電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、2社から借金があります。2社合わせても元金70万くらいだと思うのですが、小額でも特定調停の申し立ては出来るのですか?延滞等もしていたため、利息がかなりあります。1社にまとめようと思い、借り換えの相談をしたところ、利子が大きいので、債務処理を進められました。しかし今後5~7年ローンを組めなくなると言うので、それは困ります。特定調停をした人の話を聞きましたが、賛否両論でわかりません。このまま借り換えをしてなんとか返せる額ではあるのですが、どちらが良いか迷っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

特定調停は、完済さえすれば、ちゃんとローンを組めます。

私は完済後、実際に組めました。

「どちらがよいか悩んでいる」
ということは

・特定調停をするか
・このまま返済していくか

のどちらかで悩んでいるということでしょうか?

間違いなく私は特定調停をお勧めします。
私も最初はいろいろ悩みましたが、実際やってみたらすごい簡単ですし、すっきりしました。

気をつけなければいけないところばかりクローズアップされて、お知り合いからいろいろ言われたのだと思います。
でも実際やってみたら、ちゃんと返していける金額であれば問題ありません。
    • 0

東京高裁で原告逆転勝訴で

全国の同種訴訟や調停に影響しそうだど
7月15日日経新聞に載っていました
返済に無理が出てきた方や過払い請求
したい方には良い話しですね
私もそうですが一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?とにかく頑張ります、ありがとうございました。

返済が送れた期間によりますがブラックに掲載?を考えると違ったところ(今サラ金なら銀行系で)で一本化のまとめが必要ですが、これは延滞利息やその他遅延金を含んで更に返しますので金額が膨らみます。

従って、特定調停で申し立てれば本人の代わりに裁判所の調停委員が話をつけてくれますので一度トライしてみては如何ですか。

参考URL:http://www.tokuchou.jp/3.html
    • 0

こんばんは。

特定調停は少額でもできますよ。
ちなみに、元金に対して調停をするのではなく利息を含めた総額ですので元金が70万でも利息が100万円あったら170万円に対して利息制限法とかを利用して調停をすることになります。そして高い利息の場合は払いすぎた過払い金を元金に充当したりします。よって過払い金が債務を上回れば過払い金の返金を請求することも出来ます。

でも、よく考えてください。利息が幾らか分かりませんが借り換えをすることによって上記の例だと次は「元金70万」の借金が「元金170万」になってさらに「利息」と言う事に変わるんですよ。

今後、5~7年ローンを組めないと困るとお考えのようですが、すでに借り換えの(ローン)相談で断られているようなのでよく考えた方が宜しいかと・・一度、自分の信用情報を調べた方が良いと思いますよ。

ローンを組むのは家を購入するときくらいで後の物は貯金をして買いましょう。
まぁ、総額が分かりませんが、元金70万なら頑張って働けばなんとかなりませんか?

自己破産した私が言うのもなんですが、頑張ってください(^_^;)
    • 0

こんばんは。

今後ローンが組めなくなるので特定調停をためらっているということですが、すでにかなり延滞しているようですし、特定調停をしなくても今後のローンは組めない可能性が高いと思います。

今の借金の総額や、月々の返済可能な額、いつから借り入れたのかなどをはっきりさせ、一度弁護士などの専門家に相談してみた方がいいと思います。
 本屋さんで債務整理について1冊くらい購入して、読んでみるのもいいと思います。

大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強して頑張ってみます。