電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳の子供が免許を取得したときの任意保険なのですが

4ナンバーだと年齢に関係ないとの書き込みがありますが

現在加入しているソニー損保に電話で聞いてみたところ
4ナンバーでも保険料は同じと返答されました。

保険会社により4ナンバーの値段設定が違うのでしょうか。

4ナンバーは年齢限定がないのであれば5ナンバーの何歳程度と同じ金額になるのでしょうか。

現在20等級ですので子供の車を20等級にすれば

1200ccの車で年額68000円(車両保険なし)
軽自動車で年額44000円(車両保険なし)

新規加入10%引きで1200ccの車で年額154000円(車両保険なし)でした。

4ナンバーの軽だといくらぐらいになりそうですか。

4ナンバーが安くなる保険会社を教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>現在加入しているソニー損保に電話で聞いてみたところ


>4ナンバーでも保険料は同じと返答されました。
(ソニー損保が4ナンバーの扱いをしているのか知りませんが)
自家用乗用車である「3ナンバー、5ナンバー」間の引き継ぎは可能ですが、
小型貨物車に値する4ナンバー車には引き継げないハズです。
なので、4ナンバーに変更しても
「5ナンバーの条件のままでなら引き受けても良いですよ」ってことかも知れません。

>保険会社により4ナンバーの値段設定が違うのでしょうか。
 会社ごとにことなるでしょうが、「等級が低い、若年層が含まれる」場合、
 領収する保険料より支払う保険金の方が大きいので契約を受けたがりません。
 従って、保険料を安くしてまで契約を増やす保険会社は無いと考えます。

>4ナンバーが安くなる保険会社を教えてください。
 4ナンバー契約で「更に安い保険料」を求めると、
 肝心の事故の際に保険金がスンナリ支払われないようなところがヒットしそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば対応のよいソニー損保で契約したいと思ってるのですが

値段よりも対応が良いほうを優先しないとですね。

お礼日時:2013/12/01 22:02

4ナンバーに限らず保障内容や条件は保険会社各社により多少の違いはあります。


特に4ナンバーはダイレクト型では年齢限定条件を付けられることが多いですね。
逆に代理店販売の対面型に年齢限定条件が無い会社が多いようです。

>4ナンバーが安くなる保険会社を教えてください。
どこが安いかと聞かれると見積もりしてくださいとしか言いようがないんです。
各社それぞれの保障一つ一つの単価が違いそれを組み合わせた総額になります。
組み合わせられる条件が違ったりもします。
なので、保障内容を変えると一番安かった保険会社が一番ではなくなることもあるんですよ。
しかも今回は対面型とダイレクト型、年齢条件あり、無しの条件なので見積もらないとわかりません。

ちなみにダイレクト型であれば、ソニー損保は比較的高めの金額になりますので、
アクサダイレクト、チューリッヒ、三井ダイレクト、SBI損保この辺りを見積もってみてください。
安くなる可能性が高いです。
対面型だとJAが安いようですが共済なので何かしらの加入条件があるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の質問の回答で4ナンバーが安いと書いてありましたので

具体的にどこの保険会社だと安くなるのか気になったもので・・・

お礼日時:2013/12/01 22:06

4ナンバーは事業用なので、そのままならえらく高いはずですが、自家用で使う場合もあり、それなら変わらないと思います。


4ナンバーを準事業用として、年齢制限が付けられない任意もあるようです。
比較サイトは山ほどありますのでそこで見積もりを取ればよいだけです。
ちなみに、私は等級もありますが、軽で年15千円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4ナンバーは会社で使う場合などは年齢を限定できないので
一律料金にしている保険会社があるみたいですね。

お礼日時:2013/12/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!