プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバープレートに地名が載っていますが、好きな地名を選べることって出来ます?住民票の地区になるのですが?
私は今東京のあるナンバーですが、地元は関西なのでそっちの地区のナンバーにしたいと思っています。住民票はすでに東京にあるのですが、可能ですか?

A 回答 (5件)

地元のナンバーにすることは可能ですが,車庫とばしです.

地元で車庫証明をとれる方を所有者または使用者として登録しなければなりません.

以下かんたんに説明します.

ナンバープレートの地名は「使用の本拠」の地名になります.住民票とは限りません.

車の所有者や使用者になるには,住民票が必要ですが,住民票と異なる場所で生活している場合には,その場所を「使用の本拠」として登録できます.
車庫証明は,「使用の本拠」から2km以内です.
「使用の本拠」については疎明資料が必要ですが,これは住民票でなくてもよいようになっています.(公共料金の領収書など)

実際に車庫を持って車を運行している土地であれば,住民票に関係なくその土地の地名にできます.

ただし,お尋ねの件では,使用の本拠が東京のようですので,東京のナンバーになります.

地元の関西の方を使用者にして,使用の本拠をご希望の土地にすれば関西のナンバーにすることも可能でしょうが,いわゆる車庫とばしであることは他の方も言われているとおりですね.

参考URLは別の質問に私が回答したものです.住民票が地元,という逆パターンですが,参考まで.

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1900377
    • 0

自動車を購入するには車庫証明(自分の起居する住所の2km以内に独占的に自動車を保管できる場所の証明)が必要で、車庫証明を取るためには住民票が必要です。

また、印鑑証明も必要です。
住民票が東京なら東京のナンバーになりますね。

地元に親でもいれば親の名義で購入 車を借りている状態ならば、関西のナンバーにすることが出来ます。
現在の車に関西のナンバーを付けたいのなら、親に譲渡してそれを借りているって状態にします。

しかしながら、基本的には車庫飛ばしと言われる違法行為に近い物(そのものか?)ですから、違反行為が有った場合などは面倒なことになります。
住所が変わればナンバーも変えると言うのが建前で、正しいこととされていますので。

可能か不可能かで言えば可能ですが、あまり意味はないような気がしますね。

実は、私も他県ナンバーです。
ナンバー変更をしようとしたら、1月現在で5万チョイかかるそうで・・・
ほったらかし中です。
どうせまた転勤するかも知れんし。
    • 0

住民票のある地域ナンバーになりますので、自由に選ぶことは出来ません。

あなたが地元の関西地域のナンバーにしたいのであれば
あなた自身の住民票登録を地元へ移すかしなければ不可能かと思います。
または、車の所有者をご家族名義に移せばその車のナンバーは関西地域の
ナンバーが可能になりますね。
    • 0

車庫証明の関係もありますので、住民票のある場所になると思います。

• 0

無理です。

住民票のある住所で登録することになります。
    • 0