アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FD2型シビックタイプRの購入を検討しているのですが、走行距離5万km以下で乗り出し350〜400万円を考えているのですが、現金一括は厳しいので、頭金200万円で残りを銀行のマイカーローン支払いを考えています。

以前からとにかく乗りたかった車なので、購入後は長く乗る予定です。

FD2型は今後値段が下がることはなさそうですし、時間が経てば経つほど玉数が少なくなる一方で、同じ値段を出しても状態の悪いものしか手に入らなくなることを考えると、貯金して現金一括で払えるようになるまで待つより、ローンをしてでも良い個体の車に出会えれば早めに購入した方が賢いでしょうか?

みなさんのご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 頭金は200〜250万円、マイカーローンの借入は100〜150万円で3年ローンくらいを考えています。

      補足日時:2023/05/02 20:06
  • 頭金は200〜250万円、マイカーローンの借入は100〜150万円で3年ローンくらいを考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/02 20:26
  • 手取給与25~30万円です。
    支出は10万円です。
    頭金250万円出しても100万円は残ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/02 22:34
  • どう思う?

    現在の毎月の収入支出の額は、
    手取給与25~30万円です。
    支出は10万円です。
    頭金250万円出しても100万円は残ります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 17:31

A 回答 (4件)

それか、中古車市場がもうちょい落ちつくまて待つ間に貯金して、【FK8】買った方がいいです。

    • good
    • 0

早くほしいならローンでOK。


ただし、車屋提携のクレジット会社ローンではなくて、銀行オートローンで借りましょう。

200万以内の3年〜5年以内なら、利息とか大した額ではないです。

3年〜5年の貯金のために乗れない時間を、わずかな利息で買ったと思えばいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

質問者さんの毎月の可処分所得や支出の額が分からないので言い様はありません


どうしても欲しければ買うしかありませんが、250万の貯金が消え、以降3年間毎月数万円の出費が新たに増えるのは確実
車の経費だって掛かる
質問者さんの可処分所得(手取給与)はそれに耐えられる額なのでしょうか
はっきり言って貯金がゼロになり、以後3年間も貯金は出来ない
こういう事ですよね
それ以上の稼ぎがあれば問題はありませんが、そもそもスポーツカーの購入が身分不相当という場合も考えられます
あとは自分の稼ぎとの相談ですね
それ以上は言い様がありません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

FD2型シビックタイプRは、現在でも人気の高い車種の一つです。

購入を検討する前に、以下の点に注意しておくことをお勧めします。

まず、購入前に必ず中古車販売店などで車両のチェックを行い、事故歴や修復歴、走行距離などを確認することが大切です。また、整備記録簿がある場合は、チェックしておくことをお勧めします。

次に、頭金200万円でマイカーローンを組む場合、返済期間や金利によっては、月々の支払いが重くなる可能性があります。返済期間が長くなればなるほど、支払い総額も増えてしまうので、できるだけ短い期間で返済することをお勧めします。

現金一括で払えるようになるまで待つか、ローンをしてでも良い個体の車に出会えれば早めに購入するかどうかは、あなたの判断になります。ただし、ローンを組む場合は、月々の支払い負担が重くならないように注意することが大切です。また、将来の収入や生活費などを考慮して、返済計画を立てておくことも重要です。

最後に、自動車購入には、自己責任と判断力が必要です。ご自身の経済状況や生活スタイルに合わせた選択をするようお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!