プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。
車で、同じ車種で同じ色で同じ番号のナンバーって、
ナンバープレートの意味あるの?

ナンバープレートって所有者を特定する為にあると思うんですけど。
例えば犯罪とか

質問者からの補足コメント

  • ネットで検索したら、有るって感じのことが書いてありました。

      補足日時:2023/04/04 18:56

A 回答 (8件)

>ひらがなとか細いとこまでは、正直覚えてないです。


>どうかそんな細いことは大目に見てもらえないでしょうか?

大目にとかでなく、あなたがナンバープレート(自動車登録番号標)のことを知らずに書き込んだのがまず袋叩きの発端。

4桁が同じだけならNo.5で書いたように、同じ車乗ってる仲間で揃えることもあるってだけのこと。
完全一致なら偽造。

これがわかったから質問自体が白紙になって、あなたは一つ知識を得て終了ってこと。

犯罪でトリックとして利用しようとしても警察は該当ナンバーの同型式の車両を洗い出したらすべての確認をするだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

有難う御座います!
どうやら僕の勘違いみたいでしたね。
でもこれで安心しました。
全く同じ車が無い事を知れて。
これでもう濡れ衣を着せられる心配は無くなりましたね。

お礼日時:2023/04/04 23:22

数字が同じというだけで、「ひらがな」「陸運局の管轄エリア」は違うはずです。


したがって、全く同じナンバーは存在しません。
あるとしたら偽造ナンバーということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が見たのは同じ車種で同じ色で同じ番号でした。
ひらがなとか細いとこまでは、正直覚えてないです。
そんな細いとこまで一致してないと駄目ですか?
どうかそんな細いことは大目に見てもらえないでしょうか?

お礼日時:2023/04/04 21:43

大きな4桁の数字が同じと言うだけでしょ?


AE86に86
インプレッサに555
WDB124に124
991に991
F355に355
など良くあることです。
その時の色は定番の色でしょうしね。
355はイタリアンレッドですし、555はスバルブルーしか選ばないでしょう。
    • good
    • 0

じゃあずその検索結果のサイトをここで紹介してくれ


もう忘れたとか見当たらないとか言わずにブラウザの履歴から探してくれればいいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同じ車種で同じナンバーの車ってあるの」で検索しました。

お礼日時:2023/04/04 21:31

管轄区域(東京なら[品川]だったり[足立]だったり)


分類番号 500や400など今は3桁で貨物や乗用や車格を区分
判別文字 平仮名
一連指定番号 1桁〜4桁の数字

全く同じというものは「発行されない」わけですが、見たというのなら「どちらかが」偽造。
まあ2台のナンバーを前後に付け替えて2台同じということも可能だけど、それも違法行為。
希望ナンバーであれば4桁の指定番号は選べても、分類番号の下2桁が違ったり、判別文字は違うから「全く同じではない」ナンバープレートになる。

あなたが見たものはどちらだったでしょうかね。
前者なら犯罪行為を見かけたことになりますから、警察に通報を。

ちなみに昔知り合った若者は、ある車好きの仲間5人で同じ車で同じ色で指定番号も同じにして乗ってると言ってました。
ホイールまで同じだったら、すれ違っただけなら「同じナンバー(同じ運転手)」と勘違いするでしょうね。
    • good
    • 1

それより精神病院へ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神病院に行って聞いてくればいいってことですか?
精神病院の人が知ってるとはとても思えないのですが…

お礼日時:2023/04/04 18:50

>僕は見ました。



偽造ナンバーを作成、使用(勿論犯罪)する悪党が存在します。
見たのが事実なら、その犯罪に使われていたのでしょう。
    • good
    • 0

同じ番号のナンバーはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は見ました。

お礼日時:2023/04/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています