アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをしました。
住所変更住んでいます。車の免許証の住所変更をしようと思っているのですが、車庫証明書とか車検証、車の保険やら車関係全部変えた方がいいのでしょうか...?
どこまで変えたらいいのかわからないので教えてください!

A 回答 (4件)

免許証の住所変更には、マイナンバーカードや健康保険証などの身分証明書があればいいです。

住民票の写しなんて要りません、発行にお金かかります。
勿論、新しい住所の役場での転入届は済ませているのですよね? ならその時の手続きでマイナンバーカードの住所も変わってるはずですので。

車庫証明は、その時に一緒に警察署で手続きしてください。
ちなみに軽自動車であれば、かなりの田舎などの自治体なら車庫証明は不要の所もあります。その時に聞いてみてください。

車検証の住所変更はこれとは別で、運輸局か、軽なら軽自動車検査協会でします。
引っ越しで運輸局/軽自動車検査協会の管轄自体が変わった場合、ナンバープレートも変更(有料)になり、これもこの時に同時に手続き出来ます。

自動車保険関係は民間で、行政とは関係ありません。保険会社で住所変更の手続きを別に行なってください。
これ以外にも、銀行や会員サービスなど、民間のサービス全ての住所変更を手動で行う必要がありますね。(…これが毎度異常に面倒なので、マイナンバーカードと紐付けするシステムが検討されているのだと思います。)

…上から順に手続きすることをお勧めします。
    • good
    • 0

法律上では15日以内に全て変更が必要です。


一応50万円以下の罰則があります。

実際は、納税証明や任意保険更新の案内など、書類が郵送される物だけを変える人の方が少なくないです。
郵便局の転送は1年だけですからね。
引っ越しで管轄の運輸支局が変われば、ナンバーが変わるので、買い替えまで車検証の住所はそのままの人も少なくないです。
    • good
    • 0

免許証の住所変更をすればあとは焦ることはありません。

変更出来るタイミングで変えればよろしいかと思います。
保険は更新の時にやったらいいかと思います。
車庫証明は引越しの度に変更するのは面倒なのでしたことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/07 09:56

車は、変えても良いですが、車検の時に変えるのが一番ですよ。



また免許証は、所管の警察署に新しい住民票を持参して変えましょう。
これは変えておかないと、書き換えなどの案内が来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!