dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機から降りて凹んだ鼓膜がなかなか治りません 鼓膜は自然に戻りますか?

A 回答 (4件)

機内で、着陸態勢時の下降している際に起こった現象、であられます事と存じますが、その際、特にお耳が痛くなられませんでしたのなら、"航空中耳炎" には罹っていらっしゃいませんですので、お時間の経過と共に、自然に元に戻られますはずにございます。

お早く戻されたい際は、ガムを噛む、お水をドクドク飲む、お食事を為さる、など、飲み込む行為により、詰まった感じのお耳を通す効果がございます。

又、お鼻を詰まんでお口を塞ぎ、お口のなかで息を強く吹き出して頬っぺたを膨らます行為も、即効性がございます。

回復が遅い、又は違和感や痛みを感じる、等の症状がお有りの際は、是非、耳鼻科さんのご診察を仰がれます事をお勧め申し上げますと共に、何卒、お大事に為さられまして下さいませ。
    • 0

口を大きく開いたアクビを何回かする。

それでも無理なら、鼓膜の横に空気の通り道があるので、自然に元に戻ります。
    • 0

唾液をひたすら飲み込んで下さい

忘れた頃に戻る事もあります
    • 0

気圧になれれば、治ります。

深呼吸なんかもいいかと思います。
    • 0