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中古でちゃんとした車屋さんから買った時って、中古車でもローン?とか分割っていけますか??
おねがいします!

A 回答 (5件)

カーセンサーやグーネットでネットでみて、最初に、「在庫問い合わせ&見積もり」


というフォームで問い合わせするので、最初に「ローンで購入希望」 と書いておけば
そこの販売店が取り扱えるローンを紹介してくれますよ。
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中古車でも、高額になりますから、基本的に、ローンなりは可能です。


詳しくは、車屋さんに聞いて下さい。
ローンの金利なども車屋さんにより契約の会社なりが異なりますので、車屋さんに聞いて下さい。
ディーラーの新車ローンより金利が高くなる場合があります。
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いけますが


ローンは販売店がどうかよりも購入者次第です。
あなたが身元のしっかりした、安定した収入のある、今までにお金でトラブルを起こしたことのない、信用有る人間であれば、
高額でなければ大丈夫でしょう。
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もちろんローンで購入できます。

中古車の場合は新車より金利が高い場合があるかも。
ローンで車を購入する時は、車両保険にも入りましょう。
車対車(エコノミー)ならそんなに高くないのでローン期間中だけでも入った方がいい。
事故った時、ローンだけ残るのは悲しい事なので・・・
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ローンの審査が通る方なら大丈夫ですよ。

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中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんてまだまだいけますと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の車はオイル交換さえ
していれば、30万kmくらいは楽に走るから。補機バッテリー交換はしたけれど
EV駆動用バッテリーとか全然問題なかったので無交換だったよ~。

そんな風に言われていました。近所に住んでいて知らなかったのですが、
その人は「私は車関係の仕事しているので、友達とかも似たように年間走行
距離多い人とかいっぱいいる」 という話をされていました。

私の場合は、ブレーキ関係の無償交換となったのですが、その症状ってほとんど
聞かないような内容のような話で、ディーラー営業マンに訊いた時でも、「何でだろう?」
みたいな感じでしたので、個体差の故障かなあ~ と思っています。

先日は、同じ月極駐車場内に10プリウスというのに乗っている人と話す機会があった
のですが、初代プリウスはEVバッテリー永久保証が付いているので、中古車を買って
も、実際に交換を無償でしてもらったと言っていました。

そんな感じですので、私の場合は、20万kmとかはいくくらいなのかなあ~ という
風に想像しています。(チョイ乗りばかりなのでそもそも20万kmとか走ったことがない)

プリウス買う前に福岡空港からタクシー乗ったら同じ近所に住んでいるという個人タクシー
ドライバーの方で、30プリウスでした。

それで訊いてみたら、タクシー専用車のコンフォートはLPガスで50万km走る。
30プリウスは30万kmとなり、短い。LPガス車の方が燃費良いのですが、夜とか閉まる
ので、遠方の長距離のお客さんを断らないといけなくなる。

30プリウスを買い、5年ローンで支払い、燃費は18~19km/L くらいしか走らないので
すが、それで十分稼げていると言われていました。

「俺たちはお客さんを探したり、乗せたりするので、燃費を考えた走行できないが、
一般の個人の人だと22km/L とか多いね」 といわれていました。

故障もしたことはないと言っていました。30プリウスの前期型でしたが、「来年買い替える」
なんてその時は言っていました。

あくまでも、机上の話のようなものとして、日産はリーフとかの電気自動車をタクシーに
投入して、バッテリーの劣化で充電に時間がかかり稼働できない不満が起き、でも
補助金もらっていると使い続けないといけない問題がありました。

日産は電気自動車に売って出て、その資金回収できていないので、それでゴーン会長が
蓄財始めたという噂もあります。

中国は、ハイブリッド市場で、トヨタには追い付けないと判断し、電気自動車を普及させ
始めました。タクシーとかはセンターに行くと下からバッテリー抜いて、充電済みのものを
セットしてすぐにまた仕事に戻れます。

一方トヨタは、30プリウスとかがタクシー市場でバカ売れしましたので、駅前とかで
タクシーに乗ると30プリウスだったりして、乗ったお客さんが「へえ~、走行距離多い
タクシーでもこんなにプリウスが走っているので、耐久性も良いのだろう」 みたいに
一般人にも普及したそうです。

タクシーにプリウスが多いのですが、実際中身は普通のハイブリッドカーらしくて、
LPガススタンドを利用したくないという個人タクシードライバーとかに人気ある
みたいな話でした。

アクアはタクシーに見かけない感じですが、30プリウスは、時速75km/hとかを上限に
EV駆動できる点がちょっとだけ違っています。制限時速60km/h のバイパスとか
走る時に、70km/h とかで流れるということがあるので、その辺までのスピードに
対応してあるので、タクシーとかにウケる感じがあります。

ただ、壊れると高いパーツ代というのは事実かなあ~ と思うので、想像して実際に
支払う羽目になった時に嫌かなあ~ と思えば、ガソリン車買っておく方が良いと思います。

不安みたいなもの、失敗する前提でアクアに乗っていても、たぶんつまらないと
思うからです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の...続きを読む

Q車の購入についてです 新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっ

車の購入についてです
新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっち派ですか

Aベストアンサー

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました。

■参考資料:新車を買い20年チョイ乗り続けるとどんな故障があるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
して新車買う感じだと思います。

一方、新車を買い、それに20年とか乗り続けている人は、マイカーローンでなく現金で
買ったので、20年ローンがありませんので、お金が貯まりまくる感じがあります。

車は「おかしいなあ、昨日までは何ともなかったのに、今日は壊れた感じ」 みたいに
突然エアコンが壊れるとかあります。

故障したりしますと、自分でそれをどこで直そうか? というのを考えないといけません。

不調になるとすべてディーラーに持ち込むと、意外と割高な感じがある。町の小さな
修理工場で直す方が安かったりする。

■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私は会社とかで、知らない人に電話するとかやっていたので、「エアコン壊れたので、
修理してくれそうな安いところ探すか」 とネットで探したりして、実際に電話して
話をして持ち込み、修理見積の概算で「このくらいでいけると思います」 と言われ修理
したりしています。

それは1度修理すると、2回目以降は1回目の経験を活かすので楽に探せる感じがあり、
「数件電話して気づいたが、あんな感じの修理工場が安そうだ」 と統計確率論で絞って
いくので、軒並みすべての修理工場に電話しているわけでもありません。

私は、近所の100MにあるGSでは給油せず、郊外のGSで給油しますが、そこはセルフ式
ですが、元々修理工場で働いていた人ばかりという感じですので、「ちょっとブレーキから
変な音がしたので、みてほしい」 と相談でき、何かと教えてもらえる感じです。

車にずっと乗り続けていると、車大好き人間に見られ、GSとかが車大好き人間と思うと
なぜか親切にしていただける感じがあり、あまり困ることがない感じ。

1年半くらい前に30プリウスの中古車を買い、今年7月に電子ブレーキ警告灯が点灯したり
したので、ディーラーに修理に出しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯で、ディーラーにて無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

上記の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、近所の先輩みたいな人が、30プリウス
に以前乗っていたので、「○○さん、こんにちは~以前30プリウスに乗られていたと思う
のですが、こんな故障とかありました?」 と訊いてみました。

そんな感じで誰かに訊ければ、意外と安く修理できたりする感じで、そんな人は中古車
買う方がお金が貯まるだけの話だと思います。

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ
でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました...続きを読む

QGulliverで欧州車買っても大丈夫だと思いますか?

Gulliverで欧州車買っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

大丈夫じゃないですか。

一般的に中古車を買う時って、ディーラーの認定中古車を買う方が無難です。

理由の1つに、ディーラーは新車でも中古車でもメンテナンスパックというのを用意して
なるべく自社でメンテナンスさせるしくみがありますので、ディーラー整備としておき
点検簿に点検した修理工場の印鑑とか押してあると思います。

■参考資料:福岡トヨタでエンジンオイル+6カ月点検はバカ安の料金だった
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

その車は、新車でAさんに売り、今は新車買って2年とかしか乗らないでまた新車に買い替える
人が多い。新車の時から定期点検とかを福岡トヨタが行い、乗り換えで下取り車を引き取り
それを認定中古車として売っている。

ボディの外装磨き、エンジンルーム丸洗い、内装丸洗いなど、前オーナーの使用感を消して
「整備もきちんとされています」 と売っている感じです。

トヨタの場合、もれなく1年保証が付いており、有償延長保証のロングラン保証を加入でき
ますので、有償保証2年に入り、合計3年保証にしてもらいました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯したので、福岡トヨタで無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

最近は10月5日にトヨタがリコール発表しニュースに出ていました。
翌日には福岡トヨタの営業マンから連絡がありました。

■参考資料:30プリウスのCPU書き換えリコールの件で福岡トヨタから電話があった話
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

ディーラーで認定中古車を買うと、中古を買った後に何かトラブルというトラブルがないような
あんしん感のようなものがある感じです。

反面、たぶん割高な販売価格となる傾向にあるとは思います。私の場合、特価車でバカ安にして
もらえたので、即金で支払っていますが、意外と維持費がかかっていません。

最初に買った1年は故障もしないので、12カ月点検で8千円弱くらい支払いました。有償保証は
販売店でしか点検できない決まりがあります。

12か月点検は法定点検ですが、罰則規定がないので、受けない人も多い。でも、有償延長保証は
法定点検受けていないと保証打ち切りになる。

購入から1年半くらいで、コイン洗車場に行った帰りに電子ブレーキ警告灯・ABS警告灯・
トラクションコントロール警告灯が3つ同時点灯しました。ブレーキの効きがわるい。その後
警告灯も消え、症状も出ませんでしたが、福岡トヨタに入庫予約を当日で入れてみてもらい
に行き、そのままブレーキ系統のパーツ交換とECU書き換えとか無償交換になりました。

その翌月は、ディーラーでエンジンオイル交換+エレメント交換+6カ月点検を受けましたが、
ホームセンターとか自分でオイル買ってDIY交換するより安くあがった感じです。

一般的なお話として、認定中古車を買うと、買った後3カ月の短い保証で、それが終わったら
とんでもない修理代金がかかる故障になった。みたいなことがない感じです。

中古車でもローンで買う人がいらっしゃいますが、毎月支払うローン代に、修理代50万円とか
加算されることになると、人生しんどくなると思います。

ただ、車というのは、ヤフオクとか個人出品を買い、運が良ければ当たりと考え、当たりでない
場合は修理してもそれでもまだ安い範囲になると思うので、必ずしも認定中古車がお勧めという
ものでもないとは思います。

中古車を買う、「え~中古車買ったの~~~」 て驚く人がいるので、「大丈夫ですよ。福岡
トヨタで認定中古車を買ったので、シートも丸洗いしています」 と説明しないと、気になる
人はシートにゲロでも吐いてあるのかもしれないので気になる。

事故に遭われた人とかは、「中古車って大丈夫なの?」 と乗るのに不安があるので、「大丈夫
です。福岡トヨタで買いました」 とエビデンスとして説明していくのに、安心感が相手の
視点で違う感じです。

Gulliverで買い、買ったら即日、町のどこにでもある修理工場で、予約して行けば国産車だと
1回¥3,000で故障診断してもらえます。(外車は1万円とか)

自分でAmazonで、ELM327スキャンツールを送料込み¥1,500とかで売っているので、それを
ダッシュボードのOBD2コネクターに挿入し、スマホのアプリで故障診断すれば、ECU(エンジン・
コントロール・ユニット)車載コンピューターのエラー記録というセンサー類の異常はわかり
ますので、3カ月とかの保証期間内に指摘すれば、直してもらえたりします。

ガソリンは、満タンになっていない状態で納車されるので、GSに行って給油し、「さっき
下回りから異音した気がするのでみてもらえないですか」 と言えばリフトに載せてあげて
下から見てもらえるので、事故車とか何かわかることもあります。

車は、①下から見ないとわからない構造している。
②キャブレター方式から排ガス規制問題クリアするのに電子燃料噴射装置へと変わったので、
センサー類多用するように20年以上前に変わったので、OBD2コネクターに故障診断機を
接続すれば、不具合も場所も素人でも特定できるようになっている。

以上2点、どこで買ってもオーナーが自分でそこをチェックし、保証期間内にクレーム言って
直してもらえるので、どこで買っても良いといえば良い感じです。

■参考資料:30プリウスをELM327スキャンツールでスマホで故障診断してみた
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

今の時代はディーラーとかに、「どうもエンジンが不具合がありみてもらえませんか?」 と
言うのではなくて、「車の故障診断したら、ABSの故障エラーコード出ていますので、みて
もらえませんか」 と言う感じです。

大丈夫じゃないですか。

一般的に中古車を買う時って、ディーラーの認定中古車を買う方が無難です。

理由の1つに、ディーラーは新車でも中古車でもメンテナンスパックというのを用意して
なるべく自社でメンテナンスさせるしくみがありますので、ディーラー整備としておき
点検簿に点検した修理工場の印鑑とか押してあると思います。

■参考資料:福岡トヨタでエンジンオイル+6カ月点検はバカ安の料金だった
https://matome.naver.jp/odai/2153440014478151701

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古...続きを読む

Q軽自動車の中古車を買うにあたって 本体価格30万円は安すぎますか? いい車は50万円くらいからですか

軽自動車の中古車を買うにあたって
本体価格30万円は安すぎますか?
いい車は50万円くらいからですか?

利用目的は買い物の移動に使うくらいです。たまに遠出の旅行に使うくらいです。

Aベストアンサー

中古車の場合は、年式や走行距離、車体の状況などにより
価格は様々となるので、価格ではなく、物で評価すべきです。

状態が悪い車なら30万でも高い、となりますし、
状態が良ければ30万でも安い、となる話です。

遠出の旅行やドライブに使うのであれば、
状態の良い物を選ばないと、出先で故障やトラブルになる可能性が増すので
遠出は良い車で・・・と心がけた方が良いですね。

安い車を求めている場合は、
普段はその車を利用し、旅行や遠出の際はレンタカーで・・・
という方がまだ良いと思います。

ちなみに、30万だと、250ccのバイクでもガラクタしか出てきません。

新車の価格が仮に100万だとしたら、
50万以上の値が付いている車体の方が良い物はあるといえるでしょうね。

何を求めるかは貴方次第ですが。

Q生産が終了して手に入らない車にどうしても乗りたくて乗ってたら、他人からは型落ちしか買えないから乗って

生産が終了して手に入らない車にどうしても乗りたくて乗ってたら、他人からは型落ちしか買えないから乗ってるんだろう的に見られますか?

Aベストアンサー

他人と言う事は、事情を知らない、ですから どう思うかはそれぞれですが そこまで気にもしないが普通ではないでしょうか?
古いの乗ってんねぇ ぐらいで 好きで乗っているか、経済的な理由か、誰かに譲ってもらったか?
そこまで考えませんよ 他人の車にそこまで考えない。まぁ親しい人なら事情も判っているだろうし 通りすがりの車にそこまで気を使いません。
新車で買っても何れは型落ち うちは新車で買っても長く乗りますが、特に何かを言われた事は無いですね。
まぁ整備に出すと そろそろ部品無くなって来ましたがなどと言われはしますが 好きで乗ってるから別に気にしないし。
好きな車なら気にせず乗られればよろしいかと、一部特殊な車、希少価値の有る物などは 車好きならあぁ まだ維持してんだ好きなんだなぁ~とは思いますが
一般の人はそこまで 知らないのが普通でしょうねぇ。

Q車にかなり詳しい人にお聞きします。

車にかなり詳しい人にお聞きします。
ノークラでは運転中にDとNとを使い分けて走行するのは、エンジンがバラバラになるからやめた方がよいでしょうか。今の自動車はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。
使い分けるのは、dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです。

Aベストアンサー

CVTとはどんなものですか。簡単で構わないです。 無断変速、スクーターみたいな感じ。

Q半年くらいガソリンをいれるときは3000円分くらいしかいれてません。これだとガソリンをいれるタンクに

半年くらいガソリンをいれるときは3000円分くらいしかいれてません。これだとガソリンをいれるタンクに良くないと言われましたが本当ですか?車はノアです。

Aベストアンサー

ガソリンを満タンにしないという事は、残りは空気だ。
空気には水分が含まれている。
気温によってはガソリンタンク内の空気の水分が結露で水になってタンクに貯まる。
水は水蒸気になると1ccの水が約1700ccになるので、エンジン燃焼室に入るとエンジンを破壊するという理屈です。
また、水がエンジンタンクを腐食させる恐れもあります。

ただし、最近のクルマでは燃料タンクは樹脂製の物もあり、これは腐食しません。
また、金属製でもメッキ等で腐食対策は行われています。

また、ガソリンタンク中の水も、水はガソリンよりも比重が重く下に貯まります、キャブレター、ECCにガソリンが供給される前に水や不純物がトラップされる仕組みになっています。

ガソリンタンクの水抜き剤の主成分はアルコールで、水はアルコールと親和性があるのでガソリンと一緒の燃やしてしまおうという理屈です。
ガソリンスタントでは数百円という価格ですが、カー用品店では100円から200円程度ですから、気休めに使うのも手です。

QJAFについて教えてください。 自宅の駐車場で出かける寸前にバッテリー上がり(多分)でエンジンがかか

JAFについて教えてください。
自宅の駐車場で出かける寸前にバッテリー上がり(多分)でエンジンがかからず、時間が無かった為車はそのままにして出張に来ています。
5日後に自宅に帰る予定なのですが、今からインターネットでJAFに入会して帰ってから呼んだ場合、会員価格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかになります。

その辺のディスカウント店で売っている1万円のユアサ製とかよりも、性能が少し良いもので、
1年だったか忘れましたが保証書を出してくれ、古いバッテリーは引き取ってもらえるので、
ディスカウント店で買い替える手間が省略され、その場で交換してもらえるサービスがあり、
それでみなさん月極駐車場内に呼んでいるみたいですよ。

自動車は、鉛電池ですので、1度上がってしまうとかなり痛みますので、上がったら、近所の
ディスカウント店の安売り王のお店に行き、1万円とかのユアサ製を買って来て、DIYで交換し
古いバッテリーはいいねで処分したりする人が多い。

■参考資料:古い交換した方のバッテリーを宅配便で無料回収してくれるいいねをつかってみた
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

1度上がったバッテリーは、その時点で新品から年数を考え、いっそのこと新品に替えた方が
不安が減るから、買い替える人がいて、充電済みで売られています。

ただ、JAFを呼べば、割引で安く買えるので、わざわざディスカウト店に買いに行く必要は
ないともいえます。

月極駐車場とかの利用者は、月極駐車場内に車がある人の家に電話して、「バッテリー
上がったんですが、ジャンケーブルもっていませんよね?」 と訊くと、「じゃあもっている
から私の車接続してあげるよ」 と言うケースもあります。

月極駐車場を利用していると、ジャンプケーブルもっているとかは、マナーみたいな感じ
でだいたい全員もっている感じだったりします。

よって、隣の家に声掛ければ、やってくれたりするかとは思います。

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかにな...続きを読む

Q車のリース

チラシを見ていると、
軽自動車で月1万円、
普通自動車で月1.3万円。

頭金なし、ボーナス月3万円。
車検代、オイル代こみ。

ずいぶん割安に感じますが、
友人によると「いや、そんなに安くはない」
とのことでした。

安くないのですか?

Aベストアンサー

軽自動車は、ケイカフェで未登録車とかをローンで買うと安いですよ。

■参考資料:バカ安で軽自動車売っているケイカフェ
https://www.k-cafe.com/

月々¥5,980~って書いてありますよ。

最近は、どこでもフラット7とかの名称で、新車の軽自動車が月々1万~
という感じで、オイル交換13回分、7年分の税金、車検2回分とか丸々込みの
リースとかあります。

1番安く買えるのは、現金とかでケイカフェとかで買い付けることだと思いますが、
近年は、車検代とか、普段のオイル交換とか、そういうのを全部まとめて1本化
して、「俺はローンと、月極駐車場と、ガソリン代のみという形にしたい」 なんて
人が増えています。

新車を現金で買っても12か月点検とか、自分でいろいろ手配して、都度現金で支払う
というのが苦手な人もいて、「全部で車にいくら使っているのかわかりにくい」という
ことで、そのような丸々込みで、というのを希望する人が増えています。

例えば、若い18歳くらいの高校卒業し大学1年生で免許取った人は、「車を買って
4年後に社会人となった時に会社に就職し営業車に乗るので実践練習しておくか」
という感じで中古車でも買います。

そうすると、毎年4月に請求書が届く自動車税の納税とか、月極駐車場の利用代金とか、
メンテナンスでオートバックスとかでのエンジンオイル交換とか、2年に1度の車検代
とか、その他故障の修理代、あとは自動車保険料とか、あれこれバラバラに請求がくる
ので、彼女とかに、「今乗っている車の維持費って年間どのくらいかかっているの?」
と訊かれた時とかに、よくわからないというケースがあります。

ほんとは18歳という年齢では、使っているお金の管理ができないといけないわけですが、
正直わけがわからんという人もいらっしゃいます。

計画を立てておかないと、「あれ~来月車検でお金がない」 となるとかも人によっては
よくあるでしょうし、中古車を買ったりしていると、乗っている車が故障し、修理代50万円
とかざらにあり、「お金がないので車処分した」 とかも若い人だとざらにあります。

車は専門用語がたくさん出てきて、とっつきにくい感じもあるのですが、大学1年生とかですと
全部覚えてしまい、「意外と簡単だ」 となる感じです。

この時はこういう風にすれば安いとかすぐに覚えてしまいます。

でも、世の中にはそういうのが苦手な人もいるので、「全部込みです」 みたいな売り方が
今はウケている感じです。

軽自動車は、ケイカフェで未登録車とかをローンで買うと安いですよ。

■参考資料:バカ安で軽自動車売っているケイカフェ
https://www.k-cafe.com/

月々¥5,980~って書いてありますよ。

最近は、どこでもフラット7とかの名称で、新車の軽自動車が月々1万~
という感じで、オイル交換13回分、7年分の税金、車検2回分とか丸々込みの
リースとかあります。

1番安く買えるのは、現金とかでケイカフェとかで買い付けることだと思いますが、
近年は、車検代とか、普段のオイル交換とか、そういうのを全部まとめて1本...続きを読む

Q18年式のゼロクラのショックアブソーバー4本を昨日納車されたとこで4本ともほぼ死んでる状態が今日わか

18年式のゼロクラのショックアブソーバー4本を昨日納車されたとこで4本ともほぼ死んでる状態が今日わかって購入先にクレーム言うて直してもらう事になり、他にも凹みやら聞いてない箇所が二箇所ありそれも直して
もらう事になりました。
車自体20万で購入した物で、それでショック4本、板金塗装二箇所して車屋からして儲けないと思うんですが。
他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。
何か安くする方法があるんでしょうか?
部品はおそらく中古でしょうけど外品でどこのメーカーかわからないようなやつもあるんでしょうか?
直してもらえたらこちら側としたらいいんですが、しっかり直してもらえるんかが不安でなりません。

Aベストアンサー

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装などは重曹ブラスターとかいろいろあり、落とした後で再塗装します。

あとは中に専用のオイルを充填して組み立てると完成しますので、車に取り付けて終わりです。

よく誤解される人もいらっしゃるかと思いますが、1番劣化するのはシール材が多いので
オーバーホールすることそのものは悪いことではありません。

でも、現実的には、一般の人が修理することになると、アッセンブリー単位の、「新品ショック
アブソーバーのパーツ代+工賃」 が請求されています。

1つは、古くなりますと、筐体もそれなりに劣化するので、全部新品に換えた方が安心じゃない?
みたいな感じの大義名分ですが、オーバーホールは手間暇かかる割に儲けにならないので、
新品に交換する感じでしょうか。

また、中古パーツの交換も有効です。

新品パーツに比べますと5分の1とかで廃車とかから買ってくることが可能だったりします。

18年式って、現在平成30年ですので、たぶん平成18年式の車を指していると想像しますので、
新車登録からすでに10年以上経過してあるので、中古パーツは豊富に出回っていると考えられ
ます。

板金も自分の工場でやれば材料代くらいで済みます。

よって20万円もかけないような気がします。(想像です。)

一般論として、車は古くなると現状渡しが基本ではないかなあ~ と思います。
修理してくれるというのは、ありがたいお店かなあ~ と思います。

>他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。

他で聞くというのがよくわかりませんが、直してくれるお店の修理方法と、ほかで聞いた修理方法が
必ずしも同じ方法とかとは限らないと思います。

一般大衆車でも、フロントのショックアブソーバーからオイルにじみとかあれば、「フロントショック
交換で5~6万円ですかね~」 とどこでもそんな感じの見積もりだったりすると思います。
それはお客さんがパーツ代支払い前提でそのような見積もりになるのだと思います。

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装など...続きを読む


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