dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問するのはここで良いのか迷ったのですが、県外ナンバーをつけていらっしゃるかたで困ったことはありますか?

納税はナンバーに書いてある県で納税しないといけないとか、車検はそこの県でないと駄目だとか…

お答えをよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には、「移動した日から15日以内に・・・」というのがありますが。

罰則が無いために、みんなやってないのでしょう。実際には、15日なんて無理ですから・・・車庫証明を取るのに2週間くらい掛かるし(お役所仕事だから)、自分で登録するには仕事を休まないと行けない・・・依頼すると、2・3万掛かる・・。

私は、平均3年で転勤があり、今も県外ナンバーのままです。転勤の度にナンバー変更すると、費用的にも時間的にも無駄が発生します。お役所仕事の弊害以外の何者でもありません。

で、税金は県税ですから、登録している県に支払う事となり、電話すれば書類を送ってくれます。次の年からは勝手に送って来ます。向こうとしても、立派な財源ですから・・。

それと、車検ですが、全く問題ありません。重量税は国税で一律、自賠責も一律、点検内容も一律、検査内容(国土交通省)も一律だからです。

あまり、メリットもありませんが、デメリットもありませんねぇ・・・メリットと言えば、ちょっと道を間違えて、無理に右折レーンに入っても、県外ナンバーだと許してくれるみたいな感じがあります。自分で思ってるだけかもしれませんが・・・・「県外ナンバーだから許して」・・みたいな。
    • 1
この回答へのお礼

基本的に決まりはあるんですね。
しかし、その通りだと難しいですね…

車検・税金ともに問題はないようですね。
道を間違えても…ってのは面白いですね~。
お答えありがとうございました!

税金と車検については他のみなさんが回答されているとおりです。

私がナンバーを変更していなくて困ったのは、
1)検問とかで免許証の住所とナンバーの県が一致していないとお巡りさんに変更して下さいねと毎回言われること(注意だけですが)
2)その車を下取りや廃車にする時に、これまで転居した住所と転居日が明確にわかるような証明が必要と言われたことです。私の場合、何カ所も転居していたので戸籍が必要でした。1回だけの転居なら現住所の住民票でOKとのことでした。
    • 1
この回答へのお礼

警察の方に注意されるんですね…気をつけます…
車を手放すときに必要な書類も分かりました。

ご回答ありがとうございます!

別に困ったことはありませんよ。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の父が、北海道から愛知県に引っ越してきて10年以上札幌ナンバーの車で走っていましたが、札幌ナンバーで困ったと言う話は聞いたことがありません。

逆に、前の方もかかれています通り、愛知で札幌ナンバーはごく小数なので、すぐに判別できて良かったと言う記憶はあります。
    • 1

車検時にナンバー元の陸運支局まで行くなんていう嘘を教えてはいけません。

北海道ナンバーの車でも、鹿児島で車検は受けられます。
    • 1

こんにちは 不便は全くありません むしろ駐車場で判りやすくて便利だったくらいです

• 1
この回答へのお礼

駐車場で分かりやすくて便利。
いいですねぇ~。笑
お答えありがとうございました!

引っ越したら、そのナンバーの自動車税県税事務所へ

電話してください。
新しい住所に納付書を送ってもらう旨を通知すれば
手元に送られてきますので、指定の金融機関に
税金を納めれば、特に問題ないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

税金、車検も特に影響はないようですね。
ご回答ありがとうございました!

税金の請求書も納税書?の送付先を現住所に変更したら、ナンバーのある県から現住所に通知は送られてくるので、特に県外ナンバーで困ることは無いと思いますよ。

どこの県か分かりませんが、滋賀→兵庫くらいだと、特に車検も高くなかったです。
    • 1
この回答へのお礼

県外ナンバーでも車検は特に影響がないようですね。
ありがとうございました!

自動車税の通知(請求書)が、もとの住所におくられてくる事くらいでしょう。

納税する場所は、期間内なら全国どこの郵便局でもOKのはずです。
期間を過ぎると、その県以外で納税できる所は少なくなるかもしれませんが。
車検は、県外でも全く問題ありません。
ただし、車検整備をする整備工場がその県から遠く離れている場合には、手数料が高くなる場合もあります。
これは、その県の陸運局の支所まで行くための手間賃が高くなるからです。
    • 1
この回答へのお礼

上の方のお答えを見ると、車検も特に問題はないようですねぇ。
お答えありがとうございました。

県内ナンバーと特に変わりありません。

• 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
特に変わりないのなら安心です。