プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オニキスで新車を購入しようと思っています。
以前 ローン支払い中はローン会社名義だと聞いたことがあるような気がするのですが、
どうなのでしょうか?
車検証などにはローン会社名が載ってて、
自分の名前等は載らないものなのですか?
なんかそれって すごく嫌なのですが…。
教えてください。
保険に入る時とかも 自分の名義では入れないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ローンで車を購入する場合基本的に所有者名義はローン会社や車の販売店になります。


オニキスも基本的にローン(っていうかリースですね)ですので名義はオニキスかローン会社名になると思います。
ただローンの額が小さい場合はローンを組む人にもよりますが所有者名義も本人になるケースがあります。
(ローン額が100万円を超える場合は難しいそうです。)
保険等の名義には関係ありませんが車検証に所有者と使用者の名義が異なるのが嫌な場合はオニキス等リース車は避け、ローンを組む時に自動車販売会社に相談してそれなりの頭金を用意すれば本人名義の車検証も可能でしょう。
    • good
    • 2

私の場合はオリコローンで契約しましたが


所有者、使用者共に自分の名前でした。
    • good
    • 1

オキニスではなくても、クレジットで新車を購入すると、


所有者はクレジット会社かオキニス。
使用者はあなたのお名前。
保険はもちろん自分の名前で入れます。

では所有者がクレジット会社だと、どうなるのかっていうと、
次の車の乗り換え時に、所有者の印鑑証明書が必要ですが、
ローンを完済しないとクレジット会社から証明書が貰えないんです。
返済が終了するとクレジット会社から印鑑証明書が自宅に届き、
陸運局で所有者を自分に名義変更する事が出来ます。
完済する前に買い換える場合、ローン残高をうまく処理する工夫が
必要になるんです。

最初から所有者を自分の名義にしたい場合は、現金で購入するか、
銀行系ローンにすればOKです。
銀行のローンは審査がクレジット会社よりキビシイし、審査期間が少々
長いのが辛いところ。でも、金利が安いですね。
    • good
    • 0

オニキスで車を購入する場合には 所有者かオニキスもしくはクレジット会社 使用者がmarumi25様になります 


保険も当然 使用者名義ですから ご安心下さい
基本的にはリースという形になります 長期レンタカー契約といえば分かりやすいでしょうか?(実際には少し違いますが)
一般的にリースの終わらせかたは 3種類の方法があります
リース車両を返す
買い取る
再リースする  です
ただ オニキスは残価精算型のリースですから ご契約の際には契約書等を
よくご確認下さい 残価精算とはりースアップの後 返却する車両の状態によって追加金が発生する可能性があります
注文の際には スタッフによく確認しましょう
ご利用は計画的に 無理のないご返済計画を立てましょう 
    • good
    • 0

所有者はローン会社かオニキスの所有になります。


使用者はユーザーになります。
保険もユーザー名で入れますし問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!