プロが教えるわが家の防犯対策術!

後ろのナンバープレートを、バックしていたときに、コンクリートの棒に当ててしまい、凹んでしまいました。
プレートを下で支えているのも曲がってしまいました。
これって治りますか?治すといくらくらいしますか?

A 回答 (6件)

ナンバープレート自体はアルミで出来ていて、きつく折れたりへこんでしまうと、すぐに延びてしまうので板金ではキレイにには直せません。

ナンバーを支えているステーについては、ステーの板金自体は、かなりつぶれたりしていなければ、簡単に直るんですが、おそらくリヤバンパーを外さなければならないと思います。
 その場合だとリヤバンパー脱着の金額で大抵はやってくれると思いますが・・・(ちなみに車種によりますが脱着工賃は、3千円から6千円位です)

あとナンバープレートはどうしてもキレイにしたいのなら、同じ番号で新品に交換できます。(もちろん有料です、修理に出される所で訊いて見てください)
    • 0

板金経験の無い方が、直そうとしたら余計おかしくなる事もあるので、交換をお勧めします。

ナンバーの方は、ご自身で陸自に行く時間がある場合の簡単な説明します。
まずナンバー交付所の受付で書類をもらいます。
代書屋に頼んで書き込んでもらうのも有りですが、簡単なので車検証見ながら自分で書きましょう。(代書代の無駄です)
書いたら提出。(提出場所は異なるので書類もらったトコで事前に聞いときましょう)
そこでハンコを押してもらい、またナンバ交付所に提出。
するとナンバー代(800円位)を先に払って引換券をもらいます。そして帰る。
通常1週間ほどで出来上がると思うので、自車で行きナンバー交付所に引換券を渡せば、自分の車のとこまで係の人が来て、取り付けてくれます。で終了。
なんですが、プレートの支えが曲がってるとの事なので、ディーラーに全部頼んじゃった方が手っ取り早そうですね・・・。
それかなるべく安く上げたいなら、ナンバー交換する前までに支えの部分をディーラーで直してもらい、そのあとナンバー交換しに行く。
値段等をディーラーと相談して、一番良い方法を見つけてください。
文章がゴチャゴチャですみません。
    • 0

最寄の陸運支局で再交付手続きができます。

書類、料金等は各代書屋さん(司法書士)で違うと思うので、聞いてみてください。申請して2週間ほどで交付していただけます。

後ろのナンバーですから、封印をはずさないといけません。封印の取り付けも陸運支局でしかできませんので気をつけてください。(自分ではずしてそのまま走ってると捕まってしまいます)

自分でするのが難しいときは、最寄のディーラーに相談されてみては?
引き受けてくれると思いますよ。(5000~10000円くらい)
    • 0

確か汚れ、毀損で陸運事務所で同ナンバー再発行できますよ。

陸運事務所近くの代書屋で申請書を書いてもらい(3000円くらい)その後申請(2000円くらい)で再発行してもらえましよ。
    • 0

こんばんは、私も同じ様な経験があります(笑)。

私の場合は前のナンバーをクチャクチャにしてしまいました(^^;。
質問者様のナンバープレートは今現在判読不能なくらいひどい状態でしょうか?そうでなければ次回ディーラーなどに整備に出すときに一言言えば、ついでに引き延ばしてくれますよ。もし今現在判読不能な位にへこんでいるのなら、やっぱりディーラーさんに頼めば新しいナンバープレートをとってくれます。もちろん有料ですけど。
    • 0

こんばんはm(__)m

外して叩いて直しましょう
封印はこじれば取れるので
後で元に戻せば平気です

プレートステーも外した方が作業が楽なので
一緒に直しましょうね

この回答への補足

どうやってはずすんですか???
あれってはずしちゃいけないものですよね?
はずした後どうやって戻すのでしょうか?

• 0