dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車を購入しようとしていますが質問があります。

大体予算80-100万くらいの中古車を今探しています。
私自身車の購入というものが初めてなので順序のようなもので不明な点があります。
ズバリローンの事なのですが。
組めるか組めないかネットで調べたら過去に金融事故を起こしていたので審査に通り辛いという記事を見ました。
いざ行ってみてローン組めないとまずいのですが、皆様はあらかじめ審査に通るか確認してから購入するのでしょうか?
初めてなので本当にこの購入〜支払いの点が不安です。回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 金融事故は解決済です。
    支払い遅延です。

      補足日時:2019/02/18 17:55

A 回答 (4件)

よくはわかりませんが、



どんなローンを組み予定なのか? とかにもよるかと思いますが、

車を買う場合、ディーラーでも、中古車販売店でも、「自社ローン・提携ローン」 などがあります。

車を買うお店に行き、「ローンが通るのかが心配なので、先に与信を通してもらえたりしますか?」
と相談すれば、やってくれると思います。

リースとかでもあるのですが、「そもそもローンに通るのかがわからないと、それによって購入金額
が100万円にした方が良いのか、200万円にした方が良いのかがわからない」 という悩みはあったり
します。

そうすると商談してからローンを通すと、全部無駄になることになります。

それを防ぐ為に、「与信が知りたい」 などで実際に1度ローン会社に申込書の仮申し込みをするという
ことはあります。

例えば、欲しい車が200万円くらいという感じですと、200万円で申し込み、「審査okだそうです」
となったら、そこでその予算内で買える車を商談して、あとで実際にローンを申し込む感じです。

元々ローンをモノを買うとか、事業者がリースで買うとかよくあるのですが、個人商店とかの場合ですと
事業用のモノをリースで申し込むと大抵10年とか営業していても「審査NG、要保証人」 みたいに返事が
返ってくることが多くて、商談していると、「保証人無理」 とか言われて時間の無駄になります。

その為に、事前に与信を通すとかのチェックサービスは無料でやっていたりして、リースとかですと、
1度普通に申込書を書いてもらい、与信がOKとか知りたいと電話するとかして、返事があったら、1度
その審査をキャンセルで消す感じです。よって契約の強要もありません(仮審査という確認はしておく)

ただ、銀行のマイカーローンは無理かもしれません。

中古車販売店とかの場合、現金で買う人以外はローンを使うので、元々そういったところにローン会社
複数から、「是非弊社にお客を紹介してくださいね」 という感じのものがあり、そういったローン会社は
仮の審査とかはやってくれる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
商談終えてローンが通らなかったらという不安が強かったので非常に参考になりました。
まずはローン組めるか相談致します

お礼日時:2019/02/19 03:53

支払いの遅延に対しては結構厳しいです。


何年くらい前のはなしでしょうかね?
たしか5年くらい経てば問題なかったと思いますが…
もっとも中古車屋さんのカーローンは意外に簡単に通ります。
しかもその場で分かるくらいです。
ただし、金利は高いです。
銀行ローンの3倍から4倍くらいします。
そりゃそうですよね、リスクのある方に貸す訳ですから。

とにかく、車屋さんで聞いてみましょう。
上手いクリアの仕方があるかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 03:48

金融事故を起こした人は、手持ち資金で買える中古車にしましょう!

    • good
    • 1

金融事故は?解決済みですか?解決済みなら、車を、購入する時に、頭金を、少し?多めに、入金すれば、大丈夫だと!思いますね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!