アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のローンを一括で返すことはタブーですか。

例えば200万円を銀行のマイカーローンを組むとします。
ローンが残っているのに車を売却した時、そのお金でローン返済完納する事は良いのですか。

銀行は利息で収入があるわけですから銀行にそう聞いたらタブーですよね。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 銀行のマイカーローンって、車の見積書を提示したら、査定され金利が決まりその後そのお金が降りてきて車屋さんに支払い、あとは銀行との支払いローンになると聞いて居ます。
    なのに車は銀行の担保になるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/06/13 13:16

A 回答 (13件中1~10件)

基本



車を購入した時点でその車は中古で減価償却されます。

そして、ローンには利息が付きますから売却すると差異が出ますよ 

とにかく銀行は利息分と元本だけ払ってくれたらOKです。
    • good
    • 1

あなたの車検証見たらわかると思います。



なぜ、車のローンがショッピングローンより金利がやすいか?
車という【担保】を取れるからなんです。
銀行が、担保として所有権を付けるかは、いろいろありますからね。
銀行から車屋に所有権つけてくださいという条件の貸付もありますからね。

ローン会社は、どつちでいいみたい。いちおう、所有者にしとくのかな。

ディーラーローンは、ほぼ間違いなく所有権つけますね。

正直な話
事故で全損なって、購入者がお手上げしたら所有権あってもなかってもね。
それなら、車両保険加入の方がとも思います。

今回の質問
タブーなんかどうでもいいのよ。
所有権を付けられてるかどうかということ。
所有権ついていたら、一括返済しなければ、どうにもならないということ。
これは、買取業者がきちんと計算してくれます。
所有権なしで、売ってしまい一括返済せずに、ローンが残っていたら。
逮捕される可能性はないとは言えないのよ。
車の購入としての借り入れですからね。そのお金で車以外のことでお金を使うと銀行法(というのかな?)に引っかかるからね。
    • good
    • 0

銀行のマイカーローンは銀行が窓口でローン会社に丸投げです。



ですから銀行は被害が及ばないので、銀行には担保にはなりませんが、ローン会社には所有権があったように感じます。

一括返済には銀行からローン会社に確認をしてから、名義変更の書類が後から着た記憶があります。
    • good
    • 1

普通は、車を売却する時は、残金は、一括返済です。


ローン会社にもよるけど、所有権はローン会社になってるからね。
一括返済しなければ、売却できないのですよ。

ディーラーの自社ローンは、【ローンでの購入を】とお願いされることもあるからね。直ぐに一括返済してもいいと言う条件でね。その手数料分は値引きして貰えるみたいね。

金貸しは、貸してなんぼですからね。
できたら、そのまま月々返済して欲しいでしょうね。
商売してる人の借金は、しない方がいいかな。
銀行との付き合いがあるからね。
    • good
    • 1

銀行なんですね。


タブー、どころか、不良債権になることを思えば・・・どうでしょう?。
    • good
    • 0

>車のローンを一括で返すことはタブーですか。


>例えば200万円を銀行のマイカーローンを組むとします。

一般論でいうと銀行のマイカーローンの場合、車の所有権は使用者となるので、売却は可能です。また繰り上げ返済、一括返済も柔軟に対応してくれます。
ディラー系のローンは所有権はディーラーで一括返済も難しいと思います。
そのディラーで新車を買う場合なら、対応してくれるかもしれません。

まずはローン会社へ相談したらどうでしょう。
あと、車検証をみて誰が所有者になっているかの確認。
その時に以下は確認してください。
 ・一括返済可能なのか。
 ・可能な場合、いつまでにいくら支払うのか。

一括返済と自動車売却は別物なので、売却できなくても返済契約したら
払う義務が生じるので注意が必要です。

自動車に限らずすべてのローンに対して一括、繰り上げ返済の相談は全く問題ありません。
タブー何てことは一切ありません。
    • good
    • 1

私は銀行ローンで車を買い、後で一括払いをします。



でもローンがある場合は売却は先にできるかな、出来ない場合があります。
まず銀行に問い合わせることを勧めます、ローンは銀行でもローン会社に委託していますから、車の所有者がローン会社になっているかもしれません。

契約違反も考慮しなければならない時もあります。
    • good
    • 1

聞く話では、ローンが残っているとクルマを売ることができません。


もし完済できるお金をもっているのなら、そのお金で完済して売却するのが良いかと。

買い取り業者が代わりに建て替えて完済にして買い取ることもあるようです。この場合、買取金額がローン残額より高い(高く売れた)場合は、差額のお金が手に入るのですが、買取価格よりローン残額が高い(安い金額で売れた)場合は、差額をあなたが買い取り業者に払うことになります。
詳しくは業者に聞くのが早いでしょう。

ちなみに銀行は、そういうサービスをするのが仕事なので、タブーでもなんでもありません。(正直バカじゃないかと思いました)
    • good
    • 1

まず、ローンで自動車を購入した場合、その車の所有者がローン会社になります。


あなたは所有者ではんく、使用者になります(車検証にそう記載されます)。
よって、自動車の所収者でなう、あなたは売買契約ができません。
質問では、売却代金で自動車ローンを返済するように書かれていますが、順番が違います。
一旦、自動車ローンの返済を完済してからの売買となります。
また、よほどの希少車でない限り、ローン残債より売却額のほうが低いでしょう。

銀行と相談というのは一括返済する資金がない場合は、自動車を担保としたローンを、不動産担保ローンやフリーローンを借りることで、一旦、自動車路ローンを完済して、自動車をあなたの名義にして売却するということです。
    • good
    • 1

>車のローンを一括で返すことはタブーですか。



タブーではありません。

>車を売却した時、そのお金でローン返済完納する事は良いのですか。

ローンの場合、ローン会社が所有権を持ち、車を返済の担保としています。ですからローンの返済中に車を売ったりできないですよ。

車の売却金でローンを返済するなら、先に前金でお金をもらって、それでローンを一括返済することになります。ですが通常はローン残高の方が高額でしょう。

>銀行は利息で収入があるわけですから銀行にそう聞いたらタブーですよね。

繰り返しになりますが、タブーでも何でもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!