電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナンバープレートの分類番号に関してです。
先日、江東300 ・・・1
という高級車を見かけまして、希望せずに1番?!と思い?近くにオーナーさんがいらして、思わずオーナーさんにお話しをうかがってみると希望ナンバーだよと言っていました。
希望ナンバーで分類番号が×00になる事ってあるんですか?

地元地方の田舎のナンバーは抽選で取ったとしても、368だったり、542だったりとしますので台数が多い東京都なので尚更疑問でした。

A 回答 (7件)

ご当地ナンバーでしょ。

取れますよ。
ご近所のクルマ。
「希望ナンバープレート 分類番号」の回答画像7
    • good
    • 1

「・・・1」は、「抽選対象希望番号」の一つで、希望しなければ決して払い出されることのない番号です。

このため普通乗用車の場合「300」から払い出されますが、300ということは希望ナンバー制が始まった初期に抽選で当たった人なのかなと思います。

抽選対象希望番号の情報は、全国自動車標板協議会のサイトに情報があります。
http://www.n-p.or.jp/hope_number.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それがその車は最新型のベンツだったんです!

お礼日時:2021/03/10 18:21

「江東」は、ご当地ナンバーでですが、令和2年5月11日から受け付け開始ですね。


「江東」の次の車種を表示の三桁は、300台の10位と末尾の数字は、何が出るか分かりません。

その人は、ご当地ナンバー「江東」の受け付け開始を見て、希望ナンバー「1」の抽選を申請したら、偶然に「300」が当選したと思われます。


ご当地ナンバーの一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93 …


ご当地ナンバーのうち、ご当地ナンバー「江東」の受付開始のアナウンスのサイト。(江東区の広報サイトなので、江東区内の全世帯には広報・周知があったでしょう)
https://www.city.koto.lg.jp/101010/kurashi/kotsu …
    • good
    • 0

1など一部の人気ナンバーの分類番号は×00もあるそうですが、こればかりは運です。


https://showono.com/kibounumber1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!!
×00になる事もあるんですね、なんかかっこいいですよね。
納得行きました、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/03/10 17:00

抽選対象の一連指定番号の場合だから



自分の好きなナンバーに出来る希望番号制度ですが、人気が高いと予想される番号は枯渇しないように抽選となっています。
 全国共通の抽選対象番号は以下の14種類です。

1 – – 11-11
– – – 20-20
– – 3-33 33-33
7 – 7-77 77-77
8 88 8-88 88-88
    • good
    • 0

一般の希望ナンバーは310からになりますが1桁やぞろ目など抽選になる番号(抽選以外で一般には出ない番号)については300から始まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
昔は330や530〜から始まると聞いた事があって、色々変わったんでしょうか。

お礼日時:2021/03/10 16:49

希望できるのは、大きな数字の4桁だけです


分類番号は希望出来ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!