dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの姉が残価設定クレジットでの車購入

短時間パート勤めの姉が軽自動車を残クレで車を買いたいらしいのですが、保証人な必要で自分になってほしいときました。
自分はローンやそのような残価設定のクレジットを利用した事なくほとんど安い車を一括で買ったりなので仕組みわからないけど、残価設定で車を乗る時も、ローンと同じような審査ってあるのでしょうか。
あと、保証人って響きがあまりに嫌すぎるので断固、拒否ってますし、通らないなら安い車で過ごせよと言うてます

A 回答 (12件中1~10件)

どんな間柄でも保証人にはならないほうがいいです。


まだその金額を貸したほうが安上がりです。
もちろん返してもらう前提で。

車は中古でいいでしょう。
込み込みで30万円も出せば充分なものが買えます。
軽自動車で見栄を張るわけでもないでしょう。
    • good
    • 0

何言ってるの?


残価設定ローンですからローンですよ。

一般論で言えば保証人を求められるという事は、信用がグレーゾーンってことですからね。

断固拒否で良いと思います。
    • good
    • 1

赤の他人なら断りなさい、の一択ですが、、、


金額がわからないですが、、、
わたしなら、もしもの時払える額ならなってあげます
ご兄弟でしょ 逆ならあなたは誰に頼みます?
この際恩を売っておくのもありでは、、、
マウント採れます(笑)
    • good
    • 0

残価設定クレジットローンを聞こえよく省略したのが、残クレ


ローンって言葉が入っているように、ローンですから・・・

残クレって、契約期間車を借りるってイメージに近いですからね・・・
そして、契約期間が終了するときに返却するか、買い取るかを選択・・・

ローンだから、もちろん所定の審査がありますよ。
審査がないのは、現金とか振込とかでの一括での支払いのみですから・・・
そもそも、ローンだから、審査が通らないなら、購入できませんからw


>姉は借金がありますね。聞いた所によると、クレジットカードのキャッシングで2枚60万円ほど。月の給料も10万円ちょい。

それなら、車を購入する前に、借金を返済しろよ!借金あるのに、次々に新しい車に買い替える気なのか?と・・・

まぁ、月10万円で60万円のキャッシング。そして、車の購入に車の維持。
素人でも無理では?って思いますね・・・
保証人になると、ほぼあなたが毎月支払っていくってハメになりますよ・・・

時には、しっかりと、兄弟でも現状は、車の購入と維持が出来るとは思えないっていってあげるのもよいでしょう。
    • good
    • 0

>拒否ってますし、通らないなら安い車で過ごせよと言うてます



その通り。
本人に支払い能力が無いと会社が判断してる訳。
    • good
    • 0

残価設定クレジット(残クレ)は、新車の価格から将来の残価を差し引いた額で車を購入できるプランです。

このプランには、以下のような特徴があります。

月の支払い額が安くなる: 残クレでは、事前に残価が車両価格から差し引かれているため、高額な値引きが適用されたイメージで車が購入できます。通常のローンと比べて月々の支払いが抑えられます。

3~5年サイクルで車の乗り換えができる: ライフステージの変化に合わせて、新車に乗り換えることができます。また、返却する場合は残価を支払って乗り続けることもできます。

残価が保証されている: 購入時に設定された残価が保証されているため、中古車市場での価値の変動に心配せずに済みます。

一方で、残クレにはいくつかのデメリットもあります。 例えば、支払い利息が高くなることや、月間走行距離の制限があることに注意が必要です。 保証人については、残クレ自体には保証人が必要ないことが一般的ですが、具体的な条件は金融機関や自動車メーカーによって異なります。 お姉さんが具体的な車種を選んだ際に、詳細な審査条件を確認することをおすすめします。

保証人の響きが嫌な場合、他の選択肢を検討することもできます。 安心して車を選ぶために、お姉さんが納得できるプランを選んでもらってください。
    • good
    • 0

>姉は借金がありますね。

聞いた所によると、クレジットカードのキャッシングで2枚60万円ほど。月の給料も10万円ちょい。

これはご本人のためにも残価設定クレジットで車を購入なんて無謀だと思わせないとダメですよ。そんな状況で払える訳が無い。

身分相応の安い中古の軽を探して乗るのが良い気します。どっちみちその中古車だって現金ではなく借金でしょうから、

最悪肩代わりできる範囲で保証人なりはなりましょう。
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。



であれば、姉に車が買えるはずがありませんね。
キャッシングなんか使っている時点で無理ですし、
10万ちょいしか稼ぎが無い人に車は無理なので
諦めさせた方がいいです

姉はちょっと金にルーズすぎですね。。愚かなレベルに達しています
    • good
    • 0

ちょ~~と怖い話はこちらでw


https://makino-law.com/saimuseiri/column/rentaih …
リアルに怖いw
    • good
    • 0

ディーラーのローン、残クレに保証人は不要。

審査に通らない場合のみ、必要。ただ、連帯保証人ではなく、単なる保証人なら、必ずしも債務返済の義務はないので、その辺り、詳しく検索されては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A