プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入と同時に現在の所有車を中古車販売店に売却しようと考えています。
ディーラーや大手買取店では値段がつかないと言うことで、
自営の中古車店に決めたのですが、売却する際の注意点を教えて下さい。

一応名義変更が済んだ後は車検書のコピーを送ってもらうつもりです。

これ以外に気になるのが印鑑証明や車検書を契約時に渡すと思うのですが、
印鑑証明を悪用される心配はありますか?
例えば借金の連帯保証人にされるとか…考えすぎですかね。
印鑑証明に「車の名義変更のみに使用可能」などと裏書して置く事に効果はありますか?

次に委任状と譲渡証明書ですが、よくディーラーなどですと捺印だけして
あとはディーラーが記入することがあると思いますが、
これも危険でしょうか?やはり契約時にコピーをもらっておく必要がありますか?

あと3月中の名義変更を依頼するつもりですが、4月まで名義変更されなかった場合、
自動車税をこちらが払わないために何か契約を結んでおく必要がありますか?

多少過度な心配のものもあると思いますが、
気持ちよく車を売るためのアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

印鑑証明書単体ではなんの効力もありません。

あくまで登録してある実印を実際に押した用紙とセットで効果を発揮しますので、委任状に名義変更する車の車台番号(必要であれば登録番号)を記入しておき、移転登録の手続きに関する委任をしますと書いた上ではんこを押してもらえば大丈夫です。

譲渡証明書も車台番号を書いた上でのはんこであればさほど問題ないはずです。

3月中の移転登録に関しては口約束が心配であれば、書面を取り交わしておくことも必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
委任状、譲渡証明はこちらで記入し、捺印して提示することにします。

不安なら「一時抹消渡し」にするといいです。

• 0
この回答へのお礼

一時抹消ということは車検を切ると言うことですよね。
たぶん車検切れでは売れないと思います。

名前の通った中古車販売店ならそんな心配は不必要だとは思いますが

どうしても不安なら販売店に言って名義変更届けに必要な書類を

揃えて貰ってあなた自身が名義変更に行ったらどうですか。

信用して無い訳では無いが心配性なので…とお願いすれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分で名義変更できれば安心ですね。
やらせてもらえそうなら検討してみます。