アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスのナンバープレートについての質問です。
EUのマークとGBと書かれてる車と何も書いてない英語と数字の車の違いは何ですか

質問者からの補足コメント

  • なんでふたつのナンバーが存在してるのか
    逆にEUから脱退したのに使われている理由とか
    ナンバーが違うと何か具体に違うのか知りたいです

      補足日時:2023/09/20 03:34
  • すいません
    EUとGBと書かれたナンバープレートと何も書いてない(英語と数字)のナンバープレートの違いです

      補足日時:2023/09/20 04:46

A 回答 (3件)

イギリスに限らずヨーロッパでは日本ほどナンバープレートの様式は厳密ではありません。


2001年からEU統一様式として左側にEUマークと所属国の略号を入れた物になっています。EU離脱後はEUマーク無しのGBのみ或いは何も無しが標準になっています。

EU様式なら他のEU国でもそのまま使用できると言うことですね。
イギリスなどだと国外で使用する事が少ないのでEU様式以外も使用されているようです。
    • good
    • 1

下のサイトの説明だと2001年8月迄は旧タイプ、9月からEUGBらしいです。


https://mars-speed.co.jp/archive-british-traffic …
    • good
    • 1

ユーロナンバーとは、欧州圏で使われている横長のナンバープレートのことで、左側のアルファベットによって国を表しています。



ユーロナンバーの国別アルファベット

ドイツ:D
フランス:F
イタリア:I
スウェーデン:S
イギリス:GB
でし!。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A