マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中古車販売業を始めたばかりのものです。
先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われたのですがいまいち仕組みがわかりません。
一括購入との違いって何ですかね?
まず車を手配してからのローン審査ですか?
それとも車を手配する前にローン審査ですか?
車は、ワンプラで買う予定です。
誰か分かる方回答お願いします。

A 回答 (4件)

地元に『○○中古車販売協会(組合)』なる団体がありませんか。

先ずその会員なり組合員になり、協会統一の契約書(注文書)など一式用意してください。協会により大きな差があり、新規加入を歓迎するところ、加入条件が厳しく新規参入を難しくしているところがあり慎重に、穏やかに問い合わせしてください。親切な協会なら販売テクニックやノーハウも教えてくれます。

中古車販売は個人でもできますが、法人化していないと登録事務所(昔の陸事)の手続きも厄介です。また、世の中善人ばかりではありません。クレーマーとか詐欺師にも注意です。

 銀行ローンは二種類あり、昔からのカーローン(車を担保物件とするため所有者は販売店)と銀行カードローンがあります。カードローンならお客さんが現金化してくるので現金一括です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、すぐに調べてみます。

お礼日時:2017/09/21 15:10

お客さんが「銀行でローンを組む」と言うことは、


販売店とすれば「現金一括で払う」と言われたと同じ事です。
お客さんが銀行でお金を借りてくるのですから、
販売店は何もすることはありません。
ただし、銀行でローン審査が通って、代金が振り込まれてからの契約にしないと、
審査が通らなかった場合、ドツボ踏みます。
    • good
    • 1

見積もり書を作成して、銀行審査に出し、与信がOKとかであれば、それより金額が下になるような


車を仕入れるという感じじゃないでしょうか。

一般的にローン会社とかですと、リース販売とかで、「お客さんが審査通るのか気にしているので
先に与信かけたい」と仮に審査をするということで、普通に用紙に書いてもらい、それをファックスします
と1日後とかに返信が来て、①OK。②要保証人。③NGというザックリした返事が返ってきます。
年収とか勤め先をチェックするみたい。

もちろん仮の審査でもあるので、1度それは破棄して、正式な注文する際にもう1度きちんとした
見積もりのものを出し直す感じ。銀行も○○ローンとあっても普通は、お店側が付き合いのある銀行に
「お客さんがローン希望しているので、そちらで申し込みできませんかね?」と電話して担当者とかに
書類持ってきてもらう感じだったと思います。

現金払いというのは、私の場合今年トヨタで30プリウスの中古車を買いましたが、その際現金でした。

車探してほしいのでみつかれば連絡ください~と電話したら、「良い車が1台ありますが見に来られますか?」
と言うので、その日見に行きました。初めてのお店ですので、初めて会う人です。

見積書作成してもらうことになり、ノートPCとモバイルプリンターで商談のテーブルで質問しながら入力
する感じ。

「お支払いはどのような方法で」と訊かれたので、「即金で支払います」というと「わかりました」と
言われました。

翌日は車庫証明取得で出かけたので、その翌日に契約することになり、見積もり書はすでにできていたので
「手続きの分だけ先にお支払いをください」と土曜日に言われましたので、「いちいち銀行に何度も振り込み
行くのは時間もったいないので、全部振り込みます」と話して帰りました。翌日の日曜日に近所のセブンイレブン
に行き、現金入金して、その場で振り込み予約をかけたので翌日月曜朝に振り込み実行されました。

ディーラーの場合、着手金5万円くらいだったでしょうか。よく覚えていませんが着手金を支払ったら作業開始と
なり、納車とかで支払えば良いみたいな話だったと思います。

よってローンの場合、手続きが済んでから作業会社となるかと思いますが、中古車の場合実車が手元にないと
正確な見積もり作成できないと思います。

>一括購入との違いって何ですかね?

販売価格ではないでしょうか。
新車・中古車問わず、車はなかなか売れない。熱心そうなお客さんがいて、何度も来店するがいざ買うと決まり
ローン申し込みすると落ちるという結果。あるいは熱心そうな男性が「妻に反対されて違う車かうことになりました」
と言う。あるいは、「買うことに契約したが別の車が良いのでキャンセルしたい」と言われる。

そんな感じで、足の速いお客さんとは違うらしいです。

”足の速いお客さん” というのは、グーネットとかに中古車を載せると、それをみて予約なしにふらりとやってきて
実車を見てそのまま商談のテーブルで買うまで一気に行くお客さんのことです。中古車の場合、1台ものですので
結構この足の速いお客さんが多い。

そういう人は面倒なローンとか使わないので、「買います」と宣言したら、キャンセルもされないので、一気に
価格が下がることがある。

ローンで販売する時にはローンのお客様用価格で販売し、ローン取り扱い手数料もさらにもらう感じです。
手間がかかる分儲かるともいえます。

>先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われた

そのお客様が付き合いのある銀行のマイカーローン使うので見積もりが欲しいという意味ではないでしょうか。
中古車販売店という立場では、それをそれとして別に信販会社とかにそういったマイカーローンの申し込みを
して代理店のようなものになることも重要です。

なぜかといえば金利安いものほど審査が通りにくい。サラリーマンなどでは余裕で通るかもしれませんが
自営業だとしんどいかもしれません。そうすると審査落ちるとまず買わないので、多少金利高くても通る
ものを用意しておかないとお客さんを取りこぼす。
    • good
    • 0

>一括購入との違いって何ですかね?



ローン販売ですよ

>まず車を手配してからのローン審査ですか?

審査に通らなかったら、車の仕入れで損をするので、審査が通ってからですよ

>車は、ワンプラで買う予定です。

ワンプラって何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごい車塗装素人なりに教えてください。 缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、 全体

すごい車塗装素人なりに教えてください。

缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、
全体できに「ざらつき」が出てしまいました。
液体のコンパウンドでちょっと治ったので
ペーパー?2000番?ぐらいでやって治りますか?
また他に方法はないでしょうか。やり方など教えて欲しいです。

その段階で放置してます。
クリア塗装もしようと思ってるんですけど
純正ぽくテカテカにする方法お願いします!

Aベストアンサー

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

テカテカのつやつやにする秘訣ですが、仮に、ボンネット塗装のメインカラーに3缶使ったとします。仕上げのクリア―カラーは6缶使ってください。
やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
脚立を塗装台に使ったりと、どうにかこうにか頑張って(ボンネット裏側の補強フレームを脚立とくくりつけたり等)、必ずボンネットを起こして塗装してください。ボンネットも缶スプレーも、起こしていることが基本です。

参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いています...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。

Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Aベストアンサー

GT-Rとは、全く関係ないです。

GR GAZOOレーシングですから。
今までもTRDやトムスと言う スポーツブランドを持ってましたが 
NISMOやSTiの様な 目ネームバリューが上がらず 新たにGRを立ち上げたのでしょう、すでにかなり前から モータースポーツのレーシングチームとして活動は、してます。
GRのノウハウを市販車に盛り込んで 利益を上げようといった 出遅れたビジネス戦略

Q購入した中古車不具合を購入元がちゃんと改善対応しない。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタガタと足回りが鈍くなり、進みが悪くなる)

買った場所では問題ないという。
私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
見てもらうと、
①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。
②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

以上のことを購入元に話すと、またしても問題ないの一点張り。

ストレスと使用する上での危険性を感じて困っている。

エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。
ショックアブソーバーも変えて欲しいがまじめに対応しない。

できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい
くらい不信感と不安感に苛まれている。

親会社のラビットに相談したらよいのか、法律の面から
訴えるべきか、ご助言願います。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタ...続きを読む

Aベストアンサー

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、購入から3年間保証という感じになりました。

中古車を買う時に重要なのは、まずそこでこの車を買った時に保証がどうなるのか?
という部分になると思います。

例えば、総額100万円の車を買ったとします。購入から保証が3カ月でそれが過ぎた後に
不具合が発生して、「修理代30万円です」とか言われますと、100万円を全額ローンで
組んでいたりしますと、さらに30万円追加となり、支払いが苦しくなるということも
考えられます。

中古車販売店ラビットの場合、
スタンダードプランの場合、購入から6ヶ月もしくは走行距離が6,000キロに達する
までのどちらか先に到達するまでに関して94項目にわたる幅広い保証対象部品の保証がついてきます。

まだ1年経っていないと書かれてありますが、ノーマルは6カ月の保証です。よって保証期限が
過ぎている可能性があります。

>①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。

オイル上がり、オイル下がりと呼ばれる症状で、エンジンのガスケットなどを交換する修理に
なるのではないでしょうか。

>②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

ショックアブソーバー自体は、消耗品ともいえます。お車の走行距離数が10万㎞いかないまでに
交換することはそれほど珍しくもないと思います。

年間2,000㎞走らない買い物専用車とかが、新車から10年経過し、走行距離数2万㎞とかで、
「ショックアブソーバーからオイルにじみがあり、交換した方が良い」と言われた事例も
あります。

中古車の場合は、基本引き渡しとなってから、1カ月以内とかのすぐに、どこかの修理工場とかで
みてもらうという方が良いみたいですよ。

例えば、GS(ガソリンスタンド)とかに給油に行くとスタッフさんが、「あれ、お車買い替えられた
のですか?」と言われたりするので、「ええ、ちょっと下回りから変な音した気がするので、みて
もらえますか?」とかいえば、リフトに載せてみてもらえます。

町のどこにでも小さな修理工場とかでも、故障診断機というものをもっていて、国産車とかですと
1回¥3,000とかでみてもらえたりします。

センサーの悪い箇所をECU(車載コンピューター)にエラーコードとして記録されるので、
そのエラーを見れば、「始動不良」など表示されることもあります。

ネット通販で、ELM327スキャンツールという機械が、1個¥1,500で売っていたりしますので、
それを買い、後はスマホにアプリを入れて、「故障診断」とか押すとエラーが出ていると表示され
ます。一家の大黒柱のパパさんが、家族の車とかもそれでチェックしていたりする感じです。

中古車の場合でも、納車1カ月点検という無料の点検があり、事前予約して車を持ち込み点検を
してもらえます。納車時にわからなかった不具合とかもあると思うので、できればそれまでに
悪いのかもしれないと思ったりした部分をそこで言う感じです。

スズキのお車であれば、スズキのディーラーに車を持ち込み、(予約しないと入庫できないとは
思いますが)そこで症状を伝え、「直すための見積もりください」と言って、何か出たら、
それを販売店に持ち込み、「ディーラーでここが悪いと判断されたが、保証で修理してもらえない
のか?」と交渉すると良かったのかもしれません。

>昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
>中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

保証内容は、項目が決まっているので確認しないとなんともいえませんが、
直接お店にクレームをいう時には、第三者の見積もり書などの客観的かつ
具体的な書面の見積もり書などを持参して、たたき台にした方が良い気がします。

>できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい

無理かと思います。

>エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
>だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。

難しい問題だと思いますが、
車は新車で買うとよく10万㎞まで、などのようにエンジンとかのメーカー保証が
ついてあるケースがあります。

中古車の場合、新車でAさんが乗ったお車をどこかの中古車販売店で買うと、メーカー保証を
引き継ぐ形になると思います。

平成25年が初年度登録と書かれてあるので、5年保証とかが付いていれば、何か対象になる
可能性も無きにしも非ずという感じでしょうか。

スズキのディーラーに確認をするというのはどうでしょうか。

車はリコールの問題などがあり、所有者はメーカーに登録されていたりすると思います。

>私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
>見てもらうと、

そのディーラーで、「メーカー保証とかを引き継ぎしたりしているの?」と訊けば教えて
もらえたりすると思います。

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、...続きを読む

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Qガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。 ガリバーのお店で無料査定

ガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。
 ガリバーのお店で無料査定してもらいましたが、査定額を聞き、そこでは売る気がない事を伝えました。しかし、翌日ショートメールが来て、「あなたの車がガリバーのフリマに出品されているので、認証云々」のメッセージがメールで送られて来て、びっくりしました。
本当に出品されているのかガリバーのフリマサイトをスマホで確認すると、ナンバーは消されていたが、私の車でした。車の中の様子も写されており、中に吊り下げているアクセサリーも写っており、間違いなく自分の車でした。勝手に写真をとられて、査定してもらっただけの車が無断出品されていました。
 来店したお店に、電話で、出品を削除するよう言いましたが、いまだに削除されていません。
 ガリバーは、危ない会社ですか?電話番号や住所、スマホのメールアドレスも、来店時のアンケートに書きましたので、これから、それを悪用されないか不安です。同じように、被害にあった(合いそうになった)方はおられますか?
 後、どう対処すればいいですか?

Aベストアンサー

あなたが、車を渡さない、ハンコを押さなければいいだけです。
嫌なら、電話かかってきたら「録音しますからちょっと待ってください。」と言いましょうか。

他の方の回答にあるように、少しでも売る気があるのなら高い金額でなら売るでしょ。
あなたが売らなかったら、信用を失うのはガリバーですからね。

ガリバーも厳しいのじゃないかな。
だから、こんな商売をしなければならないのかも。
ガリバーは、いろいろとケチつけて怖がらせて、保険料を払わせる傾向があります。
(不具合が出たら修理代請求するとかね。)
この辺も、突っぱねて交渉した方がいいかもね。


人気Q&Aランキング