電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリードやラフェスタ等のミニバンクラスを購入予定でいます

まだどこもディーラーにも行ってないのですが

支払いは現金一括で支払うつもりです

その場合、「現金で一括」と先に言わない方がいいのか、先に言っておいて方がいいのか

他に、こぅいぅ言い方をした方がいいとか、ありますでしょうか?

出来れば、自分が日頃使っているクレジットカードを使用したいと思っています

どなたかアドバイスお願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

>「現金で一括」と先に言わない方がいいのか、先に言っておいて方がいいのか



伝えた方がいいですね。
一括払いでも分割でも、ディーラーが受け取る収入は大差ありません。
よく「ディーラー指定のローンを使った方が、お得」という話がありますよね。
これは、既に「死語」です。
「月末の100円よりも、明日の10円」というのが、各ディーラーの本音なんです。
ディーラ指定(準メーカー系列)ローンを用いると「メーカー希望小売価格でしか販売不可」になるのです。
契約内容(営業)の詳細が、メーカーに伝わりますからね。
メーカーとしては、極端な値引きは嫌がります。
ディーラーは、地方の地元資本の独立した会社です。メーカーとの争いは、好みません。
ですから、「この客は本気だ!」と営業が思えば、色々と値引き+サービスが良くなりますよ。

>こぅいぅ言い方をした方がいいとか、ありますでしょうか?

経験上ですが・・・。
国産車・外車でも「契約時に半額。納車時に半額」とした方が良いですね。
何故2回に分けるのか?というと、ディーラーを信用しないのではありませんが「納車時点での不具合(契約書と違う。傷があるなど)場合に備えての保険」の意味合いです。
多少は、ディーラーにプレシャーを与えた方が良いんです。
契約書と異なる仕様車が納車された場合は、契約解除が出来ますし「ディーラーは契約時に受け取った代金の倍返し(契約違約金)支払義務」が生じるのです。
ディーラーも、契約については充分理解しています。

>出来れば、自分が日頃使っているクレジットカードを使用したいと思っています

ディーラーとかメーカーに関係なく、どこのカードでも大丈夫です。
どのカードを使っても、ディーラーには無関係です。
例えば、ボルボはボルボダイナース。トヨタは、トヨタT3カード・・・。
全く気にする事はありません。
ディーラーの利益を考えるよりも、自分の利益(ポイント)を優先しましよう。^^;
私の場合ですが、ポイントをANAマイレージに交換。ANAオリジナルビジネスバック(トランク)とANAオリジナル折りたたみ自転車を貰いました。
カード会社は「ポイント倍キャンペーン」がありますよね。私の場合、運良く支払日が重なったのです。
質問者さまも、上手にカードを使いましよう。
そうそう、質問者さまのカードが「イオンカード」なら、自動車代金の支払で「一発でゴールドカード」となりますよ。
    • good
    • 1

ディーラーは現金一括である事を前提に商談を始めます。


最終的にローンを組むのであれば、値引額はさらにUPになる可能性が高いです。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



前もって「現金一括で」と言っておいたほうがよいです。
またクレジットカード使用に関しても販社にあらかじめ相談のこと。

なお、前もって「現金一括で」と伝えておいても、納車時に
車検証の所有者名義欄を見たら、販売店になっていることが
ままあるかと思いますが、その場合は現金一括支払い終了後、
速やかに変更登録してもらうよう申し出てください。
(なにも言わなければ、販社所有のままとなってしまいます)
                ↓
 「現金で買ったのに、なぜ販社名義なのか!」というケース多し。

なぜ「現金一括で」と申し出ているにもかかわらず、販社所有権
つきのままで納車するか・・・についてですが・・・。

確かに商売というもの、「信用」によって成り立つものなのですが、
稀に「現金一括で」という顧客からの申し出を全面的に信用して、
当初から購入者本人名義にしてしまうと、いざ納車時に約束を
完全反故にし支払いを拒む・・・という悪人がいたりするからです。
(信義則違反となるものの刑罰は課せず民事訴訟するしかない)

※民法第1条第2項(いわゆる信義則)
権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければ
ならない。
(信義則違反となったところで、刑罰が課せられるわけではない)

登録車の場合、一旦「本人名義」で登録してしまうと支払いが
受けられなかったからといって、再度移転登録しようにも本人発行の
譲渡証・委任状・印鑑証明がなければ移転登録が不可能となって
しまい、販社としては「にっちもさっちもいかなくなってしまう」のです。

従って、「現金一括で」という申し出があらかじめあったとしても、
実際に現金をいただくまでは、販社を所有者とし、購入者を使用者
として登録するという安全策をとる場合があるわけです。

もちろん、購入者の信用次第では「現金一括払いで」という申し出を
完全信用し、「当初から本人名義で登録する」を実行するところもあると
思います。

なお、どうしても「当初から本人名義にしたい」と希望する場合は
供託金を供託所に預けることによって、「現金一括払いで」という
文言を保証することを販社に申し出るのも手です。

※供託について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97

>担保供託(保証供託)
>担保供託(たんぽきょうたく)又は保証供託(ほしょうきょうたく)とは、
>後の支払を確保するための担保としての供託をいう。

なぜわざわざ供託という方法を取り、あらかじめ販社に「前金を渡す」
という行為を行わないかというと・・・。

逆に「販社が約束どうりに仕事をするかどうか完全信用できなかったり
するからです・・・。(実際、金を集めるだけ集めてドロンなんてのもある)

もっとも、そこまでやって当初から本人名義にすることもなく、納車時に
現金一括で払って、事後に本人名義にしてもらえばよいです。
    • good
    • 0

クレジットカードのご質問もありましたね。



クレジットカードは小売業の場合で
ご利用額の5%をカード会社が手数料として差し引きます。

利益率のある商売なら5%を店がかぶりますが
自動車はそうもいきません。

仕入れ値を簡単に割ってしまうからです。
しかもカード会社からはお金が即金では入ってきません。
長くて2ヶ月半ほど後から振り込んできます。
ですので
どちらの販社でも
『新車の購入についてはカードは一切お使い頂けません』
となります。

ただ、融通の利く販社だと
5%分高く購入し、納車の2ヶ月以上前にカードを切れば
カード会社からの入金後の納車を条件に応じてくれるところがあるかもしれません。

何れにしてもそのような無理を言う場合は
値引きの交渉など一切する余地はないでしょう。
    • good
    • 1

俺も車買う時に30万円までならいいですよ!


と言われました。
なので30万カード残り現金です。

カードが使えないディラーなんてあるのかな??
車検費用にしても修理にしてもたいていカード
使えます。ようはいくらまでカードで払えるか!
だと思います。
    • good
    • 0

質問者さんがどの様な業界にいらっしゃる方かは判りませんが


自動車業界は現金一括しか有りません。

オートローンにしても販社としては現金一括でしか有りません。

ですので
そもそも商談に於いて「現金一括」と伝える必要はありません。

但し、販社と提携の金利が高いローンを組む場合は
紹介料が販社に入りますので
ローンを組む場合はその分値引きが増えるケースもあります。

値引きを大きくしたい場合は
金利の高いローンを組むと良いかもしれません。
    • good
    • 1

現金支払いの時は 車検証の所有者名義を勝手に販売店名義とされる事が有るから 所有者使用者共に貴方名義になる事を確認しておいた方が

間違いないです
    • good
    • 0

全額が無理でもカードで一部払う方がお得。

なぜならポイントがつきますからね。ただしディーラーも全額カード払いは「勘弁して」というはずです。手数料が大きいですからね。私の場合は約100万円をカードで支払いましたよ。
    • good
    • 0

現金購入を先に言っても、後で言ってもどちらでも同じですよ。


むしろ先に言ったほうが、買う気があると判断するので営業のやる気も出ますよ。


今時、金利の高いディーラーでローンは組みませんから、ローンするとしても他の金利の安いところで借りるでしょ。そうであればディーラーに取っては現金でもローンでも同じですので、買う気があり支払能力がちゃんとあれば喜ばれますよ。

売ろうとして成立しかかってるが、ローン組めないので売れなかったよりよっぽどいいですからね。
    • good
    • 0

基本的に、ディーラーとしては、ローンを組んでもらった方が良いので、



その一括払いを値引き交渉のネタにしたいというのであれば、
この場合、あまり意味がありません。



> 出来れば、自分が日頃使っているクレジットカードを使用したいと思っています

  もし、このクレジットカードが、そこのディーラー会社系列のものでなければ、
 逆に嫌がられると思います。


  ※現金払いに比べると、クレジットカード払いは、ディーラーにとっては、
  そのクレジットカード会社に対して、手数料を支払わなければならず、
  デメリットになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!