プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日新車が来ました♪といっても父の車なのですが、ナンバーについて知りたいのです。
というのも、私は群馬に住んでいるのですが、新車のナンバーが群馬501だったのです。今は5ナンバーは530とか502があるのに、なぜ501だったのか不思議です。
新車なんだからもっと新しいナンバーなのでは??と思うのですが・・・。
どうしてなんでしょう?分かる方教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

新車購入おめでとうございます・・・ってもお父様ですね。



ナンバーの分類番号についてですが、
現在普通車のナンバーは一般払出と希望番号という制度があります。

<一般払出>
以前のように順番に払出ししていく(なんで・・・4からなのかは後述)
進み方は
「(運輸支局名)500さ・・・4」~「9999」~「す・・・4」・・・・「り9999」→「501さ・・・4」・・・
となるわけです。

<希望番号>
4桁部分に自分の好きな番号を希望できる制度
番号によって2種類あります。
・抽選対象番号(途中で対象から外れたものも含む)申込みが殺到すると思われる26種類
(1,2,3,5,7,8,111,222,333,555,777,888,1000,1111,1234,2000,2222,3000,3333,5000,5555,5678,7000,7777,8000,8888)
進み方はこうなります。
「(運輸支局名)500さ・・・1」~「500ろ・・・1」→「501さ・・・1」~「502さ・・・1」・・・・
一般払出で「・・・4」からスタートしてる理由は、
1・2・3が希望番号となっているからです。

・非抽選対象番号 上記26種類以外
進み方はこうです。
「(運輸支局名)530さ4649」~「530ろ4649」→「531さ4649」~「532さ4649」・・・・
※希望番号はどんな数字でも取得できます。
 一般払出では下2桁42・49は現在も欠番ですが、希望番号なら取得可能です。

したがって、
「53*」がついていれば希望番号
「50*」でも上記26種類なら希望番号
一般払出は「群馬501ち」まで進んでいます。

長文失礼しました。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number.shtml
    • good
    • 0

現在の車の分類ナンバーは、3桁で表示されているのが普通です。

番号を割り当てる順番はあるとおもいますが、ナンバープレートの4桁の番号は選択可能になっているので、必ずしもその順番で割り当てられる訳ではありませんので、どの番号が新しいのか古いのかは、一概に言えない状態になっています。

501だから古い訳ではありません。
5XX型式で表記可能な番号が新しい型式です。
最初は、判りやすい550等から割り振って行ったのでは無いかとと思いますよ。

お父様は、ナンバープレートの番号を希望したりしませんでしたか?
これも、コンピュータによって割り当てられるので、かなの部分や3桁の部分や何になるかは、誰も解らない状態です。
    • good
    • 1

車のナンバーは基本的に車種別の登録順です。


したがって、購入した車が管轄(群馬)の範囲内で登録している数が少なければ、「501」でもおかしくありません。

なお、「530」は自分で好きなナンバーを登録した時になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!