今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

車のローンについて







婚約中に車を同棲相手が購入しました。
名義は私なのですが、この度別れることになりました。そこで、全額払えといわれてますが、払わないといけないのですか?
相手は無職で支払い能力がないです。

A 回答 (15件中1~10件)

まず、車をあなたが所有してください。



車を返せ!と言いましょう。

保険もあなたになのでは?
ローン支払いも名義であるあなたです。
あなたに税金の請求がとどきます。
    • good
    • 0

質問にお答えします。

私は法律の勉強しているので助けになればと。
まずあなたが払うのか払わないのか…ではあなたが払う義務があります。なぜならローンの名義はあなたですよね。
今はどんな財政環境のか分かりませんが、法律では名義人が支払わなければいけないことになっています。

おそらく今は経済的に苦しいと言うことなので過去の経済環境で成り立つ古いクレジットカードなので契約してしまったのではないでしょうか。

あともう一つ彼女は連帯債務者でしょうか(連帯保証人)または保証人でしょうか(債務者)。

これはちゃんと意味があるのです。

まず車や家などの大きな借金を抱える場合、クレジット会社は名義人の財政状況そして連帯債務者及び債務者の財政状況などを調べます。

これをなくして悪徳クレジット以外お金なんて鹿島戦。今段階では経済的に厳しいということなのであなたは支払い義務の連帯債務者及び債務者に要求することができます。
そこで問題なのは相手が債務者、保証人上に連帯がつくのかって言うのかということです。


私が以前調べたところ、こちら連帯債務者の場合は裁判の場合いくらか情状酌量が認められ、払わなければいけないが言い訳を言うことが許される発言権が許されます。要するにお金を払えない味をつけてはい払わなければいけないけども、こういうわけで、今は無理だとか、そのように話して裁判官等の心に訴えることできるというメリットがあります。

逆に単なる保証人または債務者の場合、強制的にどんな理由があっても言い訳など通じなく何が何でも丸裸にされてしまいます。

なのであなたの元婚約者の方が債務者が連帯債務者かで大きく話が変わったり話がこじれたりする可能性があるわけです

少なくともあなたがローンを支払わなければいけない事は確かです。

彼女は何の保証にもなってなければ何の話をしても無駄です。これからはこういうことをしないように気をつけてください。

ですから昔から借金の保証人にはなるなどういう話があったわけです。

しかしこれだとあなたの場合どうすればいいのか混乱に陥ってしまうと思うので一応よくある解決策を講じときます

それは破産宣告です。

破産宣告にも条件があります。こちらのほうは反省も含めてご自身でインターネットで調べるかお近くの法律相談所でご相談してください。

もう一つは家にある貴重品全て、もちろんその車全て何もかも売り払い、その借金に当てるしかないです。
それで払いければ、それに越したことありません。破産宣告ついては先にお伝えしたが、1つだけ教えます。
破産宣告をしたらクレジット及び借金全て今後できなくあります。すべてのローンが申し込めなくなります。

本当にきついことばっかり書いていますが、あなたの財政環境気にしないで簡単にあなたの名義で車を買い簡単にあなたその人生を破綻させてしまうような女性にお金を使わせてしまったのが…それも車と言う大きなものを買ってしまったのが悪かったのです。

なんだか頭にきたので(女性) もう1つ、策を講じてますか。

法律は違ってきますが(借金と言う問題)相手の女性側にも問題があります。

まずあなたの了解なしに勝手に車の契約をしたことに法律問題が発生しています。
そこを攻めて話し合えば彼女の方がもしかしたら賠償金としていくらか借金上手になる金を払ってくれるかもしれません。
まだありますよ。あなたは婚約と言う形で別れたので
あまりこだわりは無いようですが婚約破棄と言うのは立派に法律違反です。周囲から見ればそうなくても法律の世界では離婚と同じ位力借ります。
婚約もう破棄してしまえば結婚不履行ということになります。
誓約書等あればもうすごくこの時に役に立つのですがなくても指輪や相手にされたもの一緒に暮らした日数等が状況証拠なります。あなたたちが婚約していると言うことを証明してくれる人がればその人に手伝ってもらえば、裁判の時に大きな助けになるかもしれません。それも親兄弟もよろしいですが、赤の他人、友人などがあなたの彼女に対するお付き合い状況がわかっている人もいればかなり心強いいですよ。結婚不履行と言うものは簡単なものでありません。口安く足出していっても婚約と言う言い方をすればそれをお互い見つめてれば立派に法律は効果発揮します。
なのでこれはお金の問題対人関係の問題となりますので、あなたは彼女から賠償金を請求することできます。あくまで相手が払わないと言ってした場合この話をしてください。脅迫ではなく、日本ということではありません。使えるものはとことん使いましょう。破産宣告は最後の手段です。詳しい事は本当にご自分によって調べてください。もしかしたら間違いがあったらせません。でも何とかなり
ます。
頑張ってください。そして二度と赤の他人の人に自分の財政を任せてはいけません。健闘祈ります
    • good
    • 0

相手と相談してください。


親に請求する場合なら、弁護士なりを入れている方がよい場合があります。

あなたの名前でローン契約したなら、現状のままではあなたが、ローン会社に金を支払う必要があると言えますけどね。
使用者はあなたですから、あなたが管理して利用していくことになりますけども。
    • good
    • 1

払う必要はまったくないです。


名義変更をして、相手の所有にしなければいけません。
でないと、自動車税や事件を起こした時の管理責任があなたに問われます。

あいてば名義変更に応じない場合は、車を差し押さえてください。
応じない場合は、盗難届を警察に出しましょう。

車両購入費を払うだけだと、あなたが丸損しますよ。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、結婚する気持ちまでいったのであれば、そのまま相談者さまの


口座に毎月ローン代を支払ってもらい、そのまま引き落としにしても良いのではないでしょうか。

また、別れることになったということで喧嘩したとかであれば、1度ローン会社に清算したい
とのことで、相談して、売却して、不足したお金を返すという流れになるかと思います。

自動車の場合、所有者がローン会社で、使用者が相談者さまという場合、元カノが乗っていた
時に事故を起こしますと、所有者責任として、自動で使用者に賠償責任が発生します。

例えば、会社がリース会社から車をリースしてあり、使用者が会社名という法人車両の場合
で、どこかの月極駐車場に乗っていた人が無断駐車した場合、110番通報しますと、警察の
指令センターが受付、捜査員を現場に派遣されます。

そんな場合、指令センターが派遣した捜査員から、「通報内容に間違いない」と報告しますと
次に個人情報保護法が外れますので、会社の連絡先とかが返ってくるので、ポリスフォンとか
でそのまま会社に電話して、「月極駐車場内におたくの車があり通報されたことにより現場に
来ているので、この車に乗っている人を呼び出して、現場に出頭させてください」などの
ようにいわれます。

これは、”所有者責任” と呼ばれるもので、車の持ち主が誰かに貸した時に、その人が不法行為
でも行いますと、責任もってその人を出頭させないといけないというものになります。

車というのは、それを動かすためのキーがあり、これを所有者が渡してしまいますと、
その人の起こした事故などに関して無限代理行為を追認しますよ~という意味になります。

そんな性質があるので、人は知人とかでよくは知らない、近所の人とかに「車を貸して」と
言われたりした時に、「車は貸さないことにしています」とお断りするのです。事故でも
起こした時に連帯責任となり、借りた人が当て逃げみたいに逃げたりしますと、その責任とか
追及されるという、非常に面倒くさいからです。

彼女が支払い能力がないとわかっていて、でも付き合い、将来は結婚するからと相談者さまが
支払っていたのであれば、別れたということをきっかけに、「車のローンを支払うのはしんどい
ので、ローン会社に相談して、任意売却したい」と話し、売却後に生じた残金とかは、どうする
という話し合いをしたほうが良いかと思います。

できれば、今までに支払った分とかをエクセルとかにきちんと何がいくらとわかるようにして
最後に、「総額いくら」と計算して、すべて請求するという感じにして、さっさと売却して
残金あればそれも立て替えてしまい、精算したほうが良いかと思います。

普通自動車は、登録する際に、リアナンバーに「これは国が財産としてきちんと登録しました」
という意味で陸運局が封印してあります。よって、名義人が売却するのは自由に自分で決められ
ます。

ただし、ローンで分割支払いで購入した車は、所有者はローン会社になっていますので、
売却して精算したいという旨の内容の事前相談は必要です。

彼女が無職で支払い能力がないという場合、車を取り上げる時にもめるかと思いますが、結婚
しなくなったということは家族でもなんでもないただの他人という意味ですので、仕方ないかと
思います。

とりあえず車を回収し、キーは2個あるのでそれも回収し、車検証などもチェックしておく
と良いです。
    • good
    • 0

文章が分かりづらいなぁ



クルマを売ってローン返済にあて、残ったローン(借金)は相手と半々で払う。相手はアホなので直接相手をせずに相手の両親あたりに請求しましょう。あなたも一人でやろうとせずに自分の両親や、あるいは警察や弁護士(無料相談など)を使うことも考えましょう。
    • good
    • 0

>全額払えといわれてますが、払わないといけないのですか?


 ローン会社なら、それを言う権限があるので、請求されたら従う、
 という契約になっていると思います。
 払えないならクルマは回収、売却。残債がある場合は清算しなければならない。

 元彼には、支払いについて何も言う権限はありませんし、
 クルマを使用する権利もありません。

 先ずは、蚊帳の外の立場になる男からサッサとクルマを回収して、
 ローン会社に「返済が出来なくなる旨」の連絡を入れて相談すべきです。

車の返却されず、隠されたりしたら警察に「盗難届」を出せば良いかと。
    • good
    • 0

二人で解決するよりないよ。


他人の出る幕ではないね。
    • good
    • 0

買取センター10社くらい呼んで、1番高いところに売ればいいけど、残金と採算が合うかわからないよ。


長いローンだと大赤字になるね。
車を売った上に、お金だけは払うみたいにね。
新車なら被害は少ないと思うけど、中古だとアウトだね。
    • good
    • 0

No.3です



買ったばかりならば、高値で、売れるでしょう!

すんなり返してくれたら良いですね!

返してもらえなかったら警察へゴー!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

窃盗ですもんね。
騙されました。

お礼日時:2017/10/05 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ローンのために結婚の話しにひびが…長文です

おはようございます。
私は26歳で現在お付き合いしている彼女23歳と来年結婚予定です。(少し気が早いですが…)
付き合って1年弱なのですが去年彼女から結婚の具体的な話をされ、お互いの親にそれぞれが普段の会話で話題として自然と話すようになり、彼女の親は花嫁修業頑張りなさい^^や、私の親も今の彼女と結婚するのはおおいに賛成だと言ってくれてます。

あれだけ彼女から結婚を迫ってきながら(始めは私から結婚したいオーラを出し、2、3年付き合ってて結婚相手かなぁと思ったときに結婚できたらそれでいいという彼女の考えに納得してしばらく経ってから彼女からすぐにでも結婚したくなったという気持ちから今に至っています…。

別に来年じゃなくても良くなった等、最近少し態度がおかしいので聞いたところ、父親が結婚するときには「○○君には車のローンがあるからなぁ」と言ったそうで、それが反対だとか、完済するまで待てとまでは言ってないそうすが、彼女は完全に捉えてしまった感じです。

もちろん結婚するときには車であっても何であっても月々少ないローンであってもない状態がいいに決まっています。私の親は結婚したら残りの奨学金をこっちで払うから心配するなと言われたぐらいです。奨学金があったから大学に行けて、今の仕事もできている、そこまで面倒がかけられないからむしろ、奨学金こそは自分でけじめで払うと言ったばかりです。
それでも親は結婚のときにローンがあっては相手に困る。トラブルの元だ。奨学金を肩代わりすることは彼女には言わなくていい。結婚後は二人だけの関係じゃない。と言われました。

月々1万5000円の中古車ローンであと2年半残ってて、結婚するときには1年。車は欲しいが貯金もしていきたい、当時一人暮らしをしていて、彼女もいない状態で、色々考えた結果、このローン額を計算しました。1年前の不況から残業代がでなくなり、生活はできても貯金ができないため、一人暮らしをやめ、現在通勤片道2時間かかる地元に戻ってます。

彼女は車のローンはローンでも男の人はローンしてでも欲しいものだろうし、正社員で収入が安定している証拠でもある。計画性がないとできないことだし、ギャンブルで借金をしてるわけじゃない。デートはもっぱら車に乗せてもらって、思いでも作っている。給料の半分をローンとかじゃない。まじめに働くいい彼氏だと言ったそうです。

でも、親に言われた一言で結婚ってそういうもんなだと考え、来年じゃなくてもいいやと思ったそうで、反対したり、完済するまでは待てとそういう意味で言ったんじゃないだろう、と私は言いました。
なら解決^^前向きに色々考え直す^^と彼女が言いました。

長くなりましたが、どうしたらいいのでしょうか?
ローンが終わるまで待ってくれと言えばいいのか、解決と言っているんだったらそれでいいのか…。なんかわからなくなってきました。

おはようございます。
私は26歳で現在お付き合いしている彼女23歳と来年結婚予定です。(少し気が早いですが…)
付き合って1年弱なのですが去年彼女から結婚の具体的な話をされ、お互いの親にそれぞれが普段の会話で話題として自然と話すようになり、彼女の親は花嫁修業頑張りなさい^^や、私の親も今の彼女と結婚するのはおおいに賛成だと言ってくれてます。

あれだけ彼女から結婚を迫ってきながら(始めは私から結婚したいオーラを出し、2、3年付き合ってて結婚相手かなぁと思ったときに結婚できた...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金であっても、借金は借金だと言う人がいるのは事実です。
私も奨学金の返済あるし、車も親から借りた分(あと少し)以外はやっと終わったとこです。
奨学金があったから大学にも行けたし、車は無いと生活できない地域です。
うちの親は「借金はないに越したことはないが、
名目によってはそりゃ仕方がない」という考えですが、
以前、知り合いの人にこういうパターンの親がいて、
「借金付きで、よく結婚したいと言うものだ」という一言を聞き、
私の結婚前には肩代わりしてでも・・・と言い始めました。
ちなみにその借金は奨学金のみだったそうです。
(ま、予定はないのですがやりかねない勢いです。
 そのくらいショックで、重い一言だったようです。
 承知の上で奨学金とってるので、
 自分で返済するのが普通だと思うし、
 そうしなければ大学行けなかったし・・・)
そこを考慮して欲しいとも思わないでもないですが、
借金と言われてしまえばそれまでなんですよね。
名目はなんであれ、借金ですし・・・

なので、彼女さんが父親を説得できれば、
解決なんでしょうし、
説得できないなら、繰り上げ返済とかしてでも、
終わるまで待ってくれとしか言いようがないのでは?

奨学金であっても、借金は借金だと言う人がいるのは事実です。
私も奨学金の返済あるし、車も親から借りた分(あと少し)以外はやっと終わったとこです。
奨学金があったから大学にも行けたし、車は無いと生活できない地域です。
うちの親は「借金はないに越したことはないが、
名目によってはそりゃ仕方がない」という考えですが、
以前、知り合いの人にこういうパターンの親がいて、
「借金付きで、よく結婚したいと言うものだ」という一言を聞き、
私の結婚前には肩代わりしてでも・・・と言い始めまし...続きを読む

Q結婚前の新車購入は・・・

こんにちは。23歳社会人3年目です。今付き合っている彼と結婚を考えています。私は、一年後か一年半後くらいには結婚したいと思っているのですが、彼は今、450万ほどの新車を買おうとしているのです(今は家の車を使用中で、この車を下取りにして購入予定)!5年ローンになるかと思います。独身時代に大きい買い物をしておきたい。高い新車を買えるのは今しかない。と思っているようです。車好きで、今欲しいのは本当によくわかります。試乗にも何回も一緒に行きました。私も彼に車を持たせてあげたいと思います。しかし、結婚が遠のいていくようでちょっと複雑です。結婚前にローンがあることについては、私自身それほど気にしないのです(ギャンブルでの借金とかではなく、あくまで車なので)が、結婚に向けて話を進めるとなると、少し気になってしまいます。
相手が車を購入した後に、結婚された方がいらしたら、意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同じような経験をしました。

夫が結婚前に車を購入しまして
結婚後もお給料からローンが引き落としされていました。
お給料が減ることがすごく嫌だったのですが
結婚前に何をするかは、相手の自由なので
そこは尊重してあげてもいいな~と思います。

ただ、ローンがズルズル長引いていると
結婚後も大変だと思うので
もうちょっと短くしたり
実用性を重視した車を選んでみたりしたらどうかなぁと思います。

とはいっても、彼は初めて車を買うようなので
好きな車に乗せてあげたい気持ちもあります。
もし、その車を手放したとしても
かなりいい金額で下取りをしてもらえるんじゃないかな~と思います。

質問者さんも、その車に乗ってデートを楽しんだりしてみたら、車のことがそこまで気にならないかもしれません。
それかさり気なく

「維持が大変じゃない?
 私はこっちの車の方が好きだなぁ」

などと、言ってみるのもいいと思います。


一番いいのは、車を購入するけれど
もうちょっとランクを下げることかな?と思います。
ランクを下げても彼が満足できる車があると思いますし・・・

私自身は何も言わなかったのですが、買ってしまったからには、思う存分に助手席を満喫しましたよ。
結婚後、夫から「経済的に苦しいから、軽にしようかな」
と言ってきました。

好きなことはある程度やらせてあげるのもいいと思います。
維持できない現実にぶつかると、男性は現実的になりますし。
ただ、それがわからない今は、多少自由にさせてあげるのもありだと思います。

せめて、貯金だけは多少確保してもらえるように言っておくといいですよ!

同じような経験をしました。

夫が結婚前に車を購入しまして
結婚後もお給料からローンが引き落としされていました。
お給料が減ることがすごく嫌だったのですが
結婚前に何をするかは、相手の自由なので
そこは尊重してあげてもいいな~と思います。

ただ、ローンがズルズル長引いていると
結婚後も大変だと思うので
もうちょっと短くしたり
実用性を重視した車を選んでみたりしたらどうかなぁと思います。

とはいっても、彼は初めて車を買うようなので
好きな車に乗せてあげたい気持ちもありま...続きを読む

Q結婚前に新車を購入する彼の心境って・・・

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあります。。

私の家族全員からは、彼氏が車を買った事に対して、
父:「あー、もう結婚はないな。振られるわ。お母さん、こりゃー、孫の顔見られへんで」
母:「ほんまやなー。早く孫の顔見たいのになー」
妹:「お姉ちゃん!彼氏が車買う事、何とも思わんの??」
とかさんざん言われて、つい、車を注文した日の帰りに家まで送ってもらってる時に、妹から言われた事を彼氏に愚痴ってしまったら、「なんやお前、俺が車買う事にケチつけるんかー!」って怒る始末・・・。(しかも、彼氏は機嫌が悪くなると、車の運転が非常に荒くなり、高速道路で抜かしまくりの、煽りまくりのスピード出しすぎ、急ブレーキで、事故りかけ・・・の状態になるので怖い)

うーん。すいません、長くて。。
まとめると、このまま付き合っていくのがいいのか、別れたほうがいいのか。。
一般的に、結婚を考えて、一緒に住むためにも貯金していってる時に、新車の購入ってどう思ったほうがいいんでしょうか?
やっぱり、私の家族のような反応になるのかな。。
アドバイス、宜しくお願いします。

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあり...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん悩まれているようですね。苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育てて初めて一人前になれるのだな。。と現在わたしは実感しています。(子供2人居ますが)
親になる心構えが出来てから子供が生まれて親になるのではなく、『子供が生まれて子供が自分たちを親にしてくれるのです。』
なので、子供を育てることは人生において最大級に大事なことだと思います。まだその辺にご主人様は気づいていないのかも知れませんね?

一度じっくりと今後の人生設計についてご主人になられる方と話し合う時間を持つことが大事と思います。
10年先20年先の自分たちの人生を金額的なことも交えてシミュレーションしてみてはどうでしょうか?
シミュレーションされた10年20年先の人生において300万円の新車はどの様な位置づけでしょうか?金額的価値はどの様なものでしょうか?
あなたの今抱いている心配事が最上級の悩みでしょうか?もっともっと優先順位の高い大事な事が沢山あるのではないでしょうか?

結婚と言うものは目前に一番近いものでありゴールではありませんよ?
不妊治療には非常にお金と時間と精神的な苦労が伴うと聞きます。私は体験者ではないので大きなことは言えませんが、このサイトでもご苦労されているかたがたが沢山居ます。旦那さんになる方とこのサイトの不妊治療に関する悩みや体験談を一緒に読むべきと思います。
又、結婚に関わる相談や悩みも沢山書き込まれています。

今回の300万円は良い勉強代だと思い、今後の人生設計でどれだけ大人になっていけるか、今は勉強の時期に来たのでは無いでしょうか?
苦労を避けてと通ることも又人生の選択です。それはご本人にしか決められない人生ですから・・・

人生における数年先を経験している者からのアドバイスとしてはこんなところでしょうか。。

ずいぶん悩まれているようですね。苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育...続きを読む

Q車のローンについて【結婚時】

特に女性にお聞きしたいのですが、結婚するときに車のローンが残っていたりするとまずいと思いますか?また、残額、期間がどれくらいであれば気にならないモンですかね。直感でお答えいただければ有り難いです。(もしくは経験談でもお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚後の会計がどうなっているかによります。
例えば我が家の場合(車それぞれ所有、共働き)、お互いの収入は家に入れて、そこから「お小遣い」としてお互い自由に使えるお金をもらっています。つまり残りは「家の金」なので、そこから独身時代の借金を払うことはしません。支払うならお小遣いからですね。
もしお車が結婚後、家庭に1台で、共有のものになるのであればこの限りではないですが。
ちなみに、私の場合、夫は借金ナシで、私は車の返済が数十万残っていましたが、財布を一緒にするにあたって一括で返しました。

Q婚約者が結婚前に高級車を買いました!

現在交際3年目の彼が居ます。
結婚を前提として付き合っているのですが、
先月、彼がフェラーリF355という車を買いました。
これって、高い車なんですよね?

なんでも彼が言うには、
「長年の夢だったし、このエンジン音を聞く為にツライ仕事も
頑張って、ずーっと何年もかけて貯金してきた。
もっと先でも良かったが、とても良い車と出会ったので、
これを買わないと後悔すると思いキャッシュで購入した。」
と言うのです。

彼は他にも車を所有しています。(ランサー)
職業は、ディーラーで整備士してるんですけど、
給料はあまりよくないです。

フェラーリって、あまり見かけないし、
維持費とか年間どれ位かかるものなのでしょうか?
駐車場も普通の駐車場では駄目なんですよね?(彼が言ってました)
車にあまり詳しくないので、詳しいかた教えてください。

彼は実家暮らしで、お昼もお母さんがお弁当を作ってくれるので、
今は、給料は全額自由になります。

でも、結婚したら・・・・
私は彼と結婚して本当に大丈夫なのか不安を感じています。
車も事後報告で、購入前の相談はありませんでした。

現在交際3年目の彼が居ます。
結婚を前提として付き合っているのですが、
先月、彼がフェラーリF355という車を買いました。
これって、高い車なんですよね?

なんでも彼が言うには、
「長年の夢だったし、このエンジン音を聞く為にツライ仕事も
頑張って、ずーっと何年もかけて貯金してきた。
もっと先でも良かったが、とても良い車と出会ったので、
これを買わないと後悔すると思いキャッシュで購入した。」
と言うのです。

彼は他にも車を所有しています。(ランサー)
職業は、ディーラー...続きを読む

Aベストアンサー

フェラーリF355ではないですが
テスタロッサを維持している人のHPがありました。
けっこう詳しく書かれています。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kajukun/ijihi/index.htm

フェラーリF355は中古でどう安く見積もっても600万以上。
維持費は上記HPの方とさほど変わらないと思いますが
結婚なさるにはあまりにも不安な彼ですよね…

自分との将来を考えているのなら
こんなに高い買い物を一言の相談もせず買わないと思います。

ご実家で収入が全てお小遣いというのも気になりますよね…
お二人で今後のことをもっと話し合われたほうがいいですよ。

とりあえず、彼には実家を出て一人暮らしされることをお勧めします。
結婚は一人暮らし3年くらい経験してからのほうがいいと思いますよ。

Q結婚する際、男性に車ローンが残ってるのはどう思いますか?ローン完済できても貯金ゼロになるのはどう思い

結婚する際、男性に車ローンが残ってるのはどう思いますか?ローン完済できても貯金ゼロになるのはどう思いますか?

付き合って1年が過ぎ、結婚の話が出てくるようになりました。彼27歳 私25歳です。
社会人歴は同じ3年目。

貯金などの話をした際、彼の貯金のなさに正直戸惑ってしまいました。
彼は、ジムで体を鍛えたり自炊もかなりやってたりと、生活力は高いです。しかし、その代償としてサプリやジム関連の費用が普通の男の人よりかかっており、普段の生活で貯金はほぼできてないそうです。

車もなかなかいい車を乗っており、(月々1.5万+ボーナス時10万の支払い)親ローン(親に先に払ってもらった為利子なし)があと100万ちょっとあるんじゃないか…と言ってました。

あと、ごにょごにょ言ってたので、他にも親に返すお金があるのか…も?(まだ、婚約してる訳でもないので、ズバズバ聞けてないです)

会社の財形貯蓄は、月1.5万で現在90万程度溜まってるそうですが…うーん

結婚が決まってから、本気で貯めようと思えば、彼だけの収入でも生活できるはずで、私の収入(辞めなければ250万程度)を貯金、彼のボーナス(120万/2回分)を手をつけさせなければ、充分結婚資金は貯めれる予想で…

独身時代の貯金は個人のヘソクリに移行させるとしたら、別に貯めてても貯めなくてもそこまで気にしなくていいか…とも思い直したり。

車のローンだけに関して考えたら、私もたまに乗せてもらってるんだし、結婚したら、私も乗るし、ローン残ってたとしても、文句は言えないのか?とか。

まとまりがありませんが、ご意見いただきたいです。

結婚する際、男性に車ローンが残ってるのはどう思いますか?ローン完済できても貯金ゼロになるのはどう思いますか?

付き合って1年が過ぎ、結婚の話が出てくるようになりました。彼27歳 私25歳です。
社会人歴は同じ3年目。

貯金などの話をした際、彼の貯金のなさに正直戸惑ってしまいました。
彼は、ジムで体を鍛えたり自炊もかなりやってたりと、生活力は高いです。しかし、その代償としてサプリやジム関連の費用が普通の男の人よりかかっており、普段の生活で貯金はほぼできてないそうです。

車もなかなかい...続きを読む

Aベストアンサー

貯金がないとゆう話をしたりしてるなら、一緒にコツコツ貯めよう!とか提案してみたらどうですか??
婚約してるわけでもないのでズバズバ聞けてない とゆわれていますが、2人で結婚の話などはしてないのでしょうか?将来こんな家に住みたいねーなど子供何人欲しいなど話しているのなら聞く権利は私はあると思いますよ!1番聞きにくい問題だと思いますが重要だと思いますよ


人気Q&Aランキング