プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、ディーラーで新車を購入し、納車待ちなのですが
なんとその後離婚をする事になりました。
ずっと欲しかった車なので、何としても自分で乗っていきたいのですが
夫名義で買ったので、もし夫に「返せ!」などと言われたら、
私には乗る権利はありませんよね?
そうならないためには、どんな手続きをすればよいでしょうか?
ちなみに、私は現在無職です。
夫は車の免許を持っていません。
ローンで購入したので、所有者はおそらくディーラーだと思います。
一応、夫は私が乗っていく事で合意していますが、
夫の名義のままで何か不利になる事はありますか?

A 回答 (4件)

#2です。


使用者変更は簡単に出来ません。
所有者の印鑑証明、委任状が必要です。
県税事務所に連絡して、自動車税の通知先を変更したのがいいです。
ローンを払い終わらないと、名義変更出来ませんよ。
車検に必要な物は、お金と、納税証明書、車検証、自賠責保険です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では例えば所有者がディーラーである場合、使用者夫→私の変更にもディーラーの印鑑証明等が必要なんですね。
そして自動車税の通知先を変更し、税金を払うことによって、
この車を使用し、管理しているのは私であるという証明になるわけですね!
だんだんわかってきました。
何度も親切にありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 23:28

ローンの名義は、運転する上で何ら関係ありません。


あなたの場合、「所有者」はディーラーで、「使用者」は夫かと思われます。
保険は・・・自賠責保険は使用者(夫)のはずです。
任意保険は?(こちらも、乗る上での重要ポイントですよ)
今後、一番心配なのが「交通事故」です。
事故によって、別れた夫に迷惑がかかるのは目に見えています。
あなたが乗り続けるのなら、使用者の名義変更をすることをオススメします。
また、マイナスの財産(住宅ローンなど)も財産分与の対象になります。
この車のローンの残債をどうするかは、二人で決めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、使用者と保険が重要なのですね。
任意保険はまだ相談中だったので、私の年齢などに合わせて決めるつもりです。
ディーラーに言って使用者を変更してもらおうと思います。

お礼日時:2005/09/20 23:23

贈与税の話は聞いたことがありません。


車検をするには、納税して納税証明書が必要です。
納税の通知は、使用者の住所に来ます。

>夫名義で買ったので、もし夫に「返せ!」などと言われたら、
私には乗る権利はありませんよね?

奥さんがローンを払っていくなら言われません。
無職で払えるのですか?
支払えないと、ディーラー(所有者)に持って行かれます。

免許がなくても車は買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ディーラーの方でも、免許がなくても、ローン審査に通りさえすれば買えると聞いて夫の名義で購入しました。
世間的には無職ですが、収入はありますので、払える自信はあります。
とにかくしっかりとローンを払い、かつ使用者を私の名前にすれば、車検を通す際も安心して乗っていられそうですね。

お礼日時:2005/09/20 22:16

あなたが夫(いずれ元・夫になる方)からその車を購入するか、あるいは慰謝料の代わりにその車を現物支給してもらうか、でしょうね。



どちらでもなくあなたが乗り続けるとすると、結局は他人から贈与を受けたことになって、贈与税とか取られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
ローンの残っている車(というよりもこれから始まる車)でも、
夫から購入とか、現物支給という形にできるんでしょうか?
ローンの支払いは、夫の口座に振り込むつもりでいますので、
それで夫から買ったことにはならないでしょうか?
そして贈与税って高いんでしょうか・・・
さほど高くなければ払ってでも乗っていたいです。

お礼日時:2005/09/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A