アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
2歳のママです。
近く離婚することになりました。まだ園には報告していません。実は明日第1回目の離婚調停があります。もし明日1回で話合いが成立したら、1週間以内に離婚届を出そうとおもっております。

離婚届を出す前に保育園に報告したほうがいいのでしょうか?それとも離婚後でも構わないと思いますか?
なにしろ初めてのことだらけで...
その際、担任の先生に先に言うべきか、園長先生に先に言うべきかも迷っています。

どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

元保育所および母子家庭福祉の担当者です。



特に決まりがあるわけではない、というより、成立する前はあくまで「予定」なのですから、成立する前に報告する「必要はありません」。
ただ、この件で別途相談したい場合は別です。今後も同一園に通うのであれば、個人的には予め話しておいてもいいかなと思います。
もちろん少なくとも離婚後は、速やかに報告してくださいね。保育料も恐らく変わりますよ。

蛇足ですが、役所への母子福祉の相談も早めにすることをお勧めします。月単位の取扱い、締め切りなど、遅れたがために損をする場合もありますので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今後も同一園に通う予定でおります。
離婚が成立したら速やかに報告したいと思います。役所の手続も早めに済ませたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:20

調停はまだ、1回目がこれからですよね。


もうほとんど条件で合意していて調停証書に残すためだけのような調停ならともかく
通常は一回で調停が終わることはまずありません。
一回目は離婚の意志が固いかどうかの確認と、申立人に状況を聞いて
互いの言い分を聞くくらいです。
月一回くらいのペースで、半年かからなければ早い方です。
また、調停離婚の場合は離婚届の提出日ではなく調停が成立した時点で離婚成立です。
調停の場合は、書記官が調停証書を作成するのでそれを受け取ってから
調停証書を添えて離婚届を提出します。
調停証書は郵送で届くように手続きをすると思いますが、数日から1週間くらいかかります。
そういうことも成立したときに書記官がすべて教えてくれます。

とりあえずは一回目の調停に出てみて、早く話が進みそうならば園に話してもいいと思います。
でも、基本的には成立してからでいいと思いますよ。
うちの子たちは小学生でしたが、調停離婚が成立してから教頭先生に報告しました。それぞれの子の担任よりは一度で済ませたかったので。(笑)
担任の先生でも園長先生でも言い易い方でいいと思います。

それよりも、(所得制限があるのでなんともいえませんが)母子家庭の補助など役所の手続きは急いだ方がいいです。月が替わってしまうと、一か月分もらえなくなる場合もあります。
ただ、離婚が成立して、離婚届を出して戸籍が新しくならないと手続きはできませんが。

早くすっきりできるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本日1回目の調停に行って参りました。質問者様のおっしゃるとうり、不成立に終わりました(泣)
調停成立後に園の方に報告したいと思います。
役所の手続も早めに済ませたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:25

保育園に勤める者です


特にどちらでも問題はありません
園と親しくしているのであれば事前に話すことも
良いと思いますが、
良くあるのは決定して苗字が変わった時点で
申し出る方が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、皆様がおしゃってくださったとうり成立後に園の方に報告したいと思います。
苗字が変わった時点で申し出る方もおられるのですね。いづれも成立したら、早めに報告したいと思います。
関係者の方のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:29

嫁が園長をしています


別に離婚前、離婚後どちらでもかまいません。
ただ、緊急連絡のために連絡先の変更があるのなら
今現在も違うなら・変更があれば直ぐに担任に報告
されるのが良いです。
母子家庭は保育料の減免がありますのでそれもかねて
担任に書類の相談などをされてはどうでしょうか?
担任を通じて園長に報告があるので特に懇意にされていない
限りは担任に報告、相談で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
皆様のおっしゃるとうり、成立後に園への報告をしたいと思います。担任の先生を通じて母子家庭になる手続き等相談しながら報告したいと思います。
奥様が園長先生とのこと、関係者の方のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています