかね...?
車の免許証だけでもいいですかね...?

質問者からの補足コメント

  • 実家からアパートへの引越しです。
    万が一変更しなくても書類とかは実家に送られます

      補足日時:2023/07/07 10:35

A 回答 (4件)

陸運局

    • good
    • 0

まぁ、ここで私が「問題ない」や「しなくて大丈夫!」と言ってしまえば、それは多分法律違反になるので断言することはできませんが、


私は、今のところ何も不都合は生じていない。という事実だけお話しておきますね。
    • good
    • 0

何かあった時に困るので、運転免許証だけは免許センターへ行って変更しましたよ。


身分証明書として、運転免許証をよく利用するので、そこだけは変更しました。

あまり大きな声では言えませんが、
車庫証明書や車検証については、変更していません。
でも、市役所で住所変更したからか、自動車税の振込用紙は新居にちゃんと届いてます。
ぶっちゃけ、何も不自由はしてません。
本当はこちらも変更することが決まりとなっているので、変更しなければいけないとは分かってはいるのですがね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
車検とかも何も問題ないですか?

次車を買い変える時に車庫証明書やら車検証等の住所を変更すればいいですかね?

お礼日時:2023/07/07 10:50

車検証の住所変更をしないと


自動車税の振込用紙が前に住所に届くよ
事故を起したときに自賠責が効かないよ
https://www.yellowhat.jp/column/inspection/007/i …

車庫証明の住所変更をしなかった場合、自動車の保管場所の確保等に関する法律第17条により、10万円以下の罰金が科せられる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!