アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックを運転していて、右車線から左車線に車線変更をしようと思い矢印合図を出して一呼吸置いてもう一度ミラーを確認して車線変更をしていた時に助手席側の方からバイクがスピード出して出てきました 思わずブレーキを踏みました。

バイクはそのまま走り去りました。
とても怖かったです。
またトラック運転始めて1年経っていなくて初めての経験で動揺しています。

大丈夫ですか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>大丈夫ですか?



大丈夫ですよ。正しい確認手順で進路変更をしたから衝突する前に気付くことができて回避できたのです。もちろん、その最終段階だったのでヒヤッとしたでしょうけど。

脊髄反射的に「ヒヤリハット体験をした者は危険運転者」と決めつける人も世の中にはいるようですが、あなたの場合は決してそういう運転をしているわけではありません。自信を持って、今後も安全運転を続けてください。
    • good
    • 0

貴方は安全運転の基本を守っていると考えます。


・車線変更のため左ウインカーと点滅。
・一呼吸=3秒ほど待つ。
・サイドミラーで安全確認。
・車線変更開始。
・バイクが加速して突っ込んで来た。
・急ブレーキで危険回避した。

どこにも落ち度は有りません。

とんでも運転するバイクや車は多く、それでも事故に合わない様に
周りに眼を配り事故予知に徹して運転をしてください。
    • good
    • 0

確認もせずウィンカーと同時に車線変更して、ミラーにバイクが見えて急ブレーキを踏んだということですね。


おそらく1年以内に事故を起こします♪
    • good
    • 0

大丈夫か?って何が?


もし荷物の事なら情報ないから知らん。
バイクの人の事なら仮に何かあって怪我とかしてたとしてもそのまま去っていったんだからもうどーでもいいと思う。
当て逃げでトラックに傷ついてないか?とかならドラレコにナンバー映ってないか確認すりゃいい。ドラレコついてないなら知らん。
とりあえず相手の心配なら気にしなくていい。トラックの心配事なら会社に報告。
自分がトラックドライバーとして大丈夫か?ならそれも大丈夫だろう。ヒヤリの経験をして成長すればいいと思う。いつまでも成長出来ずにヒヤリばっかりしてるならその時改めて相談すればいいと思う。
後思ったのは、自分が文面から想像した感じブレーキ踏んだら逆に危なくないか?普通にハンドル戻す対応でいい気がした。ちゃんと想像出来ていないだけならすみません。
ドライバーは貴重な存在だと思うから頑張ってください。
    • good
    • 1

トラックドライバー2年目です。

中型にのってます。確認して接触を防いだのは素晴らしいです!後方確認はうっかりしてしまきますね。特に左からの追い抜きや合流はヒヤッとする事が多いです。
漫然と危機感がないよりヒヤヒヤしてる方が運転は上達するようです。
自分は運転の適性がない気がしています。いつまでもヒヤヒヤが無くならない様に気をつけています。
大丈夫だと思います!
    • good
    • 1

安全確認も車線変更も同時にできるようになってください。

最近へたくそなトラックドライバーが増えて、とても危険です。矢印合図出しても交通の流れの中でそれが優先ということではありません。(合図出して優先なのは路線バスだけです。)こうしたいという意思表示でしかありません。常に周りの車の状況、動きを把握して、安全かつ速やかに自分の車を操るのがプロです。習うより慣れろとは言いますが、運転センス無いなら事故起こす前にやめた方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A